※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

年末年始の帰省について相談させてください。義実家は片道一時間、私の…

年末年始の帰省について相談させてください。
義実家は片道一時間、私の実家は半日かかります

私の両親が、旦那の事を毛嫌いしていて、年末年始は私と娘だけで帰ってきてほしいと言われました。
旦那に原因があり、主に仕事面で私の両親に嘘をついているからです。(働いていないのに働いている、アルバイトなのに正社員と言っているなど)
両親はいざというときに旦那が両親のお金を頼ることを見抜いて以降、旦那を嫌っています。

私は旦那から、嘘をついていることを私の両親には黙っておいてほしいと言われていましたが、とても心苦しく、また、両親を騙しているような気持ちになったため、旦那には許可をとらず、話をしました。
もちろん旦那は、知られていると思っていないため、年末年始は私の実家に行く気満々です(嘘をついておきながらよく行けるなとおもうのですが。)

うちの両親は、連れてくるな、と言い、だんなは行く気満々の場合、どう旦那に言えばいいかわかりません。

それと、義実家とは私が絶縁状態です。理由があって、産後、義母から無神経な発言をされ、同居していた義実家を追い出されたことです。
義実家には娘も連れていきたくなく、年末年始は旦那のみ行ってもらいたいのですが、旦那は絶対に認めません。それどころか、義母の味方です。こちらも、旦那にどう言えば、納得してもらえるか、アドバイスがほしいです 

長文すみません。よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

もう両家とも行くのやめては😅?それか話すなら旦那に仕事のこと正直に話すよう約束して、それが出来ないなら来ないでといえば?親とはいえ今の家族である旦那の仕事のことを勝手に話して旦那にそのこと言わないのはちょっとひどいのではと思います。。義実家のことも理由が分からないのでなんとも言えません、この内容を見ると夫婦共に親優先で夫婦の話し合いがたりてないし、お互いを思い合えてない感じがしちゃいます。。

  • さき

    さき

    義実家はどうか知りませんが、私の実家は昔から年末年始は家族で集まるべき!という感じです…

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族で集まるべき!というならさきさんの家族は旦那さんなので参加させてもらえるよう交渉すべきと思いますよ。それが無理と言うなら妻の私も行けないと私なら言います。そして揉めるとしても話し合ってもらうべきだと思います。

    • 10月12日
なーな

私なら親に伝えたことは旦那に言います。
変な見栄張らなくていいと思います。
それでも実家に行くと言えるのでしょうか🤔
見栄を張りたい(?)旦那さんは行きたくなくなるのでは??
もしくは、旦那さんが実家に帰るタイミングで帰省します😁

  • さき

    さき

    勝手に言ったので、何て言い返されるか怖いため言えていません
    やはり言うべきですよね

    そうしようかなと思います(笑)
    アドバイスありがとうございます

    • 10月12日
えり

旦那様より両親が大切なんですよね?
じゃぁ旦那様には、両親には全て話したしあなたは嫌われてるので私と娘だけで帰ります。だけでいいのでは??
家族で一緒に過ごす年末年始に、旦那様連れてくるなって言われて家族バラバラにするような両親のもとに帰る理由がよくわかりませんが、夫婦としては終わってるんでしょうか?

  • さき

    さき

    夫婦としては私のなかでは終わってます
    夫婦仲もたいして良くありません
    旦那は私と娘よりも義実家を優先する人なので。

    • 10月12日
  • えり

    えり

    それなら遠慮せず、両親に黙っとくとか無理やし全部話ししてるしあなた嫌われてるから実家には来ないで。
    でいいんじゃないですかね?
    娘さんの物心つく頃には何かしら変わってるといいですが💦

    • 10月12日