※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義父はかなり変わった人で、普段から口数が少なく、少し話したと思えば…

何の根拠もない変な質問ですが、よかったら回答いただけると心の支えになります。
義父はかなり変わった人で、普段から口数が少なく、少し話したと思えばぶっきらぼうで人のことを否定する言葉ばかり出てきます。
旦那から聞くとどうやら愛情の裏返しのようなのですが、幼少期の育ちが悪く愛情表現の仕方がわからないようなのですがそれでもかなりクセのある人です。
正直何を考えているのかわからないような人です。
自分の価値観でものを言い、それと少しでも違うことを言えばその相手を否定してでも自分の言い分を通そうとします。
大人だけならまだしも、もうすぐ4歳になるわが息子にも、
「もうすぐ4歳になるのにまだそんなこともできないのか!」
「これくらいのことができなくてどうする!」
などと言ったり、息子が体調崩した話などをすると「お前たち親の育て方が悪いんだ!甘やかすな!もっと厳しくしつけなきゃ、しつけは親の責任だからお前たちが悪い!」みたいな感じですごく否定されます。
私たち大人は、少なくとも旦那は昔からのことなので慣れていて、私も最初こそびっくりして反論のようなことをしていましたが今では慣れてきているのですが、かわいそうなのは息子です。
大好きなおじいちゃんに久しぶりに会ってもそうやって強い言葉で言いくるめられるし、聞いていないようで人の話を結構聞いていてわかっていないようでわかっているので内心傷ついたりおじいちゃんを嫌いになったりしていないかなと思ったりします。
いっそのこと嫌いと明確な感情を持ってくれるなら私たちもおじいちゃんに近づけないようにするんですけど、おばあちゃんのほうはとても優しくて息子の話をよく聞いてくれて息子に合わせて一緒に遊んでくれたりいろいろ楽しいことを考えてくれたりおいしいご飯を作ってくれたりする良い人なんです。
私自身義母の事は大好きですし、旦那の実家に行かないと言う選択肢ができたら作りたくないのですが、義父のあの態度、振る舞いを見ていると、息子の教育上も良くないし、私も本音から言えば頭にくるのでできたら関わりたくないなと思います。
旦那もそのことをわかっていて、義父の言う事は聞き流していい、ちょっとずれてる人だからとは言うのですが、最近の事から昔の事まで義父に言われたことがいろいろ思い出されてきて私はいつまでたっても腹立たしい気持ちが収まりません。
 ここからは私の勝手な想像というか何の根拠もないんですけど、何を考えているかわからない義父が同じ家の中にいると思うだけで、本当に何の根拠もないのですが、お風呂やトイレに行って自分の体を露出しているところを見られたり隠し撮りされているような気がして落ち着かないんです。
何かそれらしいことがあったわけでもなく、おそらく私が義父に対して持っている嫌悪感から来るものだと思うんですけど、旦那の実家に行くためそんな想像が働いて落ち着かないんです。
確かに昔レイプのようなことをされて、基本的に男性全般がダメで、すべての男性が自分を変な目で見てるんじゃないかと思った時期はありましたが、感覚としてはそれに近い感じです。
でも旦那や他の男性に対しては今はそんな風には思わないので、本当に嫌悪感からくる落ち着かなさなんだと思います。
それを除けば旦那の実家は義母もとてもよくしてくれますし、楽しくて居心地も良いのですが、これから旦那の実家や義父との関わりをどうしていったらいいか悩んでしまいます。
前には旦那の実家で息子はそんなに遅い時間でもないのに1階の部屋で遊んでいたら義父がうるさいと思ったのかにかいの床をドンドンドンと足で蹴ってうるさいアピールをしてきたことがあって、実のおじいちゃんなのに信じられないと思いました。そのくせ機嫌の良いときには息子に絵本の読み聞かせをしたり遊んだりするので、そんな中途半端なら関わらないでほしいと思ってしまいます。

コメント

義母さんに相談はされましたか?
義母さんがとても良い人そうなので相談にのってくれるかもしれませんし、義父さんの良い姿も教えてくれるかもです。
愛情をたっぷりもらわれて育てられないと相手に愛情の注ぎ方を知らない人はいると想っています。
あと、義父さんが何と言おうと両親がサポートすれば、いろんな人がいるという経験を持つだけで、
息子さんには悪い影響を与える事はないかなぁと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。すごく嬉しかったですし励まされました。
    義母も旦那も、義父のあの振る舞い方は昔からで、関わらない、反論しないのが1番と思っている人なので、私に対して申し訳ないと思う気持ちを持っていてもやはり関わらないのが1番と思ってるみたいなんですよね。
    おそらくそして義父は義母など心を許した相手には普通にしゃべったりしてるんだと思います。まぁ気難しいところは変わらないですけど、そこは長年夫婦としてやってきているので義母も慣れというのはあるんだと思います。
    でも、「あんなこと言ってごめんね」などと義母から言われた事は無いのでそれもまたモヤモヤします。
    義父が私たちの楽しい時間に水を差す?暗い影を落とす?ようなことばかりするのでそれさえなければとても楽しいのですが…。
    息子への悪影響はもちろん心配でできたら悪影響を与えないようにしたいですけど、何より私が言った言葉を否定されるのはもちろん息子のこともあれこれ強い口調で注意されたり否定されるのを見ていると腹も立つし悲しくなってきます。

