※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰のママリ
子育て・グッズ

最近、言葉を発する時に最初の文字を何回か繰り返してから話すことが多い2歳の子供について、発達の問題があるのか心配です。これまで流暢に話していたので何か原因が気になります。

言葉を発する時に、
あ、あ、あ、あのね
みたいに最初の文字を何回か言った後にしゃべることが最近多いんですが、何か発達の問題あるんですかね??
2歳なら普通なのか(´・ ・`)
今まで流暢にしゃべってたので何でだろうと心配で💦

コメント

❁¨̮

吃音ですかね?
たまにそんな方いますよね

• はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

ありがとうございます◡̈*♡.°⑅

• 10月11日
ぽよ

2歳から3歳くらいは言葉をいっぱい吸収して話そうとする時期なので良くある事見たいです。

本人が何か頭で考えながら話そうとしてるので焦らず、急かさず聞いてあげてください^ ^
無理に治したり注意する方がストレスになって良くないらしいです。

ちなみにうちの子も今そんな感じですがここ2、3週間でめっちゃおしゃべりになったので見守っています^_^

• はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

なるほど◡̈*.。
    一生懸命何か話そうと思う時にそんな感じにしゃべってる気がします( ¨̮ )
    頭の中で考えてしゃべろうとしてるからなんですね◡̈*.。
    安心しました✩.*˚

• 10月11日

吃音と呼ばれる物の可能性があります✨

• はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

• 10月11日
🍀

吃ってるのだと思うのですが、私も保育園の頃吃ってました。母が私が産まれが最後なので同じクラスでも一歳近く差があるから大きい子について行こうと頑張って吃ってた。って言ってました!成長するに連れ直りました😌

• はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

あまり気にしないようにするのが1番ですかね??
    ありがとうございます✩.*˚

• 10月11日
  • 🍀

🍀

検診や予防接種の時に聞いてみてもいいかもしれませんが、私は特に何もせず成長につれなくなりました!見守ってて大丈夫と思います🙆‍♀️

• 10月11日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

そうですね◡̈*.。
    予防接種まで気になるようだったら相談してみたいと思います✩.*˚

• 10月11日
ちぃ

吃音症かと思います。
友達の子がそうでした。
しばらく続くようですが、その子は5歳位には治ってましたよ☺️
特に指摘せず、見守ってあげたらそのうち治るよって発症したときに言われたみたいです😊

• はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

お義母さんは気にしそうですが、気にしないのが1番ですかね??
    一生懸命しゃべろうとしてて可愛いので、見守りたいと思います◡̈*.。
    ありがとうございます◡̈*.。

• 10月11日
  • ちぃ

ちぃ

うちの場合は実母ですが、ちょっと気になることあるとすぐ指摘してきます😂めんどくさいですよね…笑
    友達は保育園の先生からも、自然と治ると思いますので見守ってあげてと言われたみたいなので、小さい子には割りと多くて珍しくないのだと思います😊
    なので、義母さんに何か言われても小さい子にはよくあるようなのでっと伝えて、気にしないのが1番かと思います😃
    きっと、頭では話したいことたくさんあるのに、お口がついていかなくて頑張ってるのかと☺️
    私は友達の子に会ったとき、友達が症状の話してくれるまで、特に気にならなかったので、わからない人には一緒懸命話そうとしてくれてるのかな?くらいで、わからないと思います☺️

• 10月11日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

小さい子はよくあるらしくて、頭の中で一生懸命考えてしゃべってるみたいですって言っておきます◡̈*.。
    ホントめんどくさい(´Д`)ハァ…

• 10月11日