※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのうんちが変化しているが、元気はいい。離乳食を食べないため悩んでいる。病院に行くべきか、健診待つべきか迷っている。

【10ヶ月の赤ちゃんのうんちの色💩】

10ヶ月になったばかりの赤ちゃんのうんちの色が全然大人みたいにならないです。
離乳食を全然食べてくれないからでしょうか。

ドロドロか、水っぽいか、ドロドロにちょっと粘り気があるうんちが混ざってるか…です。

色も黄色です。茶色っぽくならないのでいつも新生児の頃のようにいまだにずっとシャワーでお尻を洗っています。

1日に7回くらいそんなうんちします。

機嫌はいいです。吐いたりグズグズしたりはしません。

コロナの影響でなのか、乳児健診も遅く…気になる事を聞けず。。。

昨日はあまりうんちをしなかったので今日は硬めうんちかな?と思っていたのですが、先程大量にドロドロうんちをしていました。

病院に行った方が良いでしょうか…。

元気もあるし、離乳食は食べないけど健診の通知が届くまで待とうと思っているのですが、早めに行った方が良いでしょうか。

コメント

ma

離乳食をあまり食べないのは理由の一つだと思います!!!

上の子も完母で1歳3ヶ月までご飯はほぼ食べてくれず、
頻回授乳だったので、
1歳くらいまでは黄色いドロドロのうんちでした💩

固形物を食べて、うんちは硬くなるので
水分量の方が多ければ必然的に水っぽくなると思うので心配いらないと思いますよ☺️

• とも

とも

お返事ありがとうございます🙌
    離乳食、なかなか食べてくれないです💦
    そのせいなんですかね。
    ドロドロうんちか水っぽいか…色も黄色だし不安になりました😱
    私が疲れるぐらい元気なので…様子見してみます❤️

• 10月12日
ママリ

息子も10か月手前の頃に黄色で下痢続き、ドロドロの時期がありました💦

うんちの色は離乳食の量が増えると茶色に近づいていきますよ☺️

息子の下痢やドロドロうんちはこの時期に出る症状だと言われました😓
もちろんない子はないみたいですが、それ以外に症状がなくいつも通り機嫌が良ければ自然に治るのを待つしかないそうです💧
気休めに整腸剤出しとくね、と言われましたがやはり効かず、1か月ぐらいで治りました😅

• とも

とも

整腸剤、市販のビオフェルミンあるんですがそれを飲ませちゃっても大丈夫でしょうか…??
    どのタイミングであげていいか分かりませんが💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

飲める月齢なら記載の最小量と回数から飲ませてあげて大丈夫だと思いますよ☺️
    タイミングは食後に飲ませてたと思います💡

あと、もし試してなければりんごあげてみるのはどうでしょうか?
    りんごは便秘にも下痢にも効く整腸作用があるそうなので、息子はダメでしたが合えば調子良くなるかもしれないです😊

• 10月12日
  • とも

とも

リンゴですか😵🍎
    ジュースなら飲ませてみたのですが嫌いみたいで…💦
    今度はすりおろしにチャレンジしてみます🙌

ビオフェルミンも大丈夫そうです😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

離乳食が進んで3回食をしっかり食べるようになったらうんち硬くなってきますよ〜☺️
色もだんだん茶色くなって、回数も減ります🥺
うちの自治体では3〜4ヶ月健診のあとは通知が来る健診は1歳半健診でした!
10ヶ月健診の券は予防接種の助成券の中にありましたがこれは任意で、受ける受けないは自由でしたよ!
有効期限が1歳なる前までで小児科行って受ける感じです!
色んな自治体があるのでともさんのところは分かりませんが、もしかしたら通知がない可能性もありますよ☺️

• とも

とも

そうなんですね😵‼️
    毎日ポスト見てますがなかなか届かないですね〜😭
    請求書ばっか(笑)

離乳食1日3回ってなかなか厳しいですね💦程遠い…😭
    沢山食べれるようになってくれたら良いなあ〜🍀

• 10月12日