※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お出かけ

赤ちゃんの飛行機について。産後結構早くから飛行機に赤ちゃんと乗った…

赤ちゃんの飛行機について。

産後結構早くから飛行機に赤ちゃんと乗った事がある方、生後何ヶ月で乗りましたか??

旦那が単身赴任してます。飛行機の距離です。
旦那が月に2回帰ってくる帰省手当 又は 家族が月に1回単身赴任先に会いに行く往復飛行機代のどちらかが出るので、
出来たら 旦那が2回帰ってくる月と、私と赤ちゃんが1回会いに行く月を交互にできたらいいな。と思っています。

旦那が帰ってきても2連休か3連休で1~2泊しかできませんが、家族が行くのは旦那のアパートに何泊してもOKなので、なるべく会いに行く方がいいかなと。

航空会社のHPには 生後7日から乗れると書いてありますが、さすがに厳しいと思うので、1番最初に旦那に会いに行くのを生後何ヶ月から行けるのかな〜と思っています。

赤ちゃんと2人きりで乗る予定です!

まだ生まれてないので 赤ちゃんがどんな感じなのか全然分からなくて 赤ちゃんと2人きりで飛行機に乗るってのが 現実的に想像出来なくて😓

私と旦那的には、早くても生後3ヶ月ぐらいは厳しいのかな?と話してはいるのですが、それより早く乗ったよ!3ヶ月は早すぎ!など教えて欲しいです!

旦那が赤ちゃんに月に2回しか会えなくて可哀想なので、なるべく早く会いに行って1週間~1ヶ月ぐらい滞在したいなと思っています。

飛行機は2時間です。

コメント

さらい

2ヶ月後半で飛行機のりました。

ママリ

2ヶ月で飛行機乗りました😊💡
授乳ケープを使って授乳したりしてました😊💡
ずっと眠ってました😊💡

あーさん

5年前ぐらいですが…里帰りで九州から東北まで2時間飛行機で帰りました😊
2ヶ月ぐらいの時に帰りました😊
離陸と着陸の時に耳が痛くなって赤ちゃんが泣くとネットで書いてあったので…その時間は起きてたらミルク飲ませてました。
結構…CAさんが気遣ってくれましたよ😃❤️
飛行機の中ではほぼ娘は寝てました🥰

4ヶ月の時も用事でまた九州に往復で飛行機使いましたが…その時インフルもらってきて大変でした😥
今コロナ、インフルの季節になってきているので…お気をつけてください😓

ママリ

小児科の先生に聞いたら「乗っても大丈夫だよ」と言ってたので2ヶ月半で1時間の飛行機に乗りました😊
赤ちゃんはおくるみにくるんでずっと横抱きしてました。
耳抜きのために予め少量のミルクを2本用意しておいて離陸時と着陸時に飲ませました。
あと、普段は使わないんですが同じく耳抜きのためにおしゃぶりを加えさせました。
泣くことなく無事着けました。

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で飛行機乗りました!
人の少なそうな始発便を敢えて選び、横に人が居ない時は授乳しながら離陸など調整しました!
赤ちゃんのリズムとフライトのタイミング合わない時や、空席が少ない便は、ギリギリまで搭乗ゲート前にて抱っこ紐で寝かしつけを頑張ってました💦
また、空席の少ない便では授乳が出来ない為液体ミルクで乗り切りました。

はじめてのママリ

生後1ヵ月半で乗りました✈️
1〜2時間おきに授乳が必要だったので、席は窓際を選びました😊
今は卒乳してるので、後ろの通路側にして、泣いたら抱っこして後ろの方であやしてます😅

えびぴらふ

生後3カ月で飛行機乗りましたょ^_^
飛行機会社によってはベビシートをつけてもらえて楽でした^_^耳抜きのとき離陸、着陸時は授乳してました^_^
ただ飛行機会社によっては赤ちゃんもシートベルトを強要され、着陸時 離陸時授乳できないこともありギャン泣き大変でした🥺おしゃぶりする子だと楽ですよ^_^

• えびぴらふ

えびぴらふ

おしゃぶりでも耳抜きできるので、おしゃぶりに慣れさせておくのも良いですね^_^
    主人が韓国の方なので飛行機で2時間はよく乗ります^_^

• 10月12日
りんご

まとめての返信で失礼します🙏
みなさんコメントありがとうございます!
結構2ヶ月で乗ってる方が多くて安心しました!!
授乳のタイミングや座席などのアドバイスもありがとうございます☺️
耳抜き?などもよく分かっていないので、乗る前にきちんと勉強しようと思います!

3ヶ月は無理かな〜と思っていましたが、少しでも早く旦那の元に行きたいので 2ヶ月で乗るのを目標にして出産頑張ります☺️❤

はじめてのママリ

諸事情で、生後10日で1時間ちょっとの距離を乗りました😓

座席は一番後ろにしてもらったので、オムツ替えにすぐ行けてよかったです。離着陸時に授乳をして耳抜きをしました。オムツを替えるときには、台の使い方を教えてくださり台を開いてくださったり、ミルクのお湯をお願いしたら「温度はこれで大丈夫ですか?」と確認してくださったりと、とても丁寧に対応してくださいました。
生後間もないのに飛行機に乗るなんて…と心配していましたが、乗っている間は授乳以外はずっと寝ていました😊
乗務員の方のスムーズで丁寧な対応に、とても安心したのを覚えています。

• 愛

過去のコメントに失礼します。
    私も諸事情で、生後1ヶ月検診前に飛行機で帰りたい、と思っております。
    10日とのことですが、問題なく大丈夫でしたか?(人混みへの抵抗や、赤ちゃんの体調など)帰宅後も風邪などもらわなかったでしょうか?

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません。何も問題ありませんでした!

• 1月16日