※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が寝る階を泣きわめき、寝かしつけが難しい。家事や子供の対応もあるため、対応策がわからない。

寝室のスペースや効率を踏まえ、娘と夫が2階、私と息子が1階に寝ています。

息子を先に私が寝かせて、次に娘を寝かせるとなったときに、娘が「パパと寝る」と言って一緒に階段を上がろうとすると、途中で「ママと寝る」と言って有り得ないくらい泣き喚きます。
なので私にバトンタッチするとまた1分くらいしてから「パパと寝る」と大泣きして喚き散らします。
毎日こんな感じです。
弟が産まれて寂しいんだと思いますが、他のことに関しても癇癪が凄すぎて、我慢するということが全く出来ません。
なので、寝る前に1階でどっちと寝るか決めて、もうその後はバトンタッチは無しということにしたんですが、今日も結局パパに決めたはずが、その後ずーっとママがいいー!!!と泣き叫んでいます…。(ベビーモニターで大泣きしてるのが見える…)
これで結局私が代わっても、またパパがいいー!が始まるのでどうしたらいいか分かりません。
2人と寝たいんだと思いますが、寝かしつけをしない方が家事をしたり、息子が起きた時に対応しなければいけないので、現実的には無理です。
というか毎日ワガママ三昧なので、これ以上ワガママを聞いていられないとも思います…。

コメント

ねはやらママ

うちの娘もそうですよ😅
2階に2ヶ月の末っ子と娘と長男、一階に二男と三男と主人が寝ていますが一階へ行ったり2階へ戻ってきたりしてます😅
うちはパパとは寝れない子なので結局は私の所へ戻ってくるくせに😓

• いちご

いちご

うちは行ったり来たりはしないんですが、どっちと寝るかで泣き叫んでずーっと暴れています💦
    パパのことも大好きで一緒に寝ることは出来るんですが、赤ちゃん返りしてるんですよね、きっと😭

• 10月11日
りんご

娘もそんな時ありました😅
パパが良い、ママが良い。とコロコロ変わって、結局どっち⁉︎って感じでした。
いちごさんが言うように、上手く言えてなかっただけで"パパとママと寝たい"ってことだったようです。

うちは4人で同じ部屋に寝ているので、しばらくはパパが上の子の寝かしつけ(絵本読んでトントン)、私が下の子の寝かしつけ(授乳)ってしていたらいつの間にか言わなくなりました。
家事は残っていたら、こども達が寝てからしてます。

• いちご

いちご

4人で同じ部屋に寝られれば1番良いのですが、スペースの関係で無理でして…😓
    パパとママと両方と寝たい気持ちも分かるんですけど、保育園でお昼寝をするせいで22時半くらいにようやく寝てくれるので(酷いと23時)、それから起きて家事をやってだと大変で…😱
    あと私も夫も寝落ちしてしまったら、息子が1階で1人なのでそれも怖くて悩んでいます💦

• 10月11日