※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎまま
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングに苦戦しており、焦りを感じています。保育園でもパンツを履かせていますが、成功せず悩んでいます。旦那からは他の子ができても焦らないようにと言われています。どうしたら良いか分からず、娘がオムツを好むため悩んでいます。

3歳4ヶ月の娘がまだ紙おむつで、保育園には昨日から、普通のパンツと紙おむつで行かせて昨日は6時間慣らし保育で1度保育士さんがオムツ替えしてくれてたみたいで、今日は8時間慣らし保育で1度もおしっこなど出てなくオムツ替えもされてなくて、家に帰宅して数時間後にドバーッとされて我慢してた事に申し訳なくて。家ではトイレに誘ったり何回かアンパンマンおまる座ったりなどあったのですが遊びだし1度も成功せずどうしたらいいか分からなく旦那に相談しても保育園でお友達の真似して出来るようになると言われるだけで、旦那がゆうには他の子が出来ても出来んもんは出来んとの事。分かってはいるんですが焦ります。娘はパンツが嫌みたいでオムツーオムツーとオムツのみ履きたがりオムツのみ今、履かせてます。もう、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

♡くれちん♡

そうですね…(*^^*)
私の長男も、なかなか卒業できなかったのですが…やはりオムツを履かせるのはNGです。
やはり、安心感と怠けが出てしまい、危機感を感じずトイレにいかなくなります。
長男にも、パンツになってほしかったので、オムツは一切履かせず一時間置きにトイレに座らせ、暫く一緒に付き添って…また一時間後と定期的に繰り返していました。
漏らしても起こらず、トイレにいき少しでも出たら大袈裟に誉める!を徹底していました。
保育園と協力して、完成させるのが一番の近道です。
オムツは、使いません。
あくまで、パンツです。

たまぱんだ

パンツを一緒に選んだりとか、どうでしょう?
うちは選ばせてます。
あとは、カッコいいねぇ、お姉ちゃんパンツだ!
とその気にさせたりしてます。

3人娘の母

3歳4ヶ月だと、まだオムツがとれてない子はケッコーいますよ( ∩︎´ω`*∩︎)幼稚園の年少さんは3人に1人くらい最初はオムツです!

我が家は3歳までにはオムツ取れたんですが、オムツ取れたのが早かった方だと思ってます(´∀︎`●︎)

そんなオムツ外しはすんなりいった娘達ですが、出来ないコトもたくさんあります!
次女はとにかく普通のお箸を持ちたがらないし、長女は4歳まで指しゃぶりしてました(●︎'ω'●︎)b

個人差なので、焦るコトないですよヾ(o´∀︎`o)ノ

私は最初、子供と一緒にパンツを選び、履きたがるようにしました。買いに行くまでも、『何色にするのー?ワクワクだね♡』と、パンツLOVEな感じを保ち、買ったら、『すっごいいいヤツ選んだじゃーん!さすが!』と、上げまくり。

そして、お漏らし覚悟で必ずパンツにし、とにかくトイレに誘いまくりました!『ママトイレ行くから付いてきて♡』『ついでに一緒にしよ』と。そして出たら踊って喜びました。

暖かくなってきたので、オムツ外しの季節です(`・ω・)ゞこれからですよ(´∀︎`●︎)

R*K*Kママ

長男は3歳なる直前にとれました~
保育園もまだ行ってなかったので真夏ということもあり思い切って昼間はノーパンで過ごしました😅
さすがにノーパンだとトイレに行くようになりそのまますんなり卒業出来ました~
一緒にパンツを買いに行きトイレで出来たらシールを貼るように表を作りましたよ~
2歳半頃にチャレンジした時は私が焦ってイライラしてしまいこれではダメだと思い辞めました。

あやまん

オムツに慣れすぎて、物心がすでについてしまう年齢だと逆にオムツでないとできなくなると保育士の母がいってましたが、まさにそんな感じでしょうか。

ただ、娘さんは保育園に行きはじめたばかりで幼いながら我慢とかもしているでしょうし、少し保育園に慣れてきたころにトレーニングされてはどうでしょうか。いまあるオムツの袋が最後になったよと卒業させてみてはどうでしょうか?もうこれで、オムツがお家にないよと。パンツが嫌なら何もはかせないのもありかと。ゴールデンウイーク等うさぎままさんのまとまったお休みがもしあればそういうときに重ねても宜しいかと。うまくいくといいですね。