※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

妊娠中のつわりや精神的な苦しみで食事ができず、母親のプレッシャーに悩んでいます。赤ちゃんは元気に育っていますが、自分は不安で体力もなく買い物もできません。

生きている事がしんどいです。妊娠してから酷いつわりから始まり中期にもあまりよくならず後期になると今度は精神がやられてパニック障害やうつぎみになり、胃の不調と不安続きの毎日で妊娠した事を後悔しています。赤ちゃんに会える楽しみは強いですが母性が未だに湧きません。お腹の中で凄い胎動を感じても感動や嬉しさではなく不思議な感覚や痛みで不快だと思ってしまいます。 未だにお腹で赤ちゃんを育てられていると実感していないのです。妊娠して一番悩まされているのはご飯が食べれない事です。食べる事が好きだったのに今は食べようとすると吐き気で食べれません。吐き気どめや胃薬をもらっているのにも関わらず食べれないのです。胃の不調というよりも私の精神的な問題じゃないかと思います。体重も妊娠前より痩せています。心配なのはわかりますがそんな私を見て母親は食べろ食べないなら病院へ行け!と毎回行ってきます。その言葉が私にとってのストレスです。食べなければすぐ病院というワードをだしてきて吐いてもいいから食べろといいます。耐えられなくなりもう私は死ぬから。(本当に死ぬとは思ってません)食べないと反抗するとじゃあ子供なんか最初から作るなと言われます。私の妊娠は不妊治療からの妊娠です。母親はその事はしりません。勝手にできたと思っています。
私も食べたいとはずっと思っています。皆が美味しそうに食べている時一人何も食べれないのは辛いです。でも吐き気で食べれないのです。酷い時は飲み物を飲むのも嫌になります。食べろと言われるとプレッシャーで余計食べれません。吐き気も強くなります。吐くなら最初から食べたくないですし嘔吐恐怖症です。誰もわかってくれない助けてくれない。出産までもうすぐなのに不安しかないしほとんど食べてないから体力もなく買い物も行けません。本当に母親にはガッカリです。母親の言葉で余計苦しくなっている気がします。食べれてませんが赤ちゃんは元気に育っています。体重も問題なく切迫もなく順調です。私だけがこんな感じです。長くなりました。読んでくださりありがとう御座いました。

コメント

ぐぉ

私も妊娠中に母性は湧きませんでした!お母さんとは一緒に住まれてるんですか?
ご飯の度に言われたらしんどいですね…
食べれなくなり辛いのは本人なのに😓

  • 初ママ

    初ママ

    里帰り中で一緒に住んでいます(・_・;)
    そうなんです、毎日もっと食べたいもっと出かけたりしたいとそればっかり考えてます😥

    • 10月11日
  • ぐぉ

    ぐぉ

    なるほど🤔親と一緒にいると意外とストレス溜まりますもんね😢
    妊娠中だと倒れたりしたら怖いからなかなか外にも出られないですし嫌になっちゃいますよね😣
    お家の中でストレス発散できるといいですね💭好きな映画やアニメみたり…マンガ読んだり、1人目のお子さんでしたらゆっくり出来るのも今のうちですし🥰

    • 10月12日
K

あーーー!!まさに1人目の妊娠がそうでした!
すっごく辛いですよね。
何食べても吐いて吐いて吐いて…
私は水もヨーグルトも飲み物も何でも匂いすらも全てダメ。
外から帰ってきた旦那でさえ、外の匂いがするから近づくなと言っていました。
食べてないけど赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います。
ストレスがあまり良くないので出来る事なら親から離れましょう。
もう34週までそんな感じなんですかね?
よく頑張ってらっしゃると思います。
赤ちゃんは育てながら母になっていくので妊娠したから、出産したから母親の自覚が芽生えてくるわけじゃないので
産後少しは可愛いと思えないかもしれないです。
でもだんだん可愛いと思えてくると思います。

