※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

実家が近場ですが里帰り出産しません。実母が産後手伝いに来てくれると…

実家が近場ですが里帰り出産しません。

実母が産後手伝いに来てくれるというのですが親御さんが自分の家に手伝いに来た方どんなことをお願いしました?
また訪問時間どれくらいでしたか?

実母と性格が違くていつも喧嘩ばかりなので(育児用品買いに行くだけで育児方法について毎回喧嘩してます)
育児以外のことをお願いしたいと思うのですが、初孫のため孫のお世話させてくれないの!?とへそ曲げないか心配してます😅

今のところは1時間程度でどうしても寝不足の時は3時間程度お願いしようかと思ってます。
・食べ物、飲み物持ってきてもらう
・赤ちゃんの足りない用品購入
・(あれば)洗濯や食器洗い

もっと手伝って貰った方がいい!これやって貰えると助かるよ!等アドバイス頂けると嬉しいです❣️

コメント

んー…喧嘩ばかりの方(いくら実母でも)を呼んでもストレスが溜まるだけのような気がします💦

育児方法?方針?に結構口出しするようでしたら、私は実母だったとしてもストレスは溜めたくないので、次の日からお願いしません…

孫のお世話をしたいのはわかりますが、それなら、口出しをしないことを約束させます。
それと、どちらかといえば、こどもの世話より、家事をお願いします。
買い物とか、洗濯とか。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます😊

そうなんですね😰育児初めてなのでストレスがあっても手伝ってくれる方が体にはいいのかなとも思ったのですが厳しいですかね🥺

初日に口出ししてきたら食べ物持ってくるだけにしてと約束してみます🤣

• 10月12日

退会ユーザー

ストレスたまると本当しんどいだけなので、口出されてイライラするくらいなら、自分でやったほうが楽です👌

イライラしないで産後の生活をおくれますように🙏

• 10月12日
メメ

取り敢えずは食事の買い出しと、洗濯だけお願いできれば良いと思いますよ☺️
喧嘩ばかりのお母様だと、産後はガルガル期で更に鬱陶しく感じるかもしれないです😭😭😭

• ママリン

ママリン

手伝いを申し出てくれるのは助かるのですが、自分の意見を押し付けてくる人なので夫も嫌がってて💦
    やっぱりお願いするとしたらそれくらいですよね🙄

• 10月12日
  • メメ

メメ

ご主人も嫌がるってのはよっぽどですね💦
    私自身里帰りしてないですけど、ご主人が協力的なら何とかなりますよ☺️
    なので最低限で良いかなと。

• 10月12日
  • ママリン

ママリン

夫はモンスターペアレントだって言ってます😅
    実母の悪口を言われても反論どころか同意しかできないです🙄💦

産休前までは協力的だったので夫にお願いしてみます🥺

• 10月12日
  • メメ

メメ

実の母でもそう思うって相当ですね😭

里帰りしなかった我が家で唯一お手伝いしてくれる人がいたら有り難かったのが買い出しです!
    なのでこれをお母様に…そしたら長時間関わる必要もないし笑。

• 10月12日
まめ

実家が近所で買い出しと自分のお昼を作るのが面倒だったのでご飯の差し入れをして貰ってました。
その時に赤ちゃんちょっと見るくらいでお世話とかはしてもらわなかったです。
日中は自分のペースでのんびりしたかったのでこれくらいが丁度良かったです😊

• ママリン

ママリン

みなさん赤ちゃんのお世話は自分でされてることが多いのですね🥰
    買い出しをお願いすることにします❤️

• 10月13日