※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの為に知識0から勉強中です。最近気になる建売を見つけて、内…

いつもお世話になっております!

マイホームの為に知識0から勉強中です。
最近気になる建売を見つけて、内覧会に行こうと思っています。
建売を購入する際に注意した方がいいこと、しっかり確認しておいた方がいいことを教えていただきたいです!

コメント

ママ

すでに建っているものなので注文のように断熱材やら窓のメーカーやらまでは決められないため、
間取り、金額、家の周り、くらいになるのかなと。
間取りは内装のデザインや部屋数や配置など気に入ればOKです。なるべく家具をイメージできる間取りが良いと思います。
金額は販売価格から+300万は諸費用で上乗せされると考えておいてください。そのため月のローン返済額の相談や、頭金はやはり必要なのか、手付金や仲介手数料なども聞いておくといいです◎
家の周りとは、日当たり、水捌けの良さ、騒音、車の通り、お隣さんなどです。
隣家のせいで陽当たりが悪い、昼間でも電気が必要だったり、
庭や家の周りに少し雨が降っただけで大きな水たまりとか、
隣家が犬を飼っていて自分たちが外出するたびに吠えられるとか、車の通りが激しく危ない、うるさいとか

なのでこれらは、近隣にこの辺の治安を聞いてみるとか、何度も違う時間帯にみて確認するなどして1つずつ解決していくのがオススメです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    すごく勉強になります!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

こだわりはありますか〜😊?
私は特に無かったし、電車移動がコロナで怖かったので旦那に家見てもらって決めました笑
自分が家を見ないで買うなんて興味ないんだなぁと自分で思いました笑
こだわりがないのであれば単純に住みたいか、住みたくないか、ですかね!
ゴミ捨ての場所やご近所さんは気になりましたけど!
住んでみての不満はベランダが狭い。です笑
あとは不満ないです!
いい建売に出会えるといいですね☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたしもそこまでこだわりが強いわけではないです!たしかにご近所さん気になりますよね!

• 10月12日