※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
家族・旦那

ただの愚痴になりそうですーー初めての子育てで一歳目前、なんとかここ…

ただの愚痴になりそうですーー
初めての子育てで一歳目前、なんとかここまでやってきました。夫は子煩悩で理解がある方だと思います。休みの日は娘と遊んだりお世話をしてくれ、平日はお風呂掃除やお皿洗いをしてくれます。
最近は実家にもとてもお世話になっており、週に2回お邪魔し(その間自分は在宅の仕事をこなし)お風呂と晩ご飯までご馳走になっています。自分がとってもとっても恵まれてるのは十分理解しているつもりです。

娘は生まれた時から超頻回授乳(夜中1時間おきとかザラ)で、7ヶ月あたりからリズムが整わず、離乳食も上手くいかず(現在も掴めず偏食、少食気味)、最近は落ちてる物なんでも拾って口に入れる、つかまり立ち、一人歩きをはじめたので一瞬たりとも目が離せず。私にだけ甘えたちゃんですぐおっぱい欲しいし抱っこして欲しいし…相変わらず夜泣きもするし
最近夕方になるとイライラに抑えがきかなくなってきています。こんなに恵まれてるのに、夫が帰ってくると八つ当たり気味、娘には優しく笑ってあげられないんです。娘はとってもとっても可愛いのに。
なんせご飯がうまくいかないのが1番のストレスで、日中ワンオペのストレスがピークに達すると、あー無理無理キレそうと言ってしまいます。
寝かしつけが上手くいかず1時間ごとに夜泣きがあるときも、限界が来るとうるさいうるさいと独り言が出てしまいます。

ついさっき夫に指摘されました。
そうやって口に出す事への娘への影響、俺への影響を考えてくれと。いや分かってますわかってますよーそんなことは頭では重々分かっているんですが、難しいんです。じゃあ私はどうすればいいのでしょうか?黙ってればいいのですが口に出てしまうのです…
夫には伝わらず悲しくなってしまいました。じゃあ一回丸一日ワンオペやってみてくれストレス半端ないから。と言うことで明日は全てを夫に丸投げし、自分は二階で家のことをする予定になったのですが、本当にこれでよかったのでしょうか?楽勝やん!とか思われるとさらに悲しいだけな気もしてきました…

コメント

バニー

1番大変なときですよね😭
文章読んで、とても頑張っておられるなと思いましたよ!(私が言うのは何ですが笑)
うちの娘も頻回授乳で、夜中何度も起きて頭がおかしくなりそうでした💦思い切って夜間断乳したら、4日目から今までの事が嘘みたいに夜8時間とかまとまって寝るようになりました!
きっと寝不足と疲れもあると思います。
夜辛かったら、まずは夜間断乳から始めることをお勧めします☺️❣️
離乳食も進むと思います!

みー

毎日お疲れ様です😣
とれだけ恵まれていてもイライラしない人はいないと思います!そのストレスをどうやって発散するのが一番いいか…ですね。
私は、実家に行くと少し外にでて子どもの声が聞こえないところで散歩してリフレッシュしたりもしています。

旦那さんには夜間の頻回授乳もやってもらってくださいね!(ミルク対応、難しければkoさんが授乳している間はずっと起きていてもらう)私も、koさんのストレスの原因は寝不足もあると思ったので…。

525

毎日おつかれさまです🥺
丸一丸投げしても
1日という育児のゴールが
あるから毎日の育児と
比べてはダメですよ~

毎日の育児の疲労は
経験をしないと
わからないです。

睡眠不足はほんとうに
身を滅ぼします😱😭

上記で記載がありますが
koさんが楽になるように
夜間断乳、、
夜間は旦那さんに任すなど、、、
少し楽になるように
調整してくださいね😚

はじめてのママリ🔰

残念ですが、丸一日、育児してもらったところで、1日くらいじゃ育児の大変さ辛さはわかってもらえないと思います。