  • 初ママ

    初ママ

    つわり自体は24週くらい?で終わっていてそのあと食べれたりしてたんですが
    今度後期になりメンタル的にやられてしまい食べれなくなり再びつわりのような症状になっています。吐いたりはしていませんが吐きそうな感じや吐き気がずっとある感じです。💦
    産んでからどうなるか未知ですがなるべく気楽に考えていきたいです、、

    • 10月11日
ゆん

初ママ沢山頑張ってると思います!
私は今現在22ですが、
双子を妊娠中です!
パニック障害 嘔吐恐怖症
自律神経失調症を持っています

不妊治療を頑張って
授かったお腹の赤ちゃんも
きっと頑張っています。
もしかしたらママよりも
今一生懸命頑張ってると思います。
でも初ママもきっと大変でしたよね
傍に居て話を聞いてあげられたり
サポートしてあげられれば
1番なんですが…😞
でも34週との事だったので
あとほんの少し、あと少しだけ
頑張ってあげてください。
お腹の子もきっとママに
会いたがっていると思います。

ママはこの世に沢山います
初ママと同じ気持ちの方も
沢山いると思うので
ここでは沢山甘えていいと思います😆
私もつわりが酷い時
よくここで皆さんに
前向きに考えさせて貰えました!

  • 初ママ

    初ママ

    わたしも自律神経失調症です💦1人でもこんななのに双子なんて凄いです。コメントくれたり聞いてもらえるだけありがたいです(;_;)
    色んな方がいるのでわたしもいままでここで何回も吐き出してきました。そしたら少しスッキリします!

    • 10月11日
  • ゆん

    ゆん

    でも私はレベルMAXの
    食べづわりですんでるので!笑
    でもむっちゃ食べないといけないの
    ものすごい大変でした!
    未だに朝方まで食べ続けないと
    気持ち悪いし☹️

    ここでは沢山
    弱音吐いてくださいね!
    みんな仲間です😆✨

    • 10月11日
  • 初ママ

    初ママ

    食べづわりは食べつわりでしんどいですよね(=o=;)
    ありがとう御座います!!!(⊃>~<⊂)♡

    • 10月11日
みぃ

私も妊娠中つわりしんどくてもう嫌!死にたい!とか色々思ってましたけど胎動を感じた時にこの子は生きてる頑張ってる早く出ておいでって思うようになりました。幸い私は妊娠4ヶ月ほどでつわりは無くなってたのでそこまで辛くはありませんでしたがつわりは苦痛ですよね。食べ物も食べれない、飲み物も飲めないとなると相当じゃないですか?病院の先生には言いましたか?1度相談してみては?🤔

  • 初ママ

    初ママ

    全く食べれないわけではないんです、、食べれる日もあれば逆に今度食べれない日がでるとそれが続いてしまうことが多くて💦
    病院では母体の栄養が足りてないといわれています。なので30週頃まではたまに点滴もしたりしていました。
    ですが基本的には水分さえちゃんと取れれば大丈夫といわれています^^;

    • 10月11日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね。食べれる日に沢山食べれるといいですね。水分取れないなら入院した方が良さそうな気もしますがどうなんですかね、、
    果物もダメでしたか?

    • 10月11日
  • 初ママ

    初ママ

    水分はとれていると思われますが一リットルくらいですかね、、?
    お金もかかるので入院はできるだけしたくないです(´;ω;`)
    果物も食べれるときは普通に食べれます!

    • 10月11日
  • みぃ

    みぃ

    入院もお金かかりますもんね😭
    果物水分も取れるし最高何ですけどね、食べれる時と食べれない時あると難しいですね😂

    • 10月11日
ゆうきしゅん

吐くのに食べるのは難しいと思うので食べなくて良いと思います。
それにそんなに病院に行くように言うのもどうかなあと思います💦
私は一人目の時吐き悪阻で
水とこんにゃくゼリーをなんとか食べてましたが
産むまで吐き悪阻でしたよ😣
精神的にやられるので
お母さんには黙っててと言ってみてはどうでしょうか?