※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2歳児の力加減ができないのは普通ですか?同じような経験者の助言をお願いします。

2歳児の赤ちゃんに対する力加減ができないのは普通なのでしょうか?

9月頭に第二子を出産し、2歳3ヶ月になる男の子のママです。

とても可愛がってくれていて、泣いてると近づいて気にしてくれたりしているのですが、なんせ力加減ができなくて、叩いたり、鼻をつねったり、目に指を入れようとしたり、足を噛んだりします。

ヤキモチからくる行動ではなくて、赤ちゃんへの興味があり、可愛くて手を出している?ように夫婦共に見ているのですが、、

このくらいの年齢ですと普通なのでしょうか?
それともうちの子が少し手荒なのでしょうか、、

どなたか同じような経験者の方がいらっしゃいましたら助言を頂けますと幸いです。  

よろしくお願いいたします。

コメント

092159

普通だと思います😂
うちは未だにドキッとする事があります。
基本優しく撫でたりしてくれますが、玩具の取り合いとかになると手が出るときがあって。
首座るくらいまで側で見ているときしか近づけなかったです。
ちょっと目を話したり、そばを離れるときはベビーベッドに入れてました。
届かないように奥の方に。。。

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます!
    普通と聞いて安心しました💧
    我が家もベビーベッドを急遽買ってリビングで寝かせてるんですが高さが少し足らなくて寝てる赤ちゃんに手が届くのでヒヤヒヤします💧

    • 10月12日
deleted user

性格もあると思いますが、そんなものではないですかね?
うちも下の子が生まれてしばらくは大変でした…
かわいがってるのは分かるので怒るわけにもいかず😅

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます!
    やはりよくあるんですね💧
    私も怒るわけにいかないと思いつつも最近はしつこすぎて怒ってしまいます、、

    • 10月12日
nakigank^^

んー目潰しは流石に怒らないと💦と思ってしまいました。 
叩いたりするときも叩くのではなく横にヨシヨシだよ〜と手で教えてあげたり、鼻をつねる時は痛い痛いだって〜💦とか足を噛むときも同じで、子供って無垢が故に悪いことがわからないので、悪い?というかしてはいけないことは教えた方がいいと思いました。
なので支援センターとかで息子も赤ちゃんをあやしたりする時はどうしても頭をトントンしようとしちゃうのでヨシヨシだよ〜って手を添えるとやるのでベタ褒めしてきました!そうしたらトントンはしないようになりました。😊

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます!
    最初のうちは本人は可愛がってるつもりのようなので優しく注意するようにしていましたが、最近は怒ってます💦
    同じように伝えているのですがなかなか理解ができないみたいで同じことの繰り返しで参ります😭
    でも根気強く言っていく必要がありますよね😣

    • 10月12日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    本当に根気と体力がいりますよね💦
    毎日支援センター通って幼い時から言ってきたけど結構時間かかったのでやはり根気かもしれないですね。😭
    明らかに物を使って殴ったり、手でも赤ちゃんがあり得ない泣き方したら強いかもしれないので、そういう時は毅然とした態度で怒って、それ以外は怒るよりも言い聞かせる感じでやってます。😊
    怒っていうと反発して余計に面白がってやるので余計イライラしたので、普段はダメだよ〜どうするんだった?こうだよね?って言うけど、たまに調子こいて物でバシっとくるのでその時はダメでしょ!!って面と向かって言います。合ってるかわかんないけどこう言うやり方しかできないので。😅

    • 10月12日
  • ゆー

    ゆー

    実際の経験談とても参考になります🙇私も状況に合わせて叱り方変えて伝えていかないとですね😣
    と言ってるそばから先程お兄ちゃんが弟のしたまぶたを噛みました、、、
    ほんの数分目を離したすきに😭

    • 10月12日
  • ゆー

    ゆー

    根気強く言うのと同時に、同じことを繰り返させない工夫何か考えたいと思います😭

    • 10月12日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    保育士が噛むのは愛情だと言ってたの思い出しました。
    だけど、現実はそう言うわけにいかないですよね。😅
    あとは噛んだりするとママが構ってくれるからっていうのもあるかもなので、赤ちゃんが泣いててもお兄ちゃんに構ってあげれば泣いてても自分のこと構ってくれるんだーと気持ちが変わったらいいなぁと感じました。😊

    • 10月12日
  • ゆー

    ゆー

    なるほど、、とても参考になります💦伝えたくてもうまく伝えられない子供の気持ちくんであげらたらいいんですが😭なるべく注意して上の子に構ってあげれるよーにします😭

    • 10月12日
はなさお

うちは1歳7カ月差で上の子はお兄ちゃんになりきれておらず、産まれて直ぐは何が起こったか分からなかったのでお世話したりしてました。
ですがそのうち、やきもちだったり、おもちゃ触られたくなかったりで叩いたり、押したり、噛んだりでした💦もちろん言い聞かせてましたが直ぐに出来る年齢ではなかったなーと思います。
もちろん性格もあると思います‼️うちの上の子は幼稚園でも我が強いと言われるくらいに意思が強くなかなか私の言う事を聞いてくれなかったので私がもっと近付かせない様にすれば良かったなと😔

そして今は仲良い時もありますが下の子がお兄ちゃんと同じ事したくてケンカになり、してない日はないです💦

  • ゆー

    ゆー

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはりこちらが注意してみたりしないとまだまだ理解できる年齢じゃないですよね😭
    とても参考になりました🙇
    そして根気強く伝えていきたいと思います😭

    • 10月12日