※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(っ ॑꒳ ॑c)
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の発達について気になる点があります。外では自分の好きな場所に行き、遊具ではなく葉っぱや枝で遊び、動物園でも興味を持たず歩き回ることが多いです。自閉症や多動気味か心配で、検診では座って検査できなかったそうです。発語は少しあるが、様子見と言われています。

1歳8ヶ月の男の子がいます。
発達に関して気になることがあります(;_;)

外ではいつも自分の好きな所にパーっといってしまう、時々こちらを気にするが基本気にならず呼んでも無視、、
公園に行くと遊具では無くそこら辺の葉っぱや枝を持って走り回ったり地面で遊んだり、、
この前動物園に行き順番待ちをしていたのですが、他の子は大人しく待ってるか抱っこされているけど息子は抱っこもいやで降りたがって走り回るし動物園では動物に興味を持たず好きな所歩き回ってしまいました(;_;)
これってその子の性格の範囲内なのでしょうか😰?

自閉症グレーかなと前から思ってたのですが、多動気味もあるのかなと怪しんでいます、、
まだ1歳だし判断出来ないかもしれないけどやっぱ他のこと少し違うような感じがして😔

一歳半検診では内科、歯科検診までは頑張れたけど積み木とかの時座ってられなくてなにも検査できずでした、、
発語は少し出てきたのでとりあえずは様子見と言われたのですが(;_;)

コメント

シンママ

うちも大してかわりませんよー。
公園いっても遊具は無視、ひたすら歩くだけ。動物園もいったけど、動物みない。
一歳半健診でうちは積み木とかなかったんですが、とくに問題なし。集中できない、座ってられないはそんな気にしなくていいとおもいますよー。
うちは発語も全くないですが、自閉症とかもいわれなかったです!

• ‪(っ ॑꒳ ॑c)

‪(っ ॑꒳ ॑c)

そんなに気にしなくていいんですかね(;_;)
    気になること調べると自閉症って言葉ばかり出てくるのでそうなのかもしれないと思ってしまって😭

• 10月12日
  • シンママ

シンママ

ただたんにマイペースっていう子もおおいですし、変に調べないほうがいいですよ!!

• 10月12日
®️

それだけだと性格の範囲内とも思えてしまいますが、、夜泣きや癇癪、食べ物などでは困った事ないですか?💦

‪(っ ॑꒳ ॑c)

夜泣きは生まれてから今までずっとしてます(;_;)
    癇癪も奇声も少しあり、わざと頭打ちつけて泣いたりしてます(;_;)
    食べ物に関しては特に問題はないです!
    後は車のおもちゃで遊ぶ時寝そべって遊んだり人見知りが無いことも気になってます😰

• 10月12日
ゆき(o^^o)

うちは、遊具でも砂場でも遊びますが、基本走り回っています。
呼んだら振り向きます。

1歳9ヶ月で区の1歳半検診受けましたが、積み木つみはコロナ対策のためありませんでしたが、普段は積みます。

わかるの指さしてといわれ、いつも指さしたり、バイバイしているものにも関わらず、絵だから理解出来なかったのかせず。

歯科検診までもかなり時間があき、内科検診はそれ以上の時間があいたため、うちの娘はずっと保健センター内を手を繋いだ状態で歩いては、あーあーいいながら指さしていました。

そんなものじゃないですかね。

‪(っ ॑꒳ ॑c)

そうなんですね!うちは呼んでもフルシカトというか気付いてないのか、、
    積み木は積めるんですが指さしは出来てないです😔
    手も繋いでくれません(;_;)

• 10月12日
まろ

うちの子もまさにそんな感じで、ちょうど昨日ママリに相談を投稿したばかりです(笑)

なのでお気持ちよくわかります💦

うちの子は発語も殆ど無いし、1歳半検診の時も待ってる間全然大人しくしてくれなくて、あちこち歩き回るのをひたすら追いかけてましたよ

積み木とかのチェックはうちの区は無かったんですが、うちの子もとりあえず引っかからず、2歳まで様子見てみて、気になる事あれば相談して下さいねって言われました!

‪(っ ॑꒳ ॑c)

一緒なのですね(;_;)
    息子だけ走り回るは外に行きたがるし大変でした、、

こちらも2歳まで様子見一緒です😭
    そのうち落ち着いてくるかもって言われたけど日に日に酷くなってる気がします、、😰

• 10月12日