※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
お金・保険

入園料が無料の私立幼稚園があるのですが、その理由はなんだと思いますか😣?

入園料が無料の私立幼稚園があるのですが、その理由はなんだと思いますか😣?

コメント

りん

ん?
子どもさん3歳で入るなら、幼稚園保育園無償化の影響では?

• ゆっきー

ゆっきー

それならいいのですが、、ママ友さんとお話していると近隣の私立幼稚園はどこも入園料がかかるようで、何かおかしいのかな?って不安に思ってしまいました😂

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

実際はかかるけど保育料が安くて無償化の金額内に組み込めるとかじゃないですか?

うちの方は無料になる所は無く一旦支払いますが、保育料が安いと無償化の金額との差額×12ヶ月が次の年に戻ってくるとは説明受けましたわ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に聞いて見たら教えてくれそうな気がします🤔

• 10月11日
  • ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます😣!どこの幼稚園もそれぞれ理由ありますもんね、、園に聞いてみたいと思います☺️!

• 10月11日
オリ𓅿𓅿𓅿

兄弟姉妹が在園児や卒園児だと、入園料はいらないとかありますよ!

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

入園料って、幼稚園に入るときに払うお金ですよね❓🤭

• 10月11日
  • ゆっきー

ゆっきー

はい、そうです!初めての入園ですが入園料がかからないようなので、何か理由があるのかと聞いてみました😂!

• 10月11日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そういう所もあるんですね🤔

うちの息子が行ってる幼稚園は、大学付属の幼稚園なので、両親が大学や幼稚園卒業だったり、職員だったら入園料かからないみたいです😊

• 10月11日

保育料に含まれてるとかではないですか?🤔

ののママ

息子の通ってる私立幼稚園も入園料無料でしたよ(^-^)
ただ事務手数料という項目で1000円だけ払いました。

•*¨*•.¸¸☆*・゚

上の子も下の子も同じ幼稚園です。
上の子の時は
入園料30000
施設協力費20000
保育料 年少21000
年中・年長19000

下の子は
入園料なし
施設協力費20000
(在園児・卒園児に兄弟がいる方はなし)
保育料は25700
になっていました。

無償化で保育料を25700円にしたので入園料がなしになったのかなと思っています。

上の子が4月から通う予定の私立幼稚園も入園料無料でした!
すぐ近くの私立幼稚園は入園料10万円らしいです😅

園になぜ入園料無料なのか理由を聞いたら、近くにある私立幼稚園が市内ではかなり人気らしく(お勉強幼稚園、毎日給食、バスあり、長期休暇も毎日預けられる、保護者参加行事がほとんどないそうです)どうしてもそちらに流れてしまうらしく、入園料をゼロにする事で密かに対抗していると仰ってました🤔

ただ人気の幼稚園に入れず流れてきた方(定員オーバーとか)からは入園手数料として数万円頂いているそうです🙌

🔰

近所に入園料無料の園がありますが、その代わりお子さんに色んな物を買ってあげて欲しいという思いから、入園料無料にしてるみたいです☺️