※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

娘が夜泣きをし始めて、授乳で泣き止ませているけど、それでいいのか不安。睡眠不足で心配。体調不良になりそうで心配。どうしたらいいでしょうか。

この前まで朝までゆっくり寝てくれていたのに…もうすぐ7ヶ月を迎える娘、最近に時間おきに夜泣き?が始まりました、最初は寝返りをうちながら 声出す程度だったのに。この前の検診で 夜中の授乳を控えるように言われ 当分していなかったので余裕だと思っていたのに 今は泣き止ませのために すぐにおっぱいをくわえさせています。やはりよくないんてすかね?睡眠不足になり 鬱になるのも怖いデス…。優しいお母さんでいたいけどこのままつづくと 体調不良になりそうです。あかちゃんもしんどいですよね。😭💧💧

コメント

tomona

うちの子は半年くらいから夜泣き始まりました😓毎日泣いて起きるからしんどくて、そこらへんから添い乳をするようになって、、
始めは睡眠も取れるし楽だったのですが、11か月くらいから夜中に5、6回起きるようになりその度添い乳。寝てもすぐ起きてしまうから添い乳、結局私は寝不足でした💦
1歳の誕生日から夜間断乳したら
すごく寝てくれるようになって起きるのも1度程度。

1歳半頃から夜間断乳してても夜中にギャン泣き、昼間もおっぱいへの執着がひどくなって、1歳9か月で卒乳しました(><)

そういう流れになっていったので、添い乳はやめとけばよかったと反省しています😓長々すみません💦

• mon

mon

夜間断乳への入り口を教えて下さい。😭最初はギャンなきしますよね。どのくらい 泣いてもあげない期間が続きますか?そのまま寝てくれるのを待つのですか?

• 10月11日
  • tomona

tomona

私の行った夜間断乳は、21時~6時までは何があってもあげないと決めて、1日目からコンコンと言って聞かせて寝かしつけスタート。

近寄ると母乳の匂いで近寄ってきて泣くので布団に潜って寝たフリしましたが、初回は2時間半泣き続けました😭
    ひたすら耐えてたらそのうち泣き疲れてコテンと寝て、5分後にギャン泣き再開。つぎは40分ギャン泣きして、今度こそ寝落ち。

そのまま朝まで1回も起きずに次の日にびっくりするほどご飯もりもり食べました😂
    そして夜は30分で寝て、泣きませんでした。1日で成功しました!

• 10月11日
  • tomona

tomona

お水を、マグで飲めるように練習しておいてからの方が楽でした(^^)どっちみちママの寝不足は避けられない時期かもしれません😭

• 10月11日
  • mon

mon

ご丁寧にありがとうございました。一日とはいえ なんだか辛い一日でしたね。でも尊敬です。✨確かにマグで飲めるようにしてからにしようと思います。はぁ、大変そうだけど…頑張ってみようと思います!!!!😭😭😭

• 10月12日
ママリ

うちもそのくらいから
①時間置きや②時間置きに
起きるようになり
本当に寝不足の日々で、
上の方と同じくその都度
添い乳してしまっていて
眠たいから毎回起き上がらなく添い乳してしまってます..

そしたらさらに眠りが浅くなり後悔です😭でもなかなか
いまだに起き上がれず。

夜間断乳も検討していますが
タイミングが分からず
とりあえず3回食が
安定してからかなーと
思っています💦
寝不足つらいですよね。。

• mon

mon

3回食べるまでは おっぱいあげててもいいのかな。と悩みますよね。あげなければ楽になるのか…よなかにあげると明け方のおっぱいの出も悪いので このままおっぱいが出なくなるのも不安です。

• 10月11日