※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マいぬ🔰
家族・旦那

皆様、コロナ渦の中、妊娠中の方や、もうすぐ出産予定の方、不安ばかり…

皆様、コロナ渦の中、妊娠中の方や、もうすぐ出産予定の方、不安ばかりで気苦労が絶えないかと思います。
私もその1人ですが😰
皆様にお聞きしたいのですが、今現在私の通っている病院もそうですが、立ち合い出産やお見舞いが不可のところが多いかと思います。
普通分娩予定の方、帝王切開予定の方、両方の方にお聞きしたいのですが、妊娠前に、ご主人と共通のご趣味を、お持ちだった方、そうですねー例えばキャンプとか、ドライブとか、釣りとか、丸1日が潰れないような趣味でも構いません。ショッピングとかでも。
電話をしたらすぐに連絡が取れるのが前提として、自分が入院中に、主人だけが趣味を楽しむのは、気持ち的にいかがですか?お見舞いには来たくても来れないので、主人が休みの日どう過ごそうが勝手といえば勝手ですよねー
出産後、赤ちゃんの面倒は2人で見ていくことになります。私も勿論そうですが主人もしばらくは趣味に割く時間は当分ありません。
入院中くらい、主人が1人で1日くらい趣味を過ごさせてあげても良いと思いますか?それとも自分も大変な思いして我慢してるんだから、主人も我慢して欲しいと思いますか?

コメント

ママリ

自分の判断でご自由にどうぞと思っています😅

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

なるほど、そうなんですね。

• 10月12日
しましま

私は既に出産をを終えてしまいましたが、上の子の時には自由に行って貰いました。
1人目は妊娠中から、臨月でも1週間連泊で、入院中に産後の3カ月まで、毎週末のように泊まりで趣味にです(帰宅に数時間かかる他県です)。

両実家も遠方で夫婦二人でやっていくしかないですが、正直、夫がいなくてもどうにでもなる時期です。自分はでかけられない、赤ちゃんもでかけられない間におもいっきり恩(?)を売っておきました。夫がもうやりきった!大満足!というところまで趣味に没頭して貰って…。

その分赤ちゃんが外出できる3ヶ月になったら、夫は毎週末家族優先。子どもを連れてお出かけ。1歳になる頃には朝から1日夫が子どもを連れて出掛けて、1人で面倒を見られるように。

私は妊娠中や産後しばらく、夫に自由にしてもらって良かったと思っています。自分が我慢しているから夫にも同じ事を求める?自分は自分なので関係ないと思っています。夫の趣味を応援して(自分も妊娠するまでは一緒にやっていたことなので)楽しんでいましたよ。

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

すごいですね。なんとたくましい❣️妊娠中からですか⁉️
    連泊は、チョット寂しいので(笑)嫌ですが、出産するまである程度は、良しとしましょうかね。最後の6行、ありがとうございます。なんだか気が晴れました。

• 10月12日
  • しましま

しましま

グッドアンサーありがとうございます!
    夫婦共通の趣味、妊娠中や産後夫にだけでも続けていて貰うことで、私も無理ではないかと思っていた復帰を果たせました。今では子ども達も巻き込んで、家族全員で趣味を一緒に楽しんでいますよ。
    連泊は寂しいなんて、とっても仲がいいのが伝わってきます。今はコロナもあって本当に辛いですが、お子さんが成長したら、きっとまた趣味を一緒に楽しめる日もくると思います!
    赤ちゃんに会える日も近づいてきて、今は色々と大変でしょうが、楽しみですね。

• 10月12日
ラコリコ

私も普通分娩予定で立ち合い不可となっています😭
出産後は私も旦那と面倒をみていく予定ですが、それまでに旦那が趣味を楽しむことは別に良いかなと思っています👍👍
変にストレス溜められても嫌ですし笑、私もずっと一緒にいて欲しいわけでもないのでほどよく趣味に時間を割いてもらって、その分家事とかも手伝ってもらえればよいかなと気楽に考えています☺️

心配なことも多いですがお互い頑張りましょうね🥺

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

そうですねー
    自分で言うのも、なんですが、今現在、お風呂掃除、トイレ掃除や、晩御飯の支度など慣れない包丁を🔪使いながら昨日もおでん🍢を作ってくれるような優しい主人なんです。あ、ダシの味付けは、私しか無理ですが(笑)
    だから入院中くらいは自由にさせてあげたいけど、いざとなると私にそんな余裕があるかどうか心配で。
    だから今のうちに、どうするか決めておこうかと🤔

• 10月12日
funkyT

相手まで同じ大変な想いをしてボロボロになったら、共倒れです!

