※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘がトイレトレーニングに抵抗しています。幼稚園に入る前にどうすればいいでしょうか?焦りと悩みを感じています。

3歳7ヶ月の娘がいます。

トイレトレーニングを始めたのは最近。
保育園幼稚園は通園していません。
(昨年7月末に退園)

おまるに誘っても嫌がります。
トレーニングパンツを履くのは大丈夫ですが、
時間の間隔を見てトイレに行くも拒否されます。

幼稚園に入園するまでに出来るようになるためには
どうしたら良いのでしょうか?
親の私がすごく悩むし焦ってしまいます。

コメント

moon

ご褒美制も効かないですか?
シールとかスタンプとか。

でもふとした瞬間にできるようになったりしますよね。
なんで行きたくないか聞いたりしましたか?

  • はるはる🔰

    はるはる🔰

    ご褒美制ですか。
    まだ試してないですね。

    なんで行きたくないか聞いてみました。怖いから…と。
    トイレトレーニング用の洋式タイプなのですが…。

    • 10月12日
  • moon

    moon


    音が怖い、落ちそうで怖い、雰囲気が怖い。などがわかれば対策してあげると行けるかもしれないですね。
    トイレを好きなキャラクターでデコってみるとか…

    • 10月12日
  • はるはる🔰

    はるはる🔰

    ありがとうございます。
    いろいろ試してみます♪

    • 10月16日
hachi.

娘の時はこどもちゃれんじについてきたトイレちゃんシールでトイレに目や口を貼ってデコってみたり、一緒にトイレの歌を歌ったり、ご褒美シールをトイレに用意しました!シールを貼りたいが為にトイレには行くようになりましたが、成功してもしなくても貼っていたり…🤣笑 それでも最初はヨシとしていました🤣とにかくトイレは楽しい場所、スッキリする場所だと誘導するのをスタートにしました(2歳春頃〜)。
本格的には去年の夏(2歳4ヶ月頃〜)にスタートして、日中ノーパンで過ごさせる日をつくってから急激にトイレに行ける回数が増え、時々失敗はあるものの2歳5ヶ月で日中オムツ卒業しました。夜間オムツ(パッド)は2歳11ヶ月まで使用していました。
個人差はあると思いますが、ご褒美シールはやってみる価値あるかもです!ノーパンdayは秋〜冬は難しいかもですが…😖💦