※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

34週で逆子で帝王切開になりそうです。経験者の手順を知りたいです。病院によって異なるかもしれませんが、心構えを整えたいです。

34週ですが検診のたび逆子で
帝王切開になりそうです😅

帝王切開経験された方
心構えしたいので
どういう手順だったか教えて下さい
意識ある中でお腹切られるって
想像しただけで…😱

病院によって違うとは思いますが
そういう感じなんだー!と
頭に入れておきたいです!

コメント

ちゃんまま

二人とも帝王切開です!
まず、前日入院21時以降は絶飲食。明朝、浣腸にて排便。手術前に下半身麻酔材が痛くないように肩に筋肉注射。手術室にはいったら全裸になる。尿道にバルーン(おしっこを出すための管)を入れる。体を横にして丸くなり背中に下半身麻酔を注射。だんだん感覚がなくなり動かなくなる。増井が効いているかお腹のところを摘ままれる。効いていたらお腹を切られ赤ちゃん出す。って感じです😁
私は二人とも麻酔はたぶん効いてましたが(切られたときは痛くなかったので)赤ちゃん出るときめちゃくちゃ痛かったです😥
麻酔されてますが触られてる感じはあります💦

きょう

3回帝王切開してます!
まさに、3回目は一昨日受けたばかりでただいま傷の痛みと戦ってます...笑
病院によって違うとは思いますが
モニターや剃毛、浣腸をした後
手術用の針で点滴を手術2時間前から開始され、
導尿カテーテルを入れられ、
背中に麻酔を打つ。
おしりがポカポカしてくるので、先生に痛くないか確認を数度されて麻酔がかかってるかの確認。
切られる感覚などはわからなかったけど、押されたり引っ張られたりした時はわかります。
また、血圧がドーンと下がるので吐き気が凄まじいです。意識がとびそうです。
私は今回は前回の影響で筋膜が癒着していたらしく手間取り、2時間半もかかりましたが、何も無ければ30分で終わります。
今回もそのくらいだろうと思ってイメトレしてたので予想外で、途中で麻酔が切れ出して本当に苦しいし痛かったです(´;ω;`)
お部屋に戻ってからの方が本当の痛みとの戦いかな...。

はる

私はいつくるかわからない陣痛の方が恐怖だったので帝王切開に決まったときは別に嫌じゃないと感じました。
麻酔してるので麻酔が切れるまでは痛くなかったです。
お腹を縫ってるときに子供とツーショット撮られて「え、今!?」と思っちゃいました(笑)

suu★

2人とも帝王切開でした!
1人目は全身麻酔だったため目が覚めた頃には終わっていましたが2人目の時は局部麻酔で意識もありただただ天上を見つめてました。
そしたら天上の電気(?)に手術光景が鏡のように映っててそれ見てからすぐ横を向いていました(笑)
一瞬で終わったような、感覚はあまりなかったような(笑)
出産した後の、縫合はなんか感じる人も居るということだったので麻酔で眠らせて貰うことにしました(笑)
うまく返答になってなくてすみません🤣

R.m.t

私も30週の頃から逆子と言われ毎日逆子体操しましたが37週の検診でも治っておらず38週で帝王切開しました(^-^;

1人目自然分娩だったのに2人目でまさかの帝王切開でした💦逆子は大半自然に治ると聞いていたので…。
意識は確かにあります!!ただ下半身は全く分からないので何をされてるのかも分かりません😹
ただ私の場合、手術途中に麻酔を追加されその後は意識朦朧としあまり覚えてないのが正直なところです😅
術後2日3日はほんとに辛いし大きな傷はお腹に残りましたがどちらも経験して分かったのは会陰切開のが私は嫌ですね…(笑)

質問になってなくすみません🙇‍♀️
逆子治るといいですね♥

はじめてのママリ🔰

今週1人目に続き2人目も帝王切開します!
病室で点滴、手術着に着替え、手術部周辺の剃毛、などして手術台に自分で乗ります。
血圧計や心電図モニターをつけ尿管を入れて横向きになりお腹丸めてから麻酔を背中にします。
感覚が無くなってきたら手術開始です!
切られてる感覚はないですがお腹の中を触られてるせいか手術中から吐き気があり吐き気止めを点滴から入れてもらいましたが部屋に帰ってから何度も吐きました😥
術後は高熱が出て次の日に痛いながらに歩行練習をしますが赤ちゃんを抱っこするため頑張れました☺️❤️
逆子治るといいですね。

はじめてのママリ

緊急だったのでもしかしたら違うのかもしれませんが、
朝に同意書書いてそこから食べるの一切禁止、毛の処理血栓予防の靴下履いて私は2日出てなかったので浣腸で便を全て出しました。(私はこれが一番辛かったです💦)
その後麻酔などの天敵の為の管をつけてもらいました。私の場合は前屈みになってつけてました。(産んだ産院の場合ここまでの作業は全て入院してる部屋でやるので旦那さんとかもしいたら気まずいかも)

尿道にも管をつけて名前、金属が体についてないか、マニキュア等してないかの確認の後手術室に行きました。(歩きではなくベッドで運ばれました。)
麻酔は冷たかったです。意識あるのに切られてて不思議な感じですが私は麻酔ちゃんと効いてたのでお腹撫でられてる感じでした。子ども出てきてるくらいの時にめちゃくちゃ体揺れてて、揺らされてるのか子どもが暴れてるのか分からなくてちょっと怖かったです💦

生まれるまでの時間は20分くらい、手術室から出たのはその30分後くらいだったと思います。私の足の方に時計あったので見ましたw

生まれる時怖くて目瞑ってたけど開けてれば良かったです。手術室緑が多いので目開けたら赤ちゃん灰色にしか見えなかったです😅
当日夜中には飲食OKになりました。腹筋切られてるので全く起き上がれませんでした。

おむこむの母

1週間前に2度目の帝王切開で出産しました!

前夜から絶飲食(病院から渡されたOS-1はOK)

当日は浣腸、術前の点滴、手術着に着替えたりなどの手術の準備を何個かして
手術の時間まで待つ

時間になったら歩いて手術室にいき、手術室では全裸になり手術台に自分の足で上がる。
心電図やらなんやらかんやら機械をつけられ、背中に麻酔を打つ
この麻酔は痛い人もいれば、痛くない人もいるらしいです!麻酔科の先生の腕によります(笑)
私は1回目の帝王切開の時痛かったので、今回もかなりビビってましたがそこまで痛くなかったです!

麻酔が効いてるかの確認作業
確認が終わったら尿道カテーテルを入れられる。
術中の様子をこちらから見れないように視界が遮られる。
先生が手術室に入ってきて、手術が始まる!
開始5分くらいで破水、10分ほどで産まれる
軽く赤ちゃんと対面したとこで、閉腹作業。
ここからは少し時間がかかるので、全身麻酔に切り替えられ意識朦朧とする(下半身麻酔のままの方針の病院もあります)
気付くと手術が終わっており、病室に戻る。

長くなりましたが、1週間前の出来事なので、かなり忠実に書きました!
参考程度にと思って見てください😊

はじめてのママリ

みなさん、とっても詳しく
ありがとうございます😊
尿道カテーテルも怖くて
びびってましたが
麻酔後が多いですね♡

わたしも閉腹のとき全身麻酔がいいなーって思いました😅
吐き気があること初めて知り
勉強になりました!!!
怖いですが、赤ちゃんと会えるのも楽しみなので頑張ります💪🏻