※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru🔰
妊娠・出産

35週目の妊婦検診で血液検査を受ける妊婦が、塩分を控える食事について相談しています。具体的な食事法を教えてほしいです。

妊婦 血液検査について
現在、34週の妊婦です。6日後 35週目の妊婦検診で血液検査をするのですが助産師から「妊婦糖尿病、妊婦高血圧の検査でもあるから、次の検査までに塩分控えてね」と言われたのですが、食事する上で塩分を減らすのは無理なので検査までにカップラーメンやポテトチップ、漬物、濃い味付けは控えるなどで大丈夫でしょうか?
具体的に塩分を控える食事って…🌀😵と混乱しています。
血液検査で妊婦糖尿病、高血圧にならないようはおすすめの食事法があれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

もんฅ ΦωΦ ฅ

食事で塩分を控えるのはなぜ無理なんですか?
カップ麺やお菓子を食べないのはもちろんですが、普段の食事から減塩を心がけた方がいいと思います。
私は実際妊娠糖尿病、妊娠高血圧になりましたが、毎日夫と別メニューにしてネットで塩分表なども調べて極力塩分を減らすようにしてました。
大切なのは食事の塩分を減らす、水分を摂りすぎない←浮腫むので、体調に配慮して適度な運動をする←散歩や家の中の掃除など
だと思いますよ☺

• ruