※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
住まい

マイホームの間取りほとんど決まってきたのですが、修正したいところが…

マイホームの間取りほとんど決まってきたのですが、修正したいところがあり、旦那と意見が割れています😭🙌

1枚目が現在できあがっている間取りです!旦那は1枚目がいいようです。2階の廊下が広いので廊下を削って吹き抜けを広くして開放感を出したいと旦那は言っています🤨
1枚目写真の和室の手前まで吹き抜けを広くしたいようです🙌

2枚目が私が希望してる間取りです!
1枚目のリビング、和室だけぽこっとでてるのずっと気になってて💦
2枚目の方が綺麗に真っ直ぐで好きなのです😭🙌
その代わりパントリーがなくなるので、食品庫とキッチンの背面に収納作ってもらいました!
あと1枚目にリビングに構造上必要な柱があるのですが(茶色で書いてます)、2枚目だとリビングに柱がなくなるみたいで、それもいいなぁと🥰

あと1枚目は玄関が気に入っておらず、正面からドアが見えるようにしたかったのと、ポーチを2枚目のような幅の広い階段にしたかったのです😭(伝わらなかったらすみません💦)
あと靴箱を壁に埋め込んで玄関広くしたくて!今の賃貸マンションの靴箱が壁一面に埋め込まれてるのですが、広々してるし、靴も沢山収納できて玄関が使いやすいのです😊✨
ただ、SLC1畳で横向きは…使い勝手どうなんですかね🤨??
多少物が取りにくいのは我慢できる範囲ですが🤔💭

そして旦那に2枚目反対されているのは、1枚目より1列分小さくなるので、吹き抜けが大きく出来ないことがひっかかるみたいです😱

長くなりましたが、どっちの間取りが良さそうですかね…😱

コメント

おまめ

2枚目になります!!

®️®️

2枚目のSCL使いにくそうですね😅

それと、ポーチは広いけど扉の向き的に広くしている意味が皆無になっていると感じました。

1枚目の方が使いやすそうだなと思います。

ただ、吹き抜けは広くする必要性感じないですが(笑)

• おまめ

おまめ

そうなんですよね!横向きSLCがどんな感じなのか想像も出来ないのでなんとも言えないですが、使いにくそうな感じしますよね😱💦
    私も吹き抜けはそんなに広くなくても…って思ってるんですが、旦那はする気満々です🤣笑
    間取りはもうちょっと設計士さんに頑張ってもらおうと思います✊✨
    ご意見参考になりました!ありがとうございます🥰!

• 10月11日
まま

玄関のあたりは1枚目が良さそうですが、小上がりの角が出てると子どもとか怪我しそうですね💦
2枚目のシュークロと和室の収納の向きが少し変われば使いやすそうだなとおもいますが…リビングの柱がなくていいのはすごいメリットだと思うので、私なら2枚目ですかね!

• おまめ

おまめ

そうですよね😭💦
    なので2枚目のリビングの形は凄い好きなのですが🤔💭
    もし1枚目をこのまま採用するなら、小上がりは無くした方がまだいいですかね😭💦

シュークロと和室の収納の向きですか!✨
    ちょっとまた設計士さんに頑張ってもらいます🥰🙌

• 10月11日

私は2枚目かなと🤔
SCは靴収納というよりベビーカーやコート、庭手入れ用品、ほうき、ケルヒャーとか収納します!台風時は外ゴミ箱も(笑)
靴箱の下をあけておいてそこに靴を隠すようにひとり一足置いておけばスッキリしますし☝️💕子供もそこに靴を置いておけばひとりで出せますし👶
靴についた砂だとかコートについたゴミとか毛とか床に持ち込みたくないのでこの玄関好きです❤️笑
靴箱にマスクとか靴じゃない身に付ける物を収納したくもない派なので、そういうのは洗面台に大きな収納つけておけばそこにしまっておくとホールからのアクセスもよくていいなあと🥺

• おまめ

おまめ

わー!同じ考えの方いらっしゃって嬉しいです🥺✨
    私もその考えです!私も主人も靴は少ないので、こどもが大きくなって靴が増えても靴箱に全ておさまると思うので、SCLはそういう使い方にしたいなと思ってました🥰🙌
    靴箱の下をあけておくのは思いつかなかったので、とても参考になりました😊✨
    洗面台も収納が多いタイプのものを選ぼうと思っているので参考にさせていただきます☺️!
    ありがとうございました(*´∀`*)

• 10月11日
おまめ

なるほど!その考えは全然浮かびませんでした😳✨
吹き抜けは旦那のこだわりなので、提案してみたいと思います!✨

私も柱なくしたくて、どうにかならないか設計士さんと相談したんですけど、なくすのは難しいと言われてしまいました😭💦

おお!凄いですね!✨✨
確かに色々飾れていいなと思いました🥰🙌
デメリットかなぁと思ってましたが、メリットだらけだったのですね😳✨
ドアは私も引き戸が良かったのですが、旦那があそこだけはドアがいいらしいです😱💦
そうなると、ドアの向きは反対に開くようにした方がいいですかね🤔✨

駐車は確かにそうですね💦
旦那は運転上手いので問題なさそうですが、私が免許とりたてなのでよく考えたらうまく駐車出来ないかもしれません😭笑

あ!本当ですね🤣笑
ずっとSLCって言っててお恥ずかしいです😱
ご指摘ありがとうございます:(*´////`*):

ほのゆりか

個人的な意見なので気に入らなければスルーしてください

まずは収納が少なすぎると思います
洗濯物は2階で干すのですか?
私なら小上がりはやめて収納にします
ついでに階段下収納は外にドアつけてキャンプ道具とか家の中に入れたくない道具をしまうスペースにしたりして
外からの土間収納みたいなのも、子どもが大きくなって自転車とかの置き場は考えてますか?
小上がり収納の所に外からの入れるようにして自転車入れたりパンドリーにしても面白いかもしれませんね

• おまめ

おまめ

いえいえ、意見いただけて嬉しいです😊✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

収納は私もできればもっと欲しいのですが、旦那にこれ以上はいらないと頑なに反対されているので、これ以上は無理そうです😭🙌
    2階にも収納スペースあるので、必要な時に登り降りするのは大変そうですが、それで我慢しようかなと思ってます😣💦

書き忘れていましたが、1階の庭に旦那希望でウッドデッキがあり、そこで洗濯を干す予定です!✨
    キャンプ道具系も旦那が倉庫を買うと言っていたので、そこに入れる予定です☺️🙌
    土間収納はスペースがこれ以上とれないので、自転車などはウッドデッキ横に庭があるので、ひとまずはそこに…と考えています🤔💭
    小上がり収納のところに外から自転車!思いつきませんでした😳✨
    確かに外に出しっぱなしだと、雨に濡れたり、盗難だっとりと心配なので、できたら家の中に入れたいですよね😭💦
    参考にしてまた色々考えたいと思います✊!!

• 10月11日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

このままなら私なら①かなと思います
    台所のパンドリーをやめてアイランドにして洗濯機の棚と台所の棚の間に冷蔵庫(絶対にこっちの方が良いです)今の冷蔵庫とその下の所にパンドリー(カップボードを大きくしても良いかも知れません)
    今の台所の突き当たりは窓にして明るさを出したほうが特です

小上がりは部屋にするならやめた方が良いです
    リビングの中に有るならあっても良いと思います
    小上がりにした分だけ奥の収納は減りますし
    小上がりのままにするなら、その床を全て床下収納にするならこの部屋のようにしても良いかも知れません

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

質問内容と関係ないことですみません💦
どちらも冷蔵庫がガスコンロの後ろになっているのが冷蔵庫を開けた時に火に近くなって危ないかなと思います。
あと、冷蔵庫は通路側にあった方が料理中でも家族が飲み物とか取りに来やすいです。

この2つはママリで頻回に見られるアドバイスで、私も冷蔵庫はシンク側がいいかなーと思います😊
見た目的に奥側にとのことでしたらスルーして下さい💦

• おまめ

おまめ

こんにちは😊✨
    冷蔵庫がコンロの後ろにあるのは、リビング側からみて見た目的にスッキリさせたいからです😣💦
    あと義家族の来客が多々あるので、冷蔵庫の中を見られるのがあまり好きでなく、コンロもIHなので大丈夫かな🥺?と思ってこの配置にしています😣💦
    確かに料理中に食材をとりにいくのに少々手間ですよね😭💦

まだ間取り決定まで時間はあるので、参考にさせていただいてゆっくり考えたいと思います☺️🙌
    ご指摘ありがとうございます😊!

• 10月12日