※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、母乳やミルクの問題ではなく、口寂しさや寝つきの悪さが原因か悩んでいます。退院後の生活や上の子のことも考え、おしゃぶりを検討しています。助言や情報を求めています。

新生児の寝かしつけについて質問です
生後4日目の女の子が、とにかく寝てくれません

とにかくおっぱい!おっぱい!で、夜ツラすぎて泣いてます💥
母乳量は問題ないみたいですが、おっぱいを1時間以上ダラダラもちゃもちゃ吸って、ベッドに置いたら泣いてを繰り返すので、念のためミルクも足しています。
しかしミルクを完飲して15分も経つと、また自分の手を吸い始めたり、口をパクパクもちゃもちゃしだして、泣き始めます。
添い乳してても、口から乳首がぽろっと外れたりしたら泣くので、とにかくおっぱい、おっぱいの毎日です。
看護師さんや助産師さんは、母乳量が増えたり、もっと飲めるようになると落ち着くはず!と言って、母乳のあとミルクを足すということを薦められますが、私的には母乳やミルクなどの量の問題ではなく、ただただ口寂しく、寝るのが上手じゃない子なんじゃないかな🤔と思っています。

退院後の生活が心配で、すでに鬱っぽくなってます。
一人目だったらとことん付き合ってやろうと思うのですが、上の子もいるので、一日中下の子におっぱい吸わせているわけにもいかず……

退院後すぐにおしゃぶりを検討しているのですが、生後数日でおしゃぶりって、よくないですかね😵💧
また、寝ない新生児育児を経験された方で、退院早々から使える「これいいよ!」というグッズや情報があったら教えていただきたいです😭!

コメント

ママ

私、2人目はおしゃぶりに頼ってます😅

  • ゆー

    ゆー

    退院してからすぐ頼ってしまっても、大丈夫ですかね😅?

    • 10月11日
  • ママ

    ママ


    退院してから使ってましたよ😅
    1人目は拒否だったので出来なかったですが
    2人目はかろうじてチュッチュしてくれるので本当に助かってます😊

    • 10月11日
  • ゆー

    ゆー

    私も一人目はおしゃぶり完全拒否だったので、二人目におしゃぶりが効いてくれることを期待しています😭✨

    • 10月11日
あゆみ

退院して速攻フィリップスのおしゃぶり使ってます(笑)

普通のおしゃぶりとは違って寝落ちしてくれる事が多いので助かってます☺️👍✨

  • ゆー

    ゆー

    フィリップス知らなかったです👀✨
    探してみます!

    • 10月11日
deleted user

同じ誕生日ですかね?
生後4日目の娘がいます今日退院です😊
上の子達みんな退院して家帰った瞬間からおしゃぶり使ってたので、この子も帰ったらおしゃぶりです😂笑

  • ゆー

    ゆー

    10月8日生まれです👶
    今日で退院なのですね!おめでとうございます!私は明後日退院です☺✨
    上のお子さんたちもおしゃぶり使っていたのですね!うちは上の子がおしゃぶり拒否だったので、おしゃぶりをどんな風に使っていくか少し不安で…😅
    お子さんにより様々かと思いますが、おしゃぶりを使うときって、グズグズが長引くとき・寝かしつけ(一晩中咥えさせとく?)みたいな感じで大丈夫ですかね🤔?

    • 10月11日
🧸

12日目の男の子がいます!
私のいた産婦人科では、新生児室にいるギャン泣きしてるべびちゃんに、秘密兵器!と助産師さんが言っておしゃぶりをさせていました。
なので生後数日でも問題ないんだー!と私も学びました!
参考までに⭐️

  • ゆー

    ゆー

    助産師さんがおっしゃっているなら、背中を押してもらえる言葉です😢✨
    帰ったらすぐに秘密兵器試したいと思います!

    • 10月13日