※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が反抗期で疲れています。保健師のアドバイスも試してみましたが、うまくいかず困っています。同じ経験をした方、助言をお願いします。

批判は御遠慮ください。
3歳の娘が本当に反抗期ひどいです。
もう疲れました。
保健師さんに相談してみて、目線を合わせて話すとか、まずは意志を尊重して肯定してあげる、他のことに気持ちをそらさせてあげると言われ散々試してますが無理です。もう言い方悪いかもしれませんがそんな綺麗事は我が子には通用しないんだと思ってます。自分の要求が通らないと、どれだけこちらが下手に出てもイヤ!イヤ!ばかり。我慢ならず怒ると怒り返して来る。限界の時は本当に頭真っ白になります。同じような方居ませんか?この気持ちを誰かに分かってもらいたいです…。

コメント

2歳の時同じこと思ってましたね(笑)
気持ちはわかりますよ、すごく。
でもね、結局踏ん張って我慢してやり続けないとダメなんですよね。
すぐすぐ効果出るわけじゃないんです。
長い目で見ないとしんどくなります〜😱💦
発達センターとか専門の機関には行かれてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今日は怒らないでおこうと我慢しても結局怒ってしまってます…やっぱり長期戦なんですね…小児科や支援センター保健センターには相談に行ってますが、発達センターなどの専門機関には行ったことないです。行った方がいいんでしょうか…😰

• 10月12日

退会ユーザー

もちろんその子によって合う合わないあるんですけどね😅
    ほんと長期戦です!💦
    怒ってしまいますよね、怒るのも疲れますよね…
    でも親自身も変わらなきゃなんですよね。
    めちゃくちゃ怒ってましたが、怒らず叱る方法に変え、うちの子には効果ありますよ。
    綺麗事って書かれてますが、保健師さんに言われたこと、うちでもやってて効果あります。
    小児科は専門外ですので病院なら児童精神科になりますね。
    とりあえず行かれてみるのがいいかなとは思いました😌
    うちは分かりにくい子と言われてますが、三歳児健診+発達相談はスルーされてます。
    あと保健師さんって結構在り来りなアドバイス多かったんですが、発達センターの心理士さんは思いつかないようなアドバイスくれたり💭
    何かしらある可能性も否定できませんし、そういう所に相談してアドバイスもらったり、結構気持ち楽になりますよ

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。長期戦ですか…今日からまた頑張ります…。どうしても限界がきたら爆発してしまう時があって、その後後悔して。もう不毛なやり取りに疲れ果ててます。

うちも三歳児健診は問題なく、相談してもそんなものだよ、で終わってます。

専門機関への相談、早速してみることにします。アドバイスありがとうございます!

• 10月12日

退会ユーザー

私も限界きたら爆発します🙄
    放置で落ち着く子もいますが、うちの子放置すると悪化するんですよね…
    なので我慢して怒りを抑えて…てもたまにボンッと(笑)
    元々キレ症なもので😅
    だいぶ自分をコントロールできるようにはなってきてるんですけどね(笑)
    うちは癇癪がかなり酷かったんですが、今の困り事は癇癪ですか?

ぜひぜひ✨
    理解してくれる方に出会えると本当に楽になるので☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪もそうですが、頑固で自分の要求を通そうとする所に困ってます。よくあるお菓子買って、 買わないのやり取りや、ご飯食べて、食べたくないなどです😔毎日毎日繰り返されてるのでやっぱりしんどいですね😩

• 10月12日
奈麻

毎日お疲れ様です💦💦
うちの娘も反抗期半端ないのでとてもお気持ち分かります🤣
基本的にはそういう対応が正しいのですが、子どもにも個性があるんですから通用しないことがあって当然だと思います✋
癇癪起こし始めたらうちは比較的に放置です(笑)
泣きたいだけ泣けばいいし、喚けばいい。そして自分で落ち着いて!スタイルです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気持ちが軽くなりました…😭
    今も娘、怒ってますが放置してます。怒らないようにひたすら我慢してます…。もう本当に精神的にしんどいです…。賃貸なので騒音気になって夜は放置できないのもまたストレスの1つです😭

• 10月12日
  • 奈麻

奈麻

しつこいと本当イライラしますよね(>_<)
    私は未来の娘に「あんた大変やってんから!」と文句を言うために動画撮ったりしちゃってます🤣
    娘さんの気をそらすことも必要ですが、自分自身の気をそらすことも必要かな?と思っています!
    娘さんは自分でクールダウンできますか?

他に気を遣うところがあると余計にイライラしてしまいますね😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラやばいです😭
    動画撮影やったことないけど、確かに記念に撮っておくのもいいですね😂

それがうまくできないんです。腹立ったらずっと娘に対してイライラしっぱなしで気持ちが中々切り替えられなくて、、、それがいけないんですよね😓娘も頑固なので放置してもずっと要求を続けてきます😔放置して落ち着くときももちろんあります!

