※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

リフレッシュのために夜更かしをしてしまい、次の日に寝不足でしんどい日々を送っている女性。夫からは早く寝ることを提案されるが、家事育児に24時間を費やしていると感じている。バランスを取る方法を知りたい。

自分の時間をとってリフレッシュをしようとすると、寝かしつけ後にテレビ見たり漫画読んだりするのが一番手軽なのですが、そうして満足いく時間を過ごしたはずなのに、結果夜更かしとなって、次の日の朝早くに子どもに起こされて寝不足の一日がスタートして、またしんどいという、訳の分からない日々です。笑

夫に言うと、なにかは犠牲にしないと全部うまくはいかないんじゃない?と、つまり次の日しんどいなら夜更かししないで早く寝れば?ということを言われました。

私としては、それはもっともだという思いもありながら、それだと本当に24時間休みなしで家事育児に費やしている、とも感じてしまいます。

皆さまどのようにバランス取っていますか?

寝かしつけ後の1人時間をついついダラダラ過ごして23時半ごろまで起きていてしまうので、それをもう少し早くすればいいのでしょうが、例えばドラマを見ると22時からのものだと23時になるし、、私のわがままとは思うのですが、自分の心身が整っていないことで育児や夫婦関係に支障が出ると困るので、どうにかしたいです。

コメント

エイヤ

旦那さんのおっしゃる通りです😂
なので私は基本は寝不足で生活する前提の日と、しっかり寝る日と、決めてます!

今日は寝不足になっても自分の時間作るぞ!今日は寝て明日の夜に備えよう!

毎日はリフレッシュ時間をとらないことでバランスとってます😊

ほんとにしんどいな〜って日は旦那が休みの日、前日から朝のことお願いすることも半年に1.2回ほどあります笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり夫のいうように、リフレッシュも睡眠も取りたいというのは難しいですよね。言ってる夫が夜更かしのあと1人だけ朝起きずに寝続けているので、説得力を感じませんでした😂
    とりあえず体の調子を整えてから、出来るときにリフレッシュの時間を取ろうと思います✨

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

朝、何時起きですか??
私も寝かしつけた後の1人時間をゆっくり楽しむのが日々の楽しみです✨
なのでよーくわかります‼️
これがないと頑張れないですよね😭
そしてついつい遅くなってしまいます💦仕事の日は、
朝6:00過ぎ起きなので(子どもがすごく早く起きなければ)、23:30就寝でも体調悪くなければ寝不足ーーってならないのですが、もっと朝早いのかな💦💦

体調悪い日、次の日は忙しそうな日は、少し早めに切り上げるようにはしてます(と言っても23時就寝とかですが…)

ドラマなら録画しといて見るとかは??
私は海外ドラマが大好きで、Amazonプライムビデオにハマってるので、好きな時間に見て、途中で辞めてとかもできますし♫大体、寝かしつけて、残してた家事などをやり、海外ドラマ見て、お風呂入ってなければ入って、小説読んで寝る感じです😚
眠い時や体調悪い時はドラマは諦めて、小説だけ読んで寝たりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    朝は5時頃下の子がオムツパンパンで起きてしまい、そのままうまくいけば交換してまた眠れるのですが、それで上の子が起きる、もしくは寝付けないまま6時を迎えて起きる、という感じです。もっと睡眠時間の短い方もいると思いますし、私ももともとショートスリーパーなほうなのですが、最近すごく朝眠たくて、、、😞
    録画してみたいほどではないのですが、見始めてしまうと23時になってしまうという感じです💦Amazonプライムいいですね!私はNetflixが気になっているので、それもいいなと思いました✨小説も最近読んでいませんでしたが、それこそ自分の好きなタイミングで手に取りやすいですし、なるほど!と思いました☺️
    なによりリフレッシュ時間の必要性を共感して下さって、ありがとうございます😂

    • 10月12日
ゆか

わかります😢
次の日つらいと思いつつ、2時までマンガ読んでたり…次の日7時に起こされて、独身のとき4.5時間で仕事行ってたのに全然目が開かない…ビックリと思いました😅

夜更かしした次の日は早く寝て、その次の日は夜更かしするとか…
私は夫が家を出るのが遅い日の前日に夜更かしして、夫に面倒見てもらってます😅
ご主人のいうことはわかりますが、毎日次の日のために早く寝ることで睡眠は取れても、1人の時間がなくてストレス溜まりまくるわー!と思っちゃいました😅
昨日はランチに出掛ける予定でしたが、10時まで寝かせてもらい、ウキウキで1日をスタートすることができました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    すごくわかります😭私も朝強い方で、睡眠も浅めでそれほど眠れなくても普通に動けていて、子どもの夜間授乳などもわりと大丈夫だったのに、最近本当に朝眠たくて😞💦

    やはり睡眠とる日とリフレッシュする日は分けてバランスを取るしかないですよね。
    素敵な旦那様ですね✨うちの夫は月に2回は休みを一人で過ごしているのに、私が一人の時間を取りたいというと、「じゃあ俺にも取らせて」と言ってくるので、取ってるやん!!と思いストレスです😂

    10時起きからのランチ、めちゃくちゃ素晴らしいです!!
    私もちょっと頑張って、意識してそんな日を作ろう、と思いました❤️

    • 10月12日