※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半か3歳半の男の子の言葉やトイトレ、イヤイヤ期について教えてください。また、1人目の状態を参考に、2歳半差か3歳半差かの出産時期についてアドバイスをお願いします。

2歳半か3歳半の男の子がいる方にお聞きしたいです!

①言葉は今現在どのくらい喋れますか?
2単語のお喋りできるのかとか、意思疎通はどれくらいできるのかなどお聞きしたいです✨

②トイレトレーニングは始めていますか?
言葉が通じるかどうかにもよると思いますが、トイトレはどのくらい進んでいるか知りたいです!

③イヤイヤ期はどうですか?
個人差あると思いますが、ピークなのか、イヤイヤになりかけなのか…など、どの段階でイヤイヤ期に入ったのか教えてください😭

2人を考えています。
うちの1人目は早生まれなのですが、三学年差(2歳半差)にするか、4学年差(3歳半差)にするか悩んでいます💦
1人目がどんな状態の時に出産になるのか、参考にしたいのでぜひ教えてください!✨

コメント

ちゃそ

下が生まれた時が2歳8ヶ月でした😊
2歳すぎから普通に話せるようになり、生まれ頃はもう意思疎通は完全にできてました😊
おむつは2歳10ヶ月で外れました😆
うちの子はイヤイヤ期が遅く、今がピークかなと思ってます😂

ママリ

3歳過ぎですが3語文も意志疎通も普通にとれてます😊
トイトレは終了しパンツで過ごしています。
イヤイヤは3歳前にありましたが今はちゃんと言うこともきけますよ!

①3語文も出ていてお話もできてますが、何を言ってるのか全く分からないことも多いです。
こちらの言っていることはもうだいぶ理解しています。
②保育園では1歳からやっていて失敗も少ないようですが、家では私のやる気がなくまだ本格的にはやってません😅
③イヤイヤなりかけかな?と思います。

上の子が2歳4ヶ月での出産でしたが、上の子はもうお話は普通にできていて赤ちゃん返りは特になく生まれた頃からかわいがってくれてますよ😊
イヤイヤは上の子はその頃はピーク過ぎてましたがそのまま反抗期に突入したので落ち着いてはいませんでした😅
個人差大きいですね💦

ままり

来月3歳半なのでコメントさせていただきます。

①必要な場面で適切な言葉が出てます。
自分の気持ちをも寂しくなったとか怒ってるとかも言います。
②トイレトレは3歳から始めて日中はおしっこもうんちもトイレでひとりでするので布パンツですが、夜はまだおしっこを貯めておけないのでオムツで寝てます。
お漏らしなどはしません。
③イヤイヤ期は始まりが早くて1歳半過ぎには自我が強くなり3歳前には終わり、今は待つことも我慢することも切り替えもスムーズに出来ます。

こればっかりは子どもさんによるので何とも言い難いですよね😅

にじのはは

3歳3ヶ月ですが、回答すみません。

①1歳10ヶ月くらいから「ママ、車危ないから抱っこちてよ」とか話していて、今現在、ツッコミ、ボケ、ノリツッコミまで網羅するほどの語彙力です😂
自分がどんな気持ちなのか、何がどう嫌だったのかなどが話せるようになり、意思疎通がとても楽です。
言い訳もめちゃくちゃするようになりましたが🙄

②2歳11ヶ月でトイレトレーニング完了しました!
念のためまだ夜寝るときはおむつしてますが、夜もトイレに行きたくなると起こされます。

③イヤイヤ期は終わったと思います。
下の子が1歳9ヶ月のとき生まれたので、そこから半年間がめちゃくちゃものすごいイヤイヤ期でした。
半年くらい過ぎると、落ち着いてきて、今では妹の靴を脱がせてくれたり、履かせてくれたり、食事のお世話もしてくれて、とてもいいお兄ちゃんです😊

ママリ

3歳過ぎの子どもがいます。
①2歳前に二語文を話し始め、以降は普通に会話が成り立っています。
②補助便座に座ると出ますが、自ら出るタイミングは教えてくれませんし、事後報告もないです。トレパンを履かせたことがありますが、盛大に漏れていました笑
③イヤイヤ期は軽い方だと思います。単純なので手に負えないということはないです。
2歳前に下の子が産まれましたが、赤ちゃん返りはありましたね。喧嘩することも多いですが、一緒に遊んだり、お手伝いをしてくれて助かっています!