※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず12
子育て・グッズ

食物アレルギーのあるお子さんが粉ミルクを飲んだら蕁麻疹が出た。症状は軽く1時間で治まったが、受診すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

食物アレルギーのあるお子さんをお持ちの方教えて下さい。生後6ヶ月の子がいるのですが、昨晩4ヶ月ぶりに粉ミルクを飲ませたところ口周り〜首にかけて蕁麻疹が出ました。飲むのを嫌がったため10ccくらいしか飲んでません。痒そうにする感じはなく1時間程で症状は治りました。夜間のため受診できず、今日受診するべきか迷っています。(症状が軽度であったためこれでも受診してよいものか、しかし今後のことを対応を相談したい気持ちも…)みなさんならどうされますか?

コメント

himawari...

私だったら今日行ってアレルギー検査してもらいます!一応小麦粉とかも😥離乳食始める前に少しでもわかってた方が安心ですし!

  • ゆず12

    ゆず12

    コメントありがとうございます💓
    やっぱり診てもらう方が安心ですよね💡
    確かに他にもアレルギーあるかもしれないですもんね💦
    受診してきます✨

    • 7月19日
marimou

粉ミルクってアレルギーあるんですか?この前私の息子も粉ミルクを離乳食に混ぜて久しぶりに食べさせると首に蕁麻疹でました(>_<)痒そうにもせず1時間ぐらいで治ったので粉ミルクではなく、お食事スタイのせいかなと思ってたんですが、今考えたらスタイはいつも使ってたので急に出るのおかしいですよねー。って答えになってなくてすみません(>_<)一緒の症状だったのでコメントしちゃいました(>_<)

  • ゆず12

    ゆず12

    コメントありがとうございます💓
    アレルギーあるみたいです💦
    前使った時何ともなかったのに急になるとわからないですよね>_<
    私も始め、あせもか何かかと思いました💦

    • 7月19日
  • marimou

    marimou

    アレルギーあるんですねT^T受診されたんですか?粉ミルクは何の分類に入るんですかね(>_<)心配ですねヽ(´o`;

    • 7月19日
  • ゆず12

    ゆず12

    受診してきました!
    牛乳と同じ成分に反応してるから、乳製品しばらく控えるように言われました>_<💦

    • 7月19日
  • marimou

    marimou

    そうなんですね(>_<)
    私も1度受診してみます😭

    • 7月19日
  • ゆず12

    ゆず12

    他の乳製品とかは大丈夫なんですか?
    はい(;_;)
    体調とかも大きく影響してるみたいなんですけど、一度診てもらったほうが安心かと思います>_<💡

    • 7月19日
エマ☆ママ

今7カ月ですが、3カ月までは混合でミルク使ってて最近離乳食にパン粥でミルクを使い、夜に粉ミルク100あげたら両方で口の周りが真っ赤になり1時間ほどで症状が治まりましたが、写真をとって小児科を受診したらアレルギー専門医がいる病院を紹介され検査したらミルクはレベル1のアレルギーでした。
小麦もレベル1、卵白はレベル3であげる前にわかって安心しています。

先生いわく小さい頃は発症しなくても肌荒れなどで皮膚からアレルギー物質が入り蓄積されていきなり出ることもありますよとのことでした。

卵白はレベルが高いこともあり負荷試験(入院して食べさせてどの位反応するのかのテスト)する事になってます( ;´Д`)

ミルクと小麦は耳かき一杯程度から自宅で慣れさせる事になりました。

アレルギーの症状が強くなる場合もあるとのことだったので不安があるなら受診されるのが安心かと思いますよ(^_^)

  • ゆず12

    ゆず12

    すみませんコメント下に書いてしまいました💦

    • 7月19日
deleted user

2ヶ月までは飲んでいたんですよね(^-^)?
わたしなら、今日の朝あげてみて、もし蕁麻疹がでるようなら出た状態で病院行きます!
出てるときにみるのが確実だと思うので(^-^)
赤ちゃんは体調が悪くてもアレルギー症状でますよ、今まで食べていたもの、飲んでいたものでも!

  • ゆず12

    ゆず12

    コメントありがとうございます💓
    はい!とはいっても基本母乳で、急用で家族に預けないといけなくなったとき数回飲んだ感じです。
    なるほど!確かに体調大きく影響しそうですね…
    結局、また症状出るのが怖くて飲まさずに受診に来てしまいました💦

    • 7月19日
みーみーず

粉ミルクもアレルギーはありますから、小児科受診された方がいいかと思います!

  • ゆず12

    ゆず12

    コメントありがとうございます💓
    診てもらったほうが安心ですよね💡
    今受診来ました✨

    • 7月19日
ゆず12

コメントありがとうございます💓
やっぱり久しぶりに使うとアレルギー出ることあるんですね>_<
アレルギー検査そんなに詳しくわかるもんなんですね!なるほど…肌荒れにも気をつけないといけませんね>_<
息子くん卵白、大事じゃありませんように…
受診してきます!

ゆず12


エマ☆ママさんへ

ゆず12

みなさんへ
受診してきました!
ミルクアレルギーの可能性があるとのことで、2.3ヶ月乳製品は控えて、再開するときは極少量からにすること、もしどうしてもミルクが必要になったときはアレルギー疾患用のミルクを飲むように言われました💡
アレルギー検査はまだ小さいし、以前はアレルギー出なかったから体調とかも影響してたのかもしれないとのことで今回はせず、もしまた次回乳製品摂ったときもアレルギー出るようであれば検査することになりました。
受診してよかったです!
ありがとうございました💓