※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

両親の批判に悩んでいます。娘を悪く言われるとイライラします。ハッキリ伝えるべきでしょうか?

両親への対応に困っています。私の両親は田舎暮らしで昔の考えが強く、自分達の子育てが正しいものと思っています。そのため、少し私と意見が違ったり、両親にとって都合の悪いことがあるとハッキリと批判してきます。
娘は人見知りの時期で母と会うと泣くのですが「ずっと泣いてばっかり、人見知りすると他の人にも見てもらえないから困る子だよ」などと言ってきます。実家に泊まりに行った際、夜通し寝ない娘に「眠りが浅い子だわね。親と一緒に暮らしてないから違う環境に慣れないのよ」などと言ってきます。環境が変わると眠れないことはありますが、小さい赤ちゃんが一晩中ぐっすり眠りませんし、泣いて起きるのは当たり前です。両親から言われる言葉一つ一つにイライラしますし、娘を悪く言わないで欲しいという気持ちです。ムカつく言葉などを言われたらこの場合はハッキリと伝えて良いのでしょうか?それとも聞き流しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母、義母に何言われても面倒なので聞き流してます☺️
そうだよね〜くらいの相槌だけてなーんも聞いてません🥱
正直何アドバイスされたか覚えてもないです🙃

2児ママ

伝えますが
強い口調では言いません

人見知りの時期だし
これから慣れていくから大丈夫だよ〜とか。

でもそれでもつっかかってくるなら
伝えたところで
理解も共感も得られないので
スルーしますね(笑)

りり

正直ホントに親になったことある?と思ってしまうほど驚きました😅
それはイライラしてしまいますよね。
両親であれば私なら思ってること伝えます。
義母でしたら我慢するか、旦那に相談しますが。
両親であれば全然ゆっていいと思いますよ!!
それでも、気持ちを分かってくれないのであれば私はガツンと言っちゃいます😔
親なのに子育てした事ない人みたいな考えだねって言ってしまいます😂

KITTY*

わたしはハッキリと強め口調で言っちゃいます😂

十年一昔って言うくらいなんだから昔と今じゃ育児だって全然違うんだよ!ってよく言います🤣笑

伝えた上で聞き入れてくれないようなら聞き流したらいいんじゃないでしょうか🤔?
親子でも伝えなきゃ分からないこと沢山ありますよ😊✨

はじめてのママリ🔰

何回か同じようなことを言われて言ったことあります。今は違うと。子育ての違いってネットに項目で一覧にされてると客観的にみられていいですね。私は市から配布された子育て冊子に書いてあると伝えました。

deleted user

私も自分の親から我が子の事で、あーだ、こーだと言われてました。
私は黙ってられませんので、毎回その場で直接、ハッキリと言ってました。
でも、結局、変わってくれなかったので、今では、子供に悪影響だから距離を置きたいって言って、疎遠になってます。
孫に逢いたいと連絡来ますが、キー!キー!言われるのは、こっちもストレスになるしイヤなので、会いません。

はる

私は毎回言い返して喧嘩になります。ムカつきすぎてしばらく電話出なかったりしてました⭐️