※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

シングルマザーです。保育園と仕事探し中で困っています。保育園探しは厳しく、仕事は預け先がないため難しい状況です。アドバイスをお願いします。

シングルマザーの方に質問です!
専業主婦で息子を家で育てている状態で離婚しました。
保育園探しと職探しをしてますが、うまくいきません💧

保育園は年度途中と来年度入園の2種類提出してますが、求職枠なので厳しそうです。
仕事は2社面接しましたが、預け先がないので落ちましたし、そもそも預け先がないと採用すら難しいですよねすみません~という感じです😭
託児所付きも探してますが、条件が合いません。

今は保育園が決まり次第仕事を探そうと割り切ってますが、収入がないので不安です😭
どなたかアドバイスください、お願いします!!

コメント

ゆの

私もその状態で離婚しました!

とりあえず無認可の保育園に預けて預け先有りという事で職探しをして、無事仕事が見つかったのでその後認可の保育園入れました!
その方が保育園での点数も上がるしすんなり入れました✨

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    無認可からの転園だったんですね!
    無認可も順番待ちしている状態なので、参考になります!

ちなみに認可に入れた時はお仕事されていると思いますが、慣らし保育はどうされましたか😵?

• 10月12日
ばたこ

同じ状況です😱
息子は今月で1歳10ヶ月です💦
私も保育園が決まってから動く予定ですが…養育費と母子手当、少ない貯金、で生活してるので今後がすごく不安です…

あと、日中なにされてますか?
ものすごく暇で…だから余計に考えてしまって😱

• ぽん

ぽん

同じ仲間がいて嬉しいです😊✨
    私は養育費貰えていませんが今は前職の失業手当と少ない貯金が頼りです😭
    不安ですよね💦

日中ですが、午前は支援センターで過ごして午後は家です!
    支援センターにいる時は息子の事だけ考えてるので私的にも息抜きになります😆💕
    息子がお昼寝2時間してくれるので、その間に何か稼げる事ないかな~と探っている感じです!
    ママリさんは普段何されてますか?✨

• 10月12日
  • ばたこ

ばたこ

私も仲間がいて嬉しいです🤗
    中々同じ様な方がいなくて😭
    皆さん、認可外とか託児付きの仕事とかされてるのかな?と思ってました💦

支援センターはコロナの影響はないですか?
    私のところは人数制限されてるみたいでいつもすぐいっぱいになるって聞いたので行ってないんですよ…
    支援センターいいですよね✨
    私も連れてってあげたいんですけど…ちょっと遠いので行って入れないと悲しいので😭

普段は公園行ったりスーパー行ったり…あとは家の中です💦
    最近疲れてないからか全然昼寝してくれなくて😅

本当に毎日何して過ごそうか…悩んでます💦

• 10月12日
  • ぽん

ぽん

私も周りにいなくて、皆どうしてるんだろう?と思っています😆💦

支援センターは行事の時だけ人数制限があり、普段は3~5組ほどなので車で20分くらいかけて行ってます!
    確かに遠いのに入れなければショックでかいですね😭
    コロナめ…😭💔

ママリさんの息子くんは、きっと体力が凄いんですね!✨
    私の息子は最近イヤイヤ期に入りそうな気配を感じます😂💔笑
    同じような境遇の方とお話できて嬉しいです、ありがとうございます~😭💕

• 10月12日
  • ばたこ

ばたこ

ですよね😭
    仲良くしてください✨こちらこそありがとうございます🤗

3~5組って少ないですよね😱本当にコロナさえなければって思ってしまいます😭
    近くに児童館もあるのですが、狭くてそれこそコロナが怖くて…

体力凄いです…私が若くないので余計に感じるのかもですが😅
    ちなみにイヤイヤ期に入ってると思います…私もイライラしちゃってます…

• 10月13日
のんまーま

同じ状態です💦
私の場合は認可外保育園も空いてないのですぐ近くに住んでいる親に頼んで午後子供みててもらって働く予定です💦
親もシングルなので協力しながら何とか頑張ってます💦

• ぽん

ぽん

実家ではなく娘ちゃんと2人で暮らしてるんですね✨
    午後働くとは、お母様が午前はお仕事なのでしょうか?

私は実家に住んでいますが実父は仕事、実母は病気療養中の為預けるのが難しくって💦

お仕事はどのような条件で探しているかなど聞いてもいいですか😵?

• 10月12日
  • のんまーま

のんまーま

そーです!
    私のために病気持ちなので体力的に厳しい部分があるので午前だけしか働いてないです!

預けるのが難しいとどうしようもないですよね💦
    実家に住んでいるってことは母子手当も貰えてないですかね?💦

一応4月入園できるかな?って思ってるので4月まではスーパーなどのレジで4月からは正社員でどっか雇ってもらおうかな?って思ってます!

• 10月13日