※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

悪阻で食事が難しい16週の妊婦です。少量の食べ物でも吐き気があり、栄養が心配です。悪阻を乗り越えた方の食べ物のアドバイスをお願いします。

悪阻についてです。4週辺りから始まり、ピーク時は水も受け付けず、点滴で生き延びていました。現在16週になり、水分は摂れるようになりましたが、何か食べると吐き気がします。パン一口や、枝豆一粒程度の少ない量でもダメです。食べないと吐き気はなく、すっきりしているのですが、それはそれで立ちくらみや動悸、息切れで起きていられなくなります。鉄分入りのジュースを1日かけてちまちまと飲んだりしてやり過ごしています。もう中期なので少しずつ食事から栄養を取りたいですし、体力的にキツいです。悪阻を乗り越えられた方や、現在悪阻の方でこれなら食後も気持ち悪くならなかった!というような食べ物がありましたら教えてください。お願いします。

コメント

ゆかちゃん

今それこそ悪阻ピークで水も気持ち悪くなったりしてましたが1人目の時もそうだったんですがみかんなら大丈夫でした。缶詰めの方が気持ち悪くなりましたが😵
最近はリンゴも子供と半分こして食べれるようになりました!参考になるかどうかわかりませんが😅

• りぃ

りぃ

今ピークなんですね(>人<;)私は育児しながらの悪阻が色々と本当にしんどすぎて何度も心折れてます。私が何か食べようとするとすかさず上の子も欲しがるのでフルーツは一緒に食べれるのでチャレンジしてみようと思います。みかんの季節になりますし、娘とみかん食べてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月12日
ぐぉ

お辛いですね…
現在12wで自分もかなりしんどくもう心折れそうです。
ですが、りぃさんのように1口だけで吐き気がすることはなく食べ終わっても気持ち悪く吐いてしまう感じです😔
パンや枝豆でも吐いてしまうとなると、少し高めのゼリーやアイスはどうでしょう?
体力もきついですよね、毎日お風呂すら息切れして出たら吐いてます😭

• りぃ

りぃ

本当に悪阻はしんどすぎますよね。私は何度も泣いちゃってます。お風呂で息切れわかります‼︎タイミング見ながら気合をかなり入れないと無理です。できるだけ液体に近いものが食べ易く、人工甘味料的な味もダメなので、少し奮発して高めのもの試してみようと思います!悪阻頑張ってるご褒美と思いながら食べたら気持ち的にも少し和らぎそうな気がしてきましたヽ(´▽`)/ありがとうございます!

• 10月12日
  • ぐぉ

ぐぉ

終わりが見えないのが辛いです(;_;)もしかしたら産むまで…と思うと怖いです😭お風呂めっちゃ疲れるし苦しいですよね💦昨日入れませんでした(;_;)
    スーパーのゼリーだと食べにくかったのでデパートとかに売ってるようなのが食べやすかったです🙏食べられますように(*^^*)

• 10月12日
うさ

水も飲めず点滴通っていて、少しだけ調子よくなってきた時
手作りの味濃いめのフライドポテト
魚のあら汁がなぜか少し食べれました!
その時の調子もありますよね😭
私は最初ゼリーなら食べれてたのがゼリーも嫌になって今でもゼリー食べれません😂
うどん、春雨は食べやすいです
梅干しのお茶漬けも食べやすかったです!

• りぃ

りぃ

不思議と塩分を体が欲してる感覚あります‼︎あら汁や梅干しはチャレンジしていないですし、想像したら食べれそうな気がしてきました!寒くなって来たし、あったかい食べ物で少しでも栄養摂ってみようと思います‼︎ありがとうございます‼︎

• 10月12日
ゆきち

お味噌汁なら発酵食品だし栄養あるかな?と思って具なしのを飲んだりしてました💦

あとは、かかりつけの内科の先生から勧めてもらって、アミノ酸のゼリーを飲んでました😭
たんぱく不足になるのでゼリーで補給してね、と勧められました💦

• りぃ

りぃ

確かに悪阻が始まってからほとんどタンパク質とれてないです。鉄ばかり気にしていたので、他の栄養素の栄養不足が余計に味覚をおかしくしてしまってるのかな…アミノ酸ゼリーは初耳でした‼︎明日探してみます‼︎食べてないのもあるのですが、便秘な感じでおなかも張ってるので便秘対策にも発酵食品よさそうですね!食べれない時は具なしでも十分ですね。ありがとうございます‼︎

• 10月12日
ringo

私はまさかのすっぱムーチョでした。
あまり売ってなくて苦労しました。
身体にはあまり良くないけど、諦めてたべてました。
今はもう食べたくならないです。

• りぃ

りぃ

スッパムーチョ懐かしいです!確かに今はあまり見かけないのかなと…?でもすっぱいものを体が欲するのわかります!そしてつわりの時に食べれていたものが後から食べれなくなるのも…体に悪くても今はとにかく食べれてエネルギーになってくれれば救いなので見つけたら試してみたいと思います。ありがとうございます!

• 10月12日