• 10月12日

退会ユーザー

たしかに、子どもの事を否定するような事を言ってくると
    一生懸命に育てている私たちを否定されているのと同じ感じになりますよね。
    私でしたら、義母さんがとても良い人であろうと義実家へ行くのをやめます。
    理由をはっきり伝えて、
    けど、義母さんとの関係も素直に伝えます。
    とにかく、ぶちままさんが義父さんのせいで凄く嫌な気持ちになる事がよくなく、それが息子さんにも必ず伝わる物です。
    それでしたら義父さんとの距離をとった方がいいかなと思いました。

• 10月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少なくとも旦那は私が義父を嫌っていると言う事はわかってると思います。
    今回のこともこんなことがあったと言う事はちゃんと伝えていて、旦那からも相手にしなくて良いと言われているので。
    少なくとも私が義父に対して思っている事は、旦那や義母も思っていることらしいので、ただどうしようもできないだけみたいなので味方がいると言う点では助かっています。
    でも息子は、旦那の実家に行くのを楽しみにしてるんですよね。そこに行くまでの移動手段も楽しみにしていてそれを私が嫌だからと言う理由で行かなくなるのもと考えてしまいます。

• 10月13日

退会ユーザー

ぷちままさんは家にいて、
    ご主人とお子さんで義実家へ行くのはどおですか?
    うちはそのようにしています!

• 10月13日

義父さんがそういう行動ばっかりとっていったら自然と息子さんも近づきたくなくなるんじゃないでしょうか?🤔きつい事言われてたらぷちままさんが息子さんをフォローするなど…どうしても無理だったら義母さんをお家によんで義実家には行かないとかですかね😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。すごく嬉しかったですし励まされました。
    今はまだ数ヶ月に1度などあまり頻繁ではないペースで会っているので、「おじいちゃん!」と擦り寄って行くのですが、そのうち嫌になるかもしれませんね。
    でも今でも結構いろんなことがわかっているので、おじいちゃんに言われたことまで傷ついたりショックを受けたりしないか心配です。
    そうじゃなくても私の言葉や私の大切な息子を否定するような言葉を投げかけられるだけでめちゃくちゃ腹も立ちますし実のおじいちゃんなのにと悲しくなります。
    私も義母が来てくれるならそれで良いのですが、息子は旦那の実家に行くのを楽しみにしていますし、今の段階ではおじいちゃん大好きですし、そこまでの移動手段も楽しみにしているみたいなので行かないと言うわけにもいかず…。
    私が過保護すぎるのかもしれませんが、義父が嫌いすぎて本音はもう関わりたくないです。ただ、義母は大好きなのでそんな大好きな義母が一緒にいる義父の存在を私が否定してしまったら今までの関係を続けられなくなるんじゃないかと思ったりするとそれもできず…。
    今のままの状態を保つためには私が我慢するしかないんですよね。旦那も義母も、義父のあの振る舞い方にはうんざりしているようなのですがもう長年の付き合いなので今更と言う感じでかかわったり反論したりしないのが1番と思っている人たちなのでこれから何かを改善していくと言うのは難しそうです。

• 10月12日

改善してくのは難しそうですね😢祖父もきっと変わらないだろうし…私がこの状況だったら祖父以外の人が息子さんの事たくさん可愛がってあげるしかないかなって思います💦今の年齢じゃショックだったりしか思えないかもしれませんがもう少し理解できる年齢になっていったら祖父はこういう人ってわかるようになると思います😣今は大好きでも息子さんが嫌いになる事もあるかもしれませんし。
義母や旦那さんに相談しても義父に直接言ってくれなさそうならモヤモヤしますが我慢するしかなさそうですね😂義実家に行ってから義父の事家に置いて公園とかに義母とお出かけしたりして義父と距離とってみるのはどうですか?まさかそんな態度なのに公園とかついてこないですよね?💦

退会ユーザー

すみません、返信したつもりが新しいコメントになってしまいました💦

• 10月13日