そうなんです😭余計に早く泣き止まさないとと思って焦ってイライラして…先程も3人で号泣しました😭

• 10月12日
ひいらぎ

うちの上の子もです、、

2歳前のイヤイヤ期から始まり、3歳で反抗期に移行→今も絶賛反抗期です。

口も上手くなって言い訳もぽんぽん出てくるし、「やだ!」って言うことは無くなりましたが、「なんで?なんでいましなきゃいけないの?娘ちゃんやりたくないんだけど」「だっていま○○だから」「ママが今やれって言うのが悪いよ」「○○ちゃんがやりたいようにやるの。ママが勝手に決めないで」とかもうはっ倒したくなります。(笑)心の中で留めてますが😩

わたしはもうそうなったら放置です。お風呂入る時間になっても入らないなら下の子と二人で先に入っちゃいます。それで寂しくなってついてくる日もあれば、意地でも来ない日もあります。そんな日はもうそのままお風呂入れずに朝早く起こしてシャワー浴びせてから幼稚園に行ってます。それを泣いて騒ぐなら、嫌なら夜入ればいいよって言います。

ご飯食べない→いいよー→お腹空いた→食べないからだね
片付けない→はーい→おもちゃどこ!?→片付けないからなくなるんだね
お着替えしない!→はーい→幼稚園間に合わない!!→お着替えしないでテレビ見てるからだね

って感じでもう好きにさせてます😅自分の好きにした結果、更地めんどくさい事になるって気づいて欲しいので。最近はそれの繰り返しで少しはやることやるようになりましたが、ダメな日はダメですね、、。わたしもダメな日は怒鳴りつけてしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けて嬉しいです😭

そこまでしっかりお喋りできて意志を伝えられるようになったら更に大変ですね!😭娘もそれくらいになったら更にパワーアップするんだろうな…成長はありがたいんですが、親の心子知らずとは正にその通りだと毎日思ってます。はっ倒したくなる気持ちわかります(笑)

うちもそれよくあります😭特におもちゃが無いという不毛なやり取りが本当にイライラするんです😭!ご飯食べないとか、お風呂入らないとか嫌がることに対してムキになってた自分でしたが、おっしゃる通り後回しにしたらめんどくさいことになるんだと分からせるのも大切ですね!

さっき一緒に泣いて仲直りしました。残りの家事にお風呂に寝かしつけ頑張りたいと思います。同じような方が居て心強いです、ありがとうございます!

• 10月12日
AVVENILE

今さらコメント失礼します💦
うちも今大変で、共感してしまいました。
4歳の男の子ですが、気に入らないことがあると大泣きして叩いてきます。
本当にしんどい時期ですよね…
私はワンオペということもあり、病んでしまいそうなくらい苦しいです。
イライラを切り替えられないお気持ち、すごくわかります!
親だってツライ時はツライですよね。
同じ気持ちの方がいて勇気を貰いました。
お互いがんばり過ぎない程度にがんばりましょう!
子どもも成長して手がかからなくなると信じて✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共感して頂けて本当に嬉しいです。ワンオペ、、、きついですよね…😭朝から晩まで一緒でお世話して、どこ行くにも1人で子供連れて出かけて。

昨日保健師さんに相談に行ってとうとう泣いてしまいました。ヤバい母親認定されたでしょうけど、子供達のコンディションも最悪でもう限界でした。でも信頼する保健師さんに話し聞いてもらえて気持ちが軽くなり、今日から少しずつ子供への接し方を変えていこうと誓い試行錯誤中です。とにかく子供相手にムキになってたのでそこを改めようと思います。

仰る通り、この大変な時期も過ぎてみれば一瞬だし頑張りすぎないように行きたいと思います。優しいお言葉に励まされました。本当にありがとうございました😊

• 10月14日
  • AVVENILE

AVVENILE

保健師さんに相談に行かれたんですね!
    信頼できる方がいるとのことでお話聞いてもらって良かったですね😊
    少しでも話せるとスッキリしますよね!
    ちゃんと相談されてて子どもと向き合い直してるはじめてのママリさん偉いです!

私も毎日怒っては反省を繰り返してます。「こんなに怒るママで可哀相」と夜中に号泣してしまうこともあります💦自己嫌悪ヤバいです😭
    でも今日は息子、保育園でお昼寝たくさんできたようでいつもより機嫌が良く怒らずに済みました。子どもの体調や精神面なども影響あるのでしょうね。
    子どもも子どもなりに毎日必死にがんばってると頭では理解してるのに中々上手くいきませんが💦
    私もがんばります😣✨

• 10月14日