バックアップとして心身的に健康で居てもらうのが一番です。それの為に趣味を楽しんで貰えるなら逆にこちらからお願いしますという感じです。

ちなみに、出産や産後は確かに大変です。体全体が痛かったり寝れなかったり散々ですが、入院中は赤ちゃんの事に集中出来る至福の時間でもありました。大金を払って入院してるのだから、可能な限り、楽しんでしまおう!!

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

そうですねー
    自由な時間も使える時に使わせてあげたいですものねー🤔

• 10月12日
りりん

出産のための入院ですよね?
立ち会いはできないとはいえ、何があるかわからないので、
待機してもらうのがいいと思いますが😥
立ち会いできるできないに関わらず、母子ともに無事出産が終えられるかどうかわからないので。。
いきなりどちらかに危険が及んだ場合、いきなり呼び出されたり何か準備など必要になったりするかもしれませんよ😥
母子ともに無事済むと思い込んでるなんて無知で呑気だなって思ってしまいます😥
知らないのなら、教えた上で、あとは判断は任せますね😓
夫が出かけるなら親に待機しておいてもらうなど、こちらも対策します😓

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

あ、いえ出産日ではなく、出産した何日か後、まだ私は入院中ですが、退院日直前の、主人は休みの日になる土日とかの話です。

• 10月12日
  • りりん

りりん

出産後の話なんですね。
    出産したあとは自由にしてもらって構いませんよ🙂

• 10月12日
  • マいぬ🔰

マいぬ🔰

すみません。わかりにくい文章で😢

• 10月12日
もん

面会出来ないし退院したら趣味にさく時間がなくなるだろうから、今のうちに楽しんどいて〜って思ってます☺️
こんな状況じゃなく面会出来てたらさすがに我慢させますが😂

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

ですよねー
    面会出来ないの不安ですが、ま、1人の最後の時間、楽しんでもらいましょうか(笑)

• 10月12日
yuki

私も立ち会い、面会不可です😢
私は出産日だけは何かあるかもしれないので家にいてほしいけど、それ以外なら行けるうちに楽しんできて!と思っています。
夫も毎日お仕事頑張ってくれてストレスが溜まっていると思うので😊
入院中会えないのは寂しいですが、声が聞ければいいし。
退院後は夫婦で頑張っていかないといけないので、今のうちに羽伸ばしてねと思っています!

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

やはり皆様、そういうお考えですね。
    私も、そうする事にします!

• 10月12日
ママリ

マいぬさんが気になるなら お家のお掃除してもらうとかどうでしょう😊?

それか、帰ってきて 落ち着いた時今度は自分がお休みをもらうとか😊?
母乳でしたら冷凍とかもできるし😊

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

そうですね。
    出産後落ち着いたら、私も同じだけの時間を、自由に使わせてもらう事にします❣️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私は4月の緊急事態宣言付近に出産したので、もちろん面会不可でした。
予定帝王切開だったので、日にちは決まっていましたが、手術前後はすぐ来れるようにしてもらっていました☺️
出産後数日経てば、入院中に男に人ができることないし、退院して育児が始まれば行けなくなるし、入院してる間に行ってきてくれた方が気が楽かなぁって思います☺️退院後、こっちが眠れず一生懸命育児してるのに、その間に遊びに行ってくるって言われると腹が立つ気がします😅

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

確かに退院後、行かれるのは少し切ないですね😥
    入院中は、自由にしてもらいましょうかね(笑)

• 10月12日
うさ

分娩中は無事を祈っていてほしいです!その後の入院期間中は連絡さえタイムリーにとれれば、自分の好きなことしててもらいたいです!

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

そうですね。
    出産後の入院中は、好きにしてもらいます😑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

立ち合い面会不可です。
全然好きに過ごしてもらっていいです🙌🏼

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

やはりそうですよねー

• 10月12日