※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
妊娠・出産

妊娠中にゴーヤを食べたけど大丈夫だった人いますか?流産を誘発する物質が含まれる可能性があるため、食べない方が良いとされています。

カテゴリ違いだったらすいません💦

今妊娠11週なのですが、今日ゴーヤを人から頂いたので
小さいサイズ1本を浅漬けにして、美味しくて結構食べてしまって、食べた後に、どのくらい食べても大丈夫か心配になり調べてみたところゴーヤには流産を誘発する物質が入っている為(マウスの実験では流産したみたいで、人間はどうかと言うのは書かれていませんでした)ですが記事には、やはり妊婦、授乳中の人は食べない方がいいと書かれていました。食べる前に調べるべきでした。

私みたいに妊娠中にゴーヤを食べたけど
大丈夫だった人いますか?(T_T)

コメント

i

そうなんですね💦
全然知らなくて夏むしょうにゴーヤチャンプルが食べたくて、自分で作って食べました💦

今のところ元気に育ってます🤰

• マイメロ

マイメロ

特に、生では食べない方がいいと書いてありました😢
    あと2本残っているのですが、怖くてもう食べれません💦
    元気に育ってくれていて良かったですね🥺

• 10月12日
  • i

i

わたしも調べてみたらAll aboutの記事の一部抜粋ですがこのように書いてありました💦

余談ではありますが「ククルビタシン」は薬効成分として期待されている成分ですが、「ククルビタシン」を与えたラットやマウスで不妊や流産が多くなったという実験結果があるようです。
    そのため「妊娠を希望する男女にククルビタシンを含む薬を服用させることが可能かどうか、しっかりしらべたほうがよい」ということまでは分かっています。しかし、これはあくまで「ククルビタシン」をゴーヤなどから抽出して濃度を高めた「薬」を使った場合の話ですので、野菜のゴーヤを食べたくらいでは問題ありません。

と書いてありました💦

• 10月12日
  • マイメロ

マイメロ

わざわざ調べてくださってありがとうございます😢

少し安心しました🥺

妊娠中や授乳中はどうしても食べる物とかにも気を使わなければいけなくて大変だけど
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️

• 10月12日
i

本当ですね💦
わたしも初めてのことなのでわからないばかりです💦

お子様いる中大変なこともあるかもしれないですが、せっかくのマタニティライフなので楽しみつつ元気な赤ちゃん産みましょうね🤱✨

海月

全然知らなかったです😱
多分気にせず食べてたけど、そんな多量を毎日とかでなければ大丈夫かと思います!(ほんとに大変なものだったら、産婦人科の先生から注意あるだろうし…)

• マイメロ

マイメロ

私も今回の妊娠で初めて知りました!
    ゴーヤが妊婦にとってそんなに影響があるなら、耳にした事がありそうなものですよね😅
    知らない人もいるくらいだから、きっと少しくらいなら大丈夫なんですよね🥺

• 10月16日