※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki96-s
家族・旦那

伯父・伯母の呼び方についてお聞きしたいです。みなさんはご自身の伯父…

伯父・伯母の呼び方についてお聞きしたいです。
みなさんはご自身の伯父さん・伯母さんをどのように呼んでいますか?
主人の家族ですが、義父・義母・主人・義妹2人の5人家族で、長女の義妹が未婚で、次女の義妹が3歳の子がいるシングルマザーです。
次女は実家に自分の子と家族5人で住んでいます。

そしてその3歳の子に主人や義妹(長女)のことを『にぃに・ねぇね』と呼ばせていることにとても違和感を感じています…
今は30代なのでそれほど変ではないですが、50,60歳になっても『にぃに・ねぇね』って変ではないですか?
世代なのでしょうか…
ちなみに私のことは〇〇ちゃん(名前)なので、余計疎外感を感じてしまいます。
私が気にし過ぎでしょうか?

本人達は全く気にしてないとうか、気付いてもいませんf^_^;
仕方ないのでしょうか…

コメント

なつ

父方の伯父・伯母は◯◯おじちゃん・◯◯おばちゃん、母方の伯父・伯母はあだ名だったり◯◯にぃちゃんと呼んでます。
私の母もおばちゃんとは呼ばれずあだ名で呼ばれてますので変なのかもしれませんね💧

• miki96-s

miki96-s

みんな〇〇おじさん、〇〇にぃちゃんと統一してくれるなら違和感無いですよね!
    血縁関係がないとあだ名や〇〇ちゃんになりやすいのかな…?
    旦那の実家に帰ると、当たり前ですが私だけ血の繋がりが無いので、私が旦那との呼ばれ方に差があると余計寂しいです💦

• 7月19日
peach♡

私自身は、伯父・伯母の事を〇〇のおっちゃん(〇〇は私の従兄弟の名前)で呼んでいます。

ちなみに、私自身は兄・妹がいて皆結婚していますが兄夫婦にまだ子供はいません。
義姉は、我が家の娘に〇〇ちゃんと自分の下の名前を呼ばせたいと言ってます(^-^)
実際、義姉は自分側の甥姪にはそう呼ばせてるそうです。

妹夫婦の間に子供ができ、我が家の第二子と同級生なので…私自身も〇〇のおばちゃんという風に呼ばせようかな?とは思っています。
自分の子供にも、兄・妹夫婦のことはおっちゃん・おばちゃん…がいいのかな〜と。

主人側は3兄弟(主人は三男坊)で、真ん中の義兄のところに姪っ子がいるのですが。
その子は主人の事を〇〇にいちゃん、私のことはお姉ちゃん。と呼んでくれますが…。
もうそこそこいい歳なのでちょっと申し訳ない気持ちです(笑)

長くなりましたが、
私的には〇〇ちゃんっていう呼ばれ方は親しみがあるように感じるし、中にはおばちゃんって言われたく無い人もいるから…と思っての事かな?とも思います(´・_・`)

• miki96-s

miki96-s

コメントありがとうございます!
    細かく教えて頂き嬉しかったです!!

私も〇〇ちゃんと呼ばれるのは嬉しいですし、多分おばちゃんって呼ばせることの方が悪いと思って気を遣ってるのかなぁと思います!
    それよりも、義妹が『ねぇね』っていうのがちょっと…引っかかるなぁって💦
    peachさんの姪っ子さんがpeachさんを『お姉ちゃん』と呼んでくれるように、うちの主人が『にぃに』なら『ねぇね』は私では…?と図々しくも思ってしまいました(>_<)
    私は姪からすると血縁が無いので余計に他人って感じがしちゃいます💦
    でもあまり気にしない方がいいですね!

• 7月19日
A⭐RARA18

叔父叔母は○○(名前)のおっちゃん、○○(叔母の子どもの名前)のおばちゃんです❗
私が小さいときから知ってる方(他人)は今でも○○姉ちゃんや○○ちゃんですよ💗