※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那が心の病気で、退職する事になりそうです。(ほぼ決定) 私はフリーラ…

旦那が心の病気で、退職する事になりそうです。(ほぼ決定) 私はフリーランスで働いていて、娘は保育園に入れています。何かこれはやっておいた方が良いよというのが有れば教えていただきたいです。

コメント

はなの

傷病手当受給されますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院から何か保険から受給する事になると聞いて来ていました。それが傷病手当ですかね💦会社には負担がなくて、その保険から出るので、受けた方が良いと言われていました😣💦

• 10月12日
  • はなの

はなの

おそらくそれですが、会社に傷病手当を申請したいと意思表示し、申請書に4日連続休んだ証明をしてもらわないといけません。
    また、先に有給消化しないといけないようなので、有給が残っているなら有給消化しなければならないと思います。

詳しくは
    https://tetuduki-b.com/taishoku-shoubyouteate

書類は印刷するか、市役所や年金事務所などに置いてあったりします。
    受給は1年半までですが、助かりますね。

保育園は退職後、診断書で大丈夫です。

退職後、離職証明を受け取ったら、ハローワークにも失業手当の受給期限延長申請ができます。

もうされているかもしれませんが、自立支援医療証を申請
    したら、指定病院と薬局のみ1割負担や限度額ありで利用できます。(地域差があったらすみません)

心身ともに辛いときに色々手続き期限内に大変ですが、するとしないでは大違いなので調べて頑張ってくださいね。

その後は1年半ありますので、しっかり療養できればいいですね☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…感動しました。本当にありがとうございます。調べないと調べないとと思いながら、もうどうしていいかわからないと思いながら。でも教えて頂いた事から調べていけそうです。本当にありがとうございます。最後に優しい言葉もありがとうございました(;ω;)❗️すごく助かりました❗️

• 10月12日
  • はなの

はなの

私も当事者で、以前は何も知らず、できずでしたが今回は動けて良かったです。
    お互い育児しながら先が見えずで不安もありますが、頑張りすぎず頑張りましょうね☺️

• 10月13日