※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が体重減少。元気で食欲もあり。離乳食を食べ過ぎている可能性。体重減少時は離乳食増やすべきか、ミルクを増やすべきか悩んでいます。

8ヶ月、体重8.55キロの男の子を育てています。10日前体重が8.85キロでしたが、今日体重を測ってみると0.3キロ痩せていました。10日の間で1週間くらい風邪で熱咳鼻水ありましたが、元気はあり食欲もありいつも通り離乳食ももりもり食べてました。
最近ずりばいでよく動き体重が減っている可能性もあります。
離乳食はよく食べてくれるので毎回は測らず毎回だいたい同じくらいの量をあげています。つい先日気が向いたときに離乳食の量を測ってみたら1食トータル230グラムくらい食べていて、あげすぎだなーと思っていました。
離乳食もりもり食べてても体重が減るときは離乳食を増やしたほうがいいですか?それとも離乳食たくさん食べるようになってからミルク(完ミ)を結構減らしていたのでミルクをもう少しあげたほうがいいですか?

コメント

りん

いや、普通にいつもと変わらない食欲なら問題ないですよ!
大人のうちらでも体重数百gは1日で変化ありますよ。
むくみが取れたりして…
食欲なければ心配ですが普段通りなら問題ないです。
増やしても食べれる量その子によって決まってますよ。
無理矢理食べさせたらいけないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月前も8.85キロで10日前も8.85キロだったので、動くようになって増えなくなったなーと思っていたら今度は10日くらいで減っちゃったので、離乳食かミルクかを増やしてあげたほうがいいのかなーと思いまして。
    離乳食無理矢理食べさせたりはしません。
    食欲旺盛でストップかけてるくらいなので、本人は食べる気満々なのでもう少しあげても良いものか、それでも結構食べてる方なのであげ過ぎも胃の負担になるだろうから迷っておりまして。

• 10月11日
  • りん

りん

うちは3日前と検診の時と500ぐらい違っても許容範囲って医者から言われましたよ!
    明らかに食べないとか体調悪いなら心配になるけど、普段通りなら問題ないって言われました。
    咳とか鼻水は大丈夫ですか?
    酷くならないといいですね。

• 10月11日
ママ

変えなくていいと思います。
動いてるから減ってるだけだと!!

ミルクはまた増やしちゃうと止めれなくなりますよ💧💧
それくらいには、離乳食食べてるならミルクあげてなかったです!!
寝る前だけとか👍👍

その頃は体重なんか毎日前後するので気にせずで大丈夫かと。。

何ヶ月たっても減っていく一方なら、不安ですが。。

離乳食与えすぎも胃に負担かかるので、なしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動く量が増えて痩せてしまうということは、やはり成長に伴い少しずつは離乳食なりミルクなり増やしてあげないと摂取してるエネルギーより使ってるエネルギーのほうが多いから、エネルギー不足してるんじゃないかと思って。
    やっぱりミルクは増やさないほうがいいですよね。
    離乳食上限が分からなくて、食欲旺盛でどのくらいあげたらよいのか分からず。。。
    体重減ってるので少し心配で。もう少し様子を見てみます。

• 10月11日
ママリ

こんばんは😊

今、2回食ですか?
1回の量を増やすのではなく、回数を増やしたらどうでしょうか?
娘は一時的にミルクの量がぐっと減ってしまって、そのときは心配で8ヶ月の途中から3回食にしました😊
1回の量を増やすよりも、負担が少ない気がします。
あとは、捕食(おやつ)をあげるとかですかね🤔

うちも8ヶ月のとき少し減ってて焦りました。
10ヶ月検診では体重が2ヶ月ほぼ変わらない。減ってるときもあるけれど、大丈夫かききましたが、この時期、これからの時期はこんなもの。元気に動いている証拠。大丈夫です😊と言ってもらいましたよ✨
なので、極端に減らない限りはあまり気にしなくても良いのかもしれないなと思うようになりました👶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2回食です!もう3回食にしていいんですかね??
    食欲旺盛なので、たぶんあげれば離乳食もミルクも飲みます。
    おやつはあまりあげてないので、たまごボーロやせんべいなどあげても「なにこれ?」って感じで欲しがりません(笑)予防接種のときにでも小児科のスタッフに聞いてみます!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

月齢はあくまで目安ですからね。
    ここで質問したときに、ミルク飲まなくて、先生と相談して6ヶ月から3回食にした方もいましたよ😊
    その方が栄養士さんとかに聞いても問題ないと言ってもらえたみたいです。

「離乳食中期 飲まない」で検索してみて下さい😄
    一番上に多分その質問出てくると思います✨
    私は医師に相談したわけではないですが、確かにみんなそれぞれだよねと納得して3回食にしました。
    何故か3回食にしてからの方がミルクも1日400飲むようになりましたけど☺️

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

あと、捕食はせんべいやボーロだけじゃなくて、バナナとかでもいいと思いますよ😊

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今度ママ講座みたいなので保健師さんからの講義を受ける予定なので、その時にでも相談してみます!
    おやつバナナだったらモリモリ食べます!2回食にこだわらずおやつなども少しあげてみます!

• 10月11日