※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
住まい

外構工事についての質問です。ハウスメーカーさんの提携ではない外構に…

外構工事についての質問です。
ハウスメーカーさんの提携ではない外構にすることにしたのですが、ハウスメーカーさんから「トラブルが多いのできをつけてくださいね」と言われています。でも、実際何を気をつければいいのか…😅
外構工事での失敗やトラブルがあればぜひ教えて下さい。

コメント

aya

実際にトラブルが多いかは別として、どちらに責任があるかみたいなのが難しいことがあるからでしょうか?🤔
HMのところなら全部そこで補修、補償してもらえるからとか🙄

うちもHMの所とは別の外構業者にしてます😊

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    なるほど、そしたら外構さんと契約する時に万が一の破損などの保証も確認してからが良いですね!

• 10月12日
ママリ

ハウスメーカーと提携してますがトラブルが多かったです😭
・ブロック塀の基礎が薄い
・グレーチングが見積もりに入っていなかった
・市に申請が必要な部分が出ていなかった
・路駐禁止で近くに駐車場を用意していたのに路駐して、近隣の人から苦情が入った

基礎はやり直してもらい、申請も提出してもらいました。
クレーマーというか面倒な客と思われていますが…
「今の時代はほとんどコレです。」という言葉に流されないように気を付けてください💦💦

• こけこ

こけこ

コメントありがとうございます。ブロック塀の厚さやグレーチングなど、専門知識が無いとわからないのかな?と思いましたがどのように知識を得ましたか?

家を建てる時に色々とあり、「面倒な客にならないとだめだ!」とつくづく思いました😅失敗の無いようにきちんとこちらも知識を持っていかないとだめですね💦

• 10月12日
ママリ

知識がない私でも不安に思う工事だったのでネットで調べました。
父が建築関係の知識があり、友人も現場監督、隣の畑の方が土木の仕事をしていて助言していただけたと、色々ありがたいことが重なったこともあります😌
申請も怪しかったので直接市に確認して外構屋さんと話しました。
グレーチングは気付かなかった自分も悪かったので実費です😭

私も家を建てる時から色々ありました💦
すごくしんどいですよね💦
あと少しだと思うので頑張って素敵なお家を建ててください💓

• こけこ

こけこ

ありがとうございます。大きな買い物だから、いろんなトラブルもありますよね😅💦
    私は身近に建築関係の人などおらず、せめて自分でネットで調べるくらいしかできませんが、簡単に信用せずによく考えながらやってもらおうと思います(*^^*)

• 10月12日