※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya--lin
その他の疑問

出産祝いのお返しについてです💦主人の従兄弟夫婦から、この度お祝いで新…

出産祝いのお返しについてです💦

主人の従兄弟夫婦から、この度お祝いで新品のチャイルドシートを頂きました。
商品の値段は7万円程のものです。

実は、この主人の従兄弟(お祝いの贈り主)に、わたしの主人がお金を貸しており、『借りがあるから』との事で今回このような高額の品を贈って下さったようです💦
主人がこの方に貸している金額は、数十万円かそれ以上みたいです。。(主人が独身時代からの貸しらしく、金額は詳しくは聞きにくいです。返金の見込みが無いわけではないらしいのですが、、😂)

こういった理由で、主人に、「どの位の金額のお返しすればいいかな?」と聞くと、はじめは、『従兄弟の方から、(主人に)お金借りてる身なのでせめてチャイルドシート買わせて!って言ってきた事だから、お返しとかせんでいいよ』と😱
それとこれとは別だと思うので、私から「さすがにお返しはしようよ!」と言うと、
『まぁ、そうだね、、お返し幾ら位かなー、、』と😭

普通は頂いた金額の半分〜3分の1の金額でお返しすると思いますが、7万円のお祝い品のお返しとなると2万5千円〜3万5千円程度となるかと思います。上記のような背景がありながらこの金額のお返しでいいんでしょうか?もっと低い金額で、あちらに気を遣わせない方がいいかとも思って、、😭

また、お返しを贈る時期についてですが、、
チャイルドシートは退院の際必要な為早めに手元に置いておきたくて、赤ちゃんが生まれる前のこの時期に贈って下さいました!
とにかく時間が経つ前にお返しとして品物を送るべきなのか、それとも出産後1ヶ月程経ち落ち着く頃に内祝いとしてお返しすべきなのかも悩んでいます💦

私が里帰り中なため、直接この従兄弟とは会えませんので、すぐに電話でお礼は言ったのですが💦
産後1ヶ月程経つ頃に内祝いを送るつもりでも、あちらからしたら、高額なお祝い贈ったのにお返しも無いなんて!と今頃思っているかも、、と考えてしまいます😭💦

この場合、皆さんなら、どの程度の金額をお返しされますか?
また、産前にお祝いを頂いたら、どのタイミングでお返しするのがよいのでしょう、、💭

初めての事ですので、無知なため、どうかお知恵をお貸しください〜😂💕

コメント

♡

私なら一万弱のお菓子などにします、、
そんな借りがあり相手方もそう言っておられるので!あまり気を使うと逆に相手方が気にしちゃうのかなと思いました

• ya--lin

ya--lin

お返事ありがとうございます😭✨

そうですよね、私も逆の立場でしたら、3万前後の物をお返しとして貰うと気を遣ってしまうと思いました💦
    相手の方にあまり気を遣わせない程度の品物にしようかと思います💗

ありがとうございました🙌🌟

• 7月19日
☆まめお☆

お金の貸し借り関係なく、半額でお返しします。
もし、内祝いなし!なんてことにして借金をチャラにされたら困りますからね(^^;

内祝いは、ちゃんとしておくことをオススメします!

内祝いは、産後1ヵ月以内が一般的です。
それ以上ですと、赤ちゃんに何かあったのではないか?と心配されます。
まだ生まれてもないですから、産後1ヵ月以内を目安に仕度しておくと良いですよ😊

• ya--lin

ya--lin

たしかに!!
    内祝いせず、、となると、借金もなしってことで!みたいに進んでしまうかもしれませんね😭💦
    今はお互いの関係も特に悪いわけではないのに、そういったことでギクシャク、いやそれ以上最悪になってしまうかもしれませんね😢💭

内祝いは産後退院してなるべく早めに手配にとりかかるのがいいのですね!🌟
    1ヶ月程かな、とのんびり構えてましたので、改めます!💦
    ご指摘ありがとうございます🙌✨

今はたまひよ等の内祝いのカタログを眺めているだけなのですが、7万円の半値、つまり3万強の品物となると限られてますので難しいですね、、😢

• 7月19日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

3万円となると高価ですので選べる旅行ギフトはどうでしょう?

それにしても、チャイルドシート用意できるなら、借金返してって思っちゃいましたー😭

• 7月19日
  • ya--lin

ya--lin

選べるものいいですね!🤗✨
    あちらがお子さんが1歳位なので、選べるギフトカタログのようなものでもいいかもしれませんね❤️
    ありがとうございます✨

そうなんですよ!私も主人からそれを聞いた時、正直そう思いました😑💨!
    結局主人が貸したお金でチャイルドシート買ったってこと??え?
    と、、😂💦
    なら、早くお金返しなさいよーと!言えたらいいのですが、2回りほど年齢が上の方なので心の中で言うだけで口には出せませんでした😱

• 7月19日
二児のママ☆

もう少しで赤ちゃんに会えますね。頑張ってください!

内祝いの件ですが…通常は出産1ヶ月をすぎてお宮参りをしてから返すとが一般的です。
なので、急いで返さなくて良いと思いますよ!
ただ、内祝いではなく御礼という肩書き(熨斗)でお返しするんであれば今でも良いと思います。簡単にお菓子とかアイスの詰め合わせとか?

私だったらチャイルドシート買ってもらう前に借しているお金を全額返して欲しいって言ってたと思います!

• ya--lin

ya--lin

はい💕毎日まだかなーと楽しみにしてますが、のんびり屋さんなのか、まだまだ兆候なしのため、こんな時間まで夜更かしです😢💓
    元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります😚🌟
    ありがとうございます🙌💗

内祝いの時期は大体1ヶ月位から手配しようと思ってました💦
    お宮参りの時期までなら失礼には当たらないのですかね🌟
    産後はゆっくり考える時間もあまり無いかもしれないので、今から少しずつ検討してみることにします😚💓

取り急ぎお礼としてお返しの品を贈るとすると、内祝いを改めて贈る必要はないですよね?
    従兄弟の奥様の方がしっかりしてる方なので、失礼がないように、、と考えすぎてしまいます😱泣

ほんと、私もそう思いますよー😢💭
    独身時代の主人のお金ですからあまり強く言えませんでしたが、正直、借金したお金でチャイルドシート買うんかい、っと思いました😑

• 7月19日