※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳時間が短く、心配です。体力不足や心室中隔欠損症の影響かもしれません。授乳間隔や飲む量について問題ないか不安です。

授乳時間が短いです。生後15日の新生児ですが、入院中は20分くらいかけて授乳をしていたのですが、最近は片方5分くらい飲んだら寝てしまったり、自分で離します。反対を飲ませようとしても眠ってしまいます。たまに両方飲む時もありますが両方で8分程です。もう少し飲ませたいのですが、そのまま3時間くらいは泣かずに寝ています。また、授乳時間が短いためか、母乳がポタポタ垂れてしまいます。

生後12日の時に行った検診では体重が1日36gふえていましたが、ここ数日特に時間が短くなった気がして心配です。飲んでる途中にむせたり、吐き戻しもあって、上手く飲ませられていないかもしれません。げっぷも上手く出せません。

入院中に心室中隔欠損症とも言われたので、体力がなくて飲めないのかな、と心配になっています。しかし、入院中は日常生活に影響のない程度の極小さい穴で泣いてても飲んでる時も元気がいいから問題ないよ、とは言われたのですが、日が経つにつれて苦しいのかな、と不安になりました。

授乳時間が短く、間隔が空いてしまっても問題ないのでしょうか?体力がないから、あまり飲まないのでしょうか。

コメント

ままりん

吸う力が出てきて短い時間で結構飲んでるとかないですかね?
私は母乳の出も良く娘の吸う力もあったせいか、授乳は両方で5分とかでしたよ!心配なら産院などで授乳してどれくらい飲めてるか測ったりすると安心できますよね👶🏻👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短い時間でたくさん飲めてるのなら嬉しいです!娘さん吸う力があったんですね!
    次の検診でどれくらい飲めてるか測ってもらおうと思います!

• 10月11日

うちの下の子も生まれた当初から現在まで、片方5分のみの授乳です。泣かずに寝ているので、あまり無理に起こすこともなくやってきました。
途中でむせるのは、まだ生後15日でうまく飲めていないからかな?と思います。
げっぷは、1ヶ月前後でうまく出来るようになりました!体重もばっちり大きめちゃんになりましたよ!

体重も増えているようですし、心配もあるとは思いますが、それも個性だと思って育ててあげれたらいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお子さんがいてほっとしました。
    1ヶ月前後でげっぷも上手くできるようになるようなので、諦めず続けてみようと思います!

その子その子に個性があるので授乳時間も変わりますよね。ありがとうございます☺️

• 10月11日

退会ユーザー

今では、外出しても授乳時間が短いとサッと済むし、二人目ちゃん本当にありがとう!!と思っています☺️

新生児育児まだまだ大変だとは思いますが、頑張ってください✨

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにありがたいことですね!😂

ありがとうございます、がんばります🍀

• 10月11日