※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

寝る前の歯磨きについて、9ヶ月の娘にフォロミを与えているが、歯の黄色い汚れが気になる。フォロミ後に歯磨きすべきか悩んでおり、時間がかかり心折れそう。アドバイスをお願いします。

寝る前の歯磨きについて・・
フォロミを飲ませています。
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

娘は9ヶ月ですが、ミルクも母乳も卒業しました💦(離乳食をモリモリ食べ、体重が増えすぎているため、お医者さんにもういいよと言われました。)
寝る前にフォロミを与えています。
栄養面が心配なのと、哺乳瓶のミルクで寝かしつけをしていたので・・・

歯は8本生えています。
歯磨きしてからフォロミを与えていました💦
今日 歯と歯の間に、黄色い汚れを見つけました😔

虐待と思われるのでは?ってくらい、泣いて暴れるので十分に磨けていないのかもしれません・・
それに、「フォロミは虫歯になりやすい」との書き込みも多く・・恥ずかしながら知りませんでした。

以前、お茶で寝かしつけをしてみましたが、すぐに起きます。

フォロミを飲ませた後で歯磨きをさせるべきなんですよね、きっと😭💦
めちゃくちゃ時間がかかるだろうし、心折れそうです。

とっ散らかった文章ですみません💦
どう思われますか?アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ももかっぱ

哺乳瓶が虫歯になりやすいとのことで、哺乳瓶を辞めて、マグで飲ませてました💦
歯の生えるのが遅かったのもありますが、夜中もその頃は起きてたので、マグであげて寝かせてました😅
特に保健師さんにも何も言われませんでした!哺乳瓶でなければ…みたいな感じでした!

  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございます!
    それは、「フォロミを哺乳瓶であげてないなら、飲ませた後に歯磨きしなくてもいいよ!」って感じだったってことでしょうか?

    • 10月12日
deleted user

哺乳瓶で飲むと上の歯の裏側は特にミルクが溜まりやすい(実際吸う動作をやってもらったらわかると思います)ので、飲んだ後に必ず歯磨きをした方がいいです💦💦
汚れが気になるなら歯医者さんも検討してみてください☺️

  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございます。
    歯医者さん・・そうですよね😭できるだけつれて行かずに済むように、歯磨き頑張ります。

    • 10月12日
funkyT

うちには、テレビないし、普段はスマートフォンも見せてないですが、歯磨きの時は歯磨きの歌をYouTubeで見せてます。
上手くテクノロジーを使えば悪くないかなと。。。😋😋😋

  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございます!
    うちの子、動画ダメだったんです・・😂もうちょい色々試してみます💦ありがとうございました!

    • 10月12日
  • funkyT

    funkyT

    うちも駄目でしたー。
    今は、効力が無いときもありますが、効くときもあります。また駄目になってしまうかもと冷や冷やです。
    でも何度か聞かせてると、曲や映像を覚えるみたいで、以前よりも安心して見てる気がします。

    • 10月12日
  • funkyT

    funkyT

    追記: フォロミとか哺乳瓶とか歯磨きシートとか色々とありますが、結局は歯磨きしなくてはいけないと思います。

    私は歯医者さんに相談したら、これもあれもと棚から探してきてくれて、あらゆる種類の歯ブラシとジェルを貰いました。☺️☺️☺️
    歯医者さんも必死です。笑

    動画以外だと、鏡を見せながらとか自分も一緒に歯磨きしながらとかやってますが、最終的には、がんじがらめにしてやったりしてます。😭

    実は今日初めてすんなり全ていきました!

    • 10月12日
はじめてのママリ

フォロミは栄養が足りてない場合なのでそもそも母乳で良かったのでは><?と思いましたが、今更ですもんね😢
ミルクや哺乳瓶は虫歯になりやすいので泣いてでも歯磨きをするしかないのかなと思います><
あとは歯石なら歯医者さんで取れますし、早めに歯医者さん行くのが良いと思います(^^)✨

私の妹はミルク大好きまんで前歯全部虫歯になりました😢

  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございます!
    前歯全部虫歯、怖すぎます😱アドバイスありがとうございます!

    • 10月12日
ままり

うちも歯磨き嫌いで歯磨きして寝かしてから拭くタイプの歯磨シートしてました☺️
おすすめです!!

  • みかん

    みかん

    歯磨きシート!!!そんなものがあるんですね😲✨
    お子さんが寝てから使っていたという事でしょうか?

    • 10月12日
  • ままり

    ままり

    そうです☺️
    結構取れるので磨き足りない時など使ってました😊

    • 10月12日
  • ままり

    ままり

    友達におすすめされて電動歯ブラシ買い最初嫌がってましたが今では喜んでしてます😆
    子供用の電動歯ブラシがあることにびっくりしました。笑
    知っていたならすみません😂

    • 10月12日
あーぱん

泣いて暴れても毎日繰り返していくと子供も少し諦めモードになりますよ😅
泣くし起き上がろうとしますが、やめてくれないのわかってて半分諦めながら泣いてます😅
フォロミに限らず歯ブラシしないで寝ることは虫歯になりやすいです
歯医者に夜寝る前だけでもしっかり磨いてれば虫歯にはならないと言われました!
どんなに泣き喚いても歯ブラシしっかりする方が子供のためだと思います😅
知り合いの子はいま4歳なのですが、歯ブラシ泣くので親がやらなかったせいで虫歯だらけらしいです😅

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!虫歯だけは避けたいので、心を鬼にしてしっかり磨きます。

    • 10月12日
みー

黄色の汚れは下の前歯ですか?
歯磨きが難しかったら、フォロミのあと、お口の中にミルクの成分が残ってると虫歯になりやすいので、必ず1口でも水かお茶を飲ませて中性に戻してあげるといいですよ🦷

be

うちも同じくらいの頃
寝る前のフォロミで
歯石出来て歯医者行ったんですが
暴れるので歯石とりは出来ないし
毎日歯磨き頑張ってたら
削れてくので大丈夫と
言われました^ ^
1日三回磨いて1歳頃には
歯石もなくなりましたよ^ ^
未だに夜寝る前母乳瓶で
フォロミあげてますけど😭
そのあと歯磨きすれば
大丈夫です🙆‍♀️
泣こうが喚こうが
腕を足で押さえて磨くので
30秒くらいで終わります☺️
最近はそんなに暴れなくは
なってきましたけど😌
虫歯になるほうが
可哀想なので
いずれ普通に歯磨きさせて
もらうまでは
羽交い締め続けます😂