※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

”育児”ノイローゼになりそうです。主人は基本協力的だけどとにかくズレ…

”育児”ノイローゼになりそうです。
主人は基本協力的だけどとにかくズレてます。
言ったら拗ねるしぐちぐちうるさいと言われるもののやってはくれます。
でもやり方の勢い?こだわり?がすごくて、お願いするのもストレス・子供に怪我させないかとか本当気にしながらみてもらうのもストレスです。

私が育休中なので、平日は主人がいないのは分かってるしそのなかでも色々やってくれることにはとても感謝しているのですが、土日…この土日等主人が休みの日のせいで本当主人にはイライラ敷かしません。。

土日、主人は9時頃起きてきてこれは平日寝られてないのでOKなのですが…謎に、家事をやります。
そのあいだの子供のことはすべて私です。
子供2人のご飯離乳食着替えにオムツ替え、上の子のイタズラ対応や下の子の構って対応に洗い物…授乳もしました。
そのあいだに主人は洗濯機回して干して畳んで掃除機をかけてました…上の子が邪魔しにこないように通せんぼして。。!!
主人が連れてったので私も少し下の子のお世話してたら…なんか物音が?…2階から1階まで階段おりてました😑
階段降りれますが大人がみてるときに限るし、主人にいったら掃除機してるから気づかないと。
以前階段から4段くらい滑り落ちたのですが無傷だったので大丈夫とでも思ってるのか…私たちは命がけで毎日子育てしてるのに。。それが当たり前だから。

もう、本当フェアじゃない。フェアじゃないのは当たり前だしやってもらってるだけ有り難いし、なんなら贅沢な悩みです。

それでも。
なんで「子供みながら」ってならないのか本当に不思議で…前も話し合いましたが「お母さんがいいんだって」です。子供もお父さん大好きですが家事やってるときは主人は構わないので子供もつまらないから私のところへきます。

もう仕方ないこととは思ってるのですが、冒頭のように”育児”ノイローゼになりそうです。。
一時保育も利用してますが混んでるときは使えないし。。家事は気分転換になるので、土日ほど家事やりたいのに(主人も子供と遊びたくないのかな?という不思議)
主人………もうここでしか吐き出すところなくて長文失礼しました。。

コメント

はじめてのママリ

すいません。私からしたらいい旦那様としか思えません😂(笑)
休みの日くらい子供見ててよ!家事したいし!という気持ちはよく分かります🤔👍
旦那さんの家事に何か問題ありますか?(例えば掃除機適当とか…洗濯物パンパンしないからシワシワとか…(うちの旦那です笑))
それならうちも同じなので、上の内容は言わず、「休みの日くらい子供と関わってあげて?☺️家事は私するから」と1度話したことがあります。それからはなにか察したかのように週一ですが子供と1日遊んでくれるようになりました🤔
話し合われても聞き入れてくれないのですか?それとも家事がしたいのですかね??🤔

• そよかか

そよかか

いえいえお話聞いてくださりありがとうございます🥺!
    いやほんといい旦那さん、です。正直掃除なんかは
    ただすべて自分基準なので、私がやった家事すべて文句つけて主人がやり直しするんですよね…二度手間だし…私がやった意味…的な。。
    以前このこと話し合って、もちろん十分やってくれてるのでそこに対しての私の文句になる部分は飲み込んでて…うちは察せない人なのと、話し合っても、全部私の要領が悪いからやり直してるんだ手伝ってるんだみたいな。
    2人目産まれたあとから、ちょくちょく話してるんですが私の気持ちを汲んだことはないので、私が我慢すればいいんだなーと思いながら、これを何年何十年やってかなきゃなのかな…と思ったら、今日は夜泣きで寝れてないのもあってかなりイライラしてしまって😢
    ちなみに「育児は大変だから家事やりたい」とは言われました😇

すみません長々💦

• 10月11日
はじめてのママリ

うわ。そっち系ですね〜🙀前言撤回です(笑)それはそれは大変で辛かったですね💔
やり直しされるなら私は、はなからしないかもです😱💧ご自分でどーぞと言ってやる(笑)
夜泣きで寝れない中ご主人は家事に夢中…ムカつきますね🤣
そして育児大変って分かりきったことを堂々と言うんですね(°ㅂ°💢)私がそんなこと言われたら、とりあえず家事だけでもしてくれるなら気が済むまでしてもらい、お金を運んでくれるルンバとして付き合って行きます🤣(笑)
どなたかお近くに頼れる(預かって貰えるところ等)ところはないですか?1日でも自由時間があると違いますよね😭😭😭