※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが、ミルクを飲み干し、すぐに欲しがる場合、量が足りていない可能性があります。どう対応すべきか相談中。

生後0ヶ月、完ミの授乳間隔、授乳量について
混合から完ミへ移行中です🍼

昨日の夜から直母をやめ搾乳しています、
生後14日ですがミルク100mlを10分もかけずに飲み干します。そしてたまに2.5~3時間も経たずに欲しがることも…
そのような場合は搾乳(30~40ml)をあげますが、30分ももたず、手を口の中に入れちゅぱちゅぱと号泣始まります…
そもそもミルクの量が足りていないのか…
そのような時はどう対応したらよいでしょうか?
抱っこをしてものけぞり大号泣で寝付くことはありません。

出生時2900gの女の子です

コメント

ママリ

足りないのかなーと思います😂
200mlなど多めに作って
どのくらい飲むか試すのがいいと思います💦
満腹中枢がまだ未発達なのであげるだけ飲むと思いますが
吐き戻しがあるようなら多い、
ないならとりあえず様子見か
それでも足りないなら増やしていくなどすればいいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢の規定量からだいぶ多くなると思うんですがいいんですかね🥺?

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

目安ですから大丈夫だと思います😊
    下の子が生後3日で30mlで飲ませてと言われ母乳じゃ足りなくてプラス20くらいミルク足して60mlも飲んでました😂

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中1日で100g弱増えてしまったことがあり、助産師さんが慌てていたので、体重増えすぎたら危険なのかと思っていました😣💦

• 10月12日
ぬっしー

わたしも似たような状況です。
生後3週目、完ミへ移行中、授乳の度に搾乳してます。

うちの子も2時間くらいで口をぱくぱくしたり指しゃぶりをしてギャン泣きすることが多々あります。
↓こんな感じで乗り切ってます。

・2.5時間あけばokという自分ルールをつくる
・ミルクを作るときに多めのお湯を入れてかさまし

生まれた当初から周りよりよく飲む子なので、多少規定量からはみ出ても仕方ないと思うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり規定量からはみでますよね?😭
    飲めなくても悩むと思いますが、飲み足りない子で悩むと思っていませんでした😣

ちょっと多めのかさまし試してみようと思います☺️✨

• 10月12日
  • ぬっしー

ぬっしー

最初は規定量どおりにきっちりあげなきゃ!と思ってましたが、
    もともとよく飲む子なんだし柔軟にいかないとな。。と考えを改めました笑

わたしもよく飲むことで悩むとは思ってませんでした😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日1週間検診で助産師さんに飲みっぷりいいね〜、確かに80じゃ足らなさそうだわ😅っていわれて、1ヶ月検診まで2.5時間ならあげていいし、100mlで頑張ってみてくださいと言われほっとしました😭
    このままだと余裕で100ml以上欲しがりそうですが…

• 10月13日
  • ぬっしー

ぬっしー

解決策の目処が立ってなによりです!
    わたしも今のところ、生後18日で100ml分の粉を120mlのお湯でかさまししてます。

お互い様子見ながら頑張りましょう〜😂

• 10月13日
はくろ

おしゃぶりを試してみてはいかがでしょう。
お腹が空いていれば、おしゃぶりを加えてても泣きますが、そうでなければ口寂しいだけだと思います。

ミルク量はおしっこ回数、体重の増加量(1日25-30g)が平均であれば足さなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり買ってきました!試してみます!

• 10月13日
みーあ

私は「母乳相談室」という哺乳瓶を使っています。これは顎を使って飲むのでミルクを飲み干すのに時間がかかり、満腹になりやすいのかなと思っています!機会があれば試して見てください😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり早飲みだとお腹すくのも早いのでしょうか😣💦
    母乳相談室考えてみます!

• 10月14日
たたさんファミリー

同じです😂
飲んではうんちして欲しがって、飲んではうんちして、、、の繰り返しで3時間なんてあきません😂

直母10分ずつで足りない場合、ミルク40足してますが無限ループでおっぱい枯れそうです(笑)

欲しがる時はもう、寝るまでミルクあたえるようにしました🥱👍
うんちいっぱい出てるし、2週間検診も問題なかったので、この際寝てくれればなんでも良いと思い寝るまで飲ませてます😂✨
そしたらここ数日、昼間も夜もぐっすり寝てくれるようになりました!