※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

授乳室で飲まないことがありますか?4ヶ月の男の子が授乳室で泣いて飲まず、他の理由も考えられるかもしれません。似た経験がある方、教えてください。

出先の授乳室を嫌がる事ってありますか??

生後4ヶ月の男の子です👶
今日、外出したのですが、授乳室を利用した際、ギャン泣きしてしまい、ほとんど飲めませんでした。
3回チャレンジして3回ともダメでした💦
(2回は同じ授乳室、1回は別建物の授乳室)

授乳室が嫌で飲めないという事はあるのでしょうか?

他に考えられるのは、いつも夜溜めてた💩が朝の授乳の時にドバっと出るのですが、それが出ていなかったので、飲むとお腹が苦しかったかもしれません。

もしくは、授乳室を出て泣きが落ち着くと、抱っこ紐で数分でこてんと寝てしまっていたので、眠かったのかも…

家に帰ってきたら練習を始めたばかりのミルクを飲んだので空腹でなかったことはないと思います💦
(今までほとんど飲んでくれなかった)
ミルクと母乳で授乳したら💩は出てます。

何か似たような経験をお持ち方いたら、教えてください〜🙇‍♀️

コメント

イリス

嫌がるってほどではないですが、あまり集中してないなってときはありました。

大きめボーイだったので、出先の授乳室ではクッションとかがなくて姿勢が安定しなかったからというのもあります。
あと、家では私の服を遠慮なくぺろーんとめくって授乳しているのですが、出先では服を少しめくって?授乳するので、服が邪魔というか顔にかかるというか…とかでした。

なので、大きめでクッションなくて抱えるのはきつくて、外出時はミルクにすることにしました…。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!

ミルク飲めるようになったら外出時だけミルクもありですよね🍼
    続くようならそれも試してみます🙇‍♀️

• 10月12日
まっち

うちも出先の授乳室ダメです😭

よほど静かで落ち着いたところではいいんですが、ショッピングモールのように騒がしいところでは、家のように飲まないですね。あと、ちょっと話が逸れますが、私以外の人が視界に入ると飲めなくなります。助産師さんにも、「時々こういう子いるのよね」と言われました。繊細なんでしょうか、うちの子はいつもと同じ環境が整ってないと落ち着いて飲めないみたいです💦

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!

環境が違うからそわそわしちゃうんですね?
    他の人が視界に入ると気が散ってる感じですか?
    それとも泣かれますか??
    ショッピングモールのような場所ではどのようにしてますか??
    質問攻めですみませんw💦

• 10月12日
  • まっち

まっち

たぶん環境の変化で落ち着かないんだと思います😭他の人が視界に入ると、気が散ってその人が居なくなるまでそっちを見てます😂コンディションが悪い時は以前は泣くこともありました。
    私はなるべく外で授乳をしなくていいように、今は授乳と授乳の間に出かけるようにしてますね。車の中とか静かなところだったら大丈夫かもしれませんが、試したことはないです💦回答になってなかったらすみません😭

• 10月12日
  • はるママ

はるママ

居なくなるまで見てるんですか!w
    それは中々時間かかっちゃいますねww

そうなんですか〜!
    うち授乳間隔が1時間半〜2時間くらいで…😂
    ショッピングモールとかだとどうしてもその間に帰ってくるのが厳しくて💦
    その間に帰れれば授乳室寄ったりしなくて済むのでいいですよね!!✨

• 10月13日
おもち

う上の子が同じくらいの時、授乳室で他の子の泣き声が聞こえるとびっくりしてつられ泣きして飲むどころではなくなっていて出先の授乳も大変でした💦
あと夏は暑くてとかで嫌がったり😂

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!

そうなんですね!
    たしかに授乳室って暑いですよね😅
    今日抱っこして立って揺れながら扇子で仰いで…とカオスでした🤣

• 10月12日
ぐちぇ

うちもそうでした!
嫌がるというか、すぐ乳首を離してしまいほとんど飲んでくれませんでした💦
授乳室、車の中、授乳ケープなど色々試しましたがダメだったので、恐らく落ち着かないのか周りが気になるのか…

なかなか飲んでくれず時間もかかるし、飲ませるのも大変だったので、長時間外出する時はミルクにしてました☺️

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!

ミルクだと気にせず飲んでくれましたか??
    今うちはミルク❌授乳ケープ❌になってしまってさらに授乳室もか!?って絶望してます😵
    ミルクとケープは練習中ですが中々😅

• 10月12日
  • ぐちぇ

ぐちぇ

哺乳瓶拒否があったので、ぐびぐび飲むまではいかず休みやすみ飲ませて、なんとか100ちょいは飲んでくれてました😅
    うちも授乳室で飲んでくれなくなって、慌ててミルクの練習始めました💦

うちは足の間に座らせる様な体制であげたら、割と飲みが良かった気がします!
    腰すわり前だと負担がかかるので、長時間は厳しいと思いますが色々体勢を変えてみると飲んでくれるかもしれないです😊
    もう試されてたらすみません😭

• 10月12日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね〜!!!
    ミルクをスプーンであげると飲むのでうちも哺乳瓶が嫌なんだなぁと…
    練習してるうちに飲んでくれるようになりましたか??
    別の哺乳瓶試さないとダメかなぁと悩んでいます😅

なるほど!!
    体勢試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
  • ぐちぇ

ぐちぇ

それは哺乳瓶が嫌っぽいですね😭
    うちも色んなメーカーの試しましたが、母乳相談室っていう桶谷式の乳首にしたらなんとか飲む様になりました!
    あと、哺乳瓶の乳首をお湯で少し温めるとあまり嫌がらなかったです😊

哺乳瓶以外だと、5ヶ月になったらストローの練習を始めるか、スパウト試してみるとかですかね🤔

ミルク飲める様になって、ゆっくりお出かけできる様になるといいですね✨

• 10月14日
  • はるママ

はるママ

いろいろ試したんですね!💦
    乳首だけ買ってもサイズとか違って付け替えられないですよね…??w

ストロー飲みとスパウトですね!…φ(..)

ありがとうございます!
    我が子にがんばってもらいますw

• 10月15日
みぃひ

場所見知りじゃないでしょうか😊
うちの上の子は4ヶ月頃から場所見知りが始まりフードコートでミルクを飲ませようとしたらギャン泣きで飲まず、授乳室で私と2人きりになったらいつも通り飲めました😂

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!

場所見知り!!!😳
    環境が違うと落ち着かないんですね〜💦
    このまま続いたらお出かけ出来なくなっちゃいます😅

• 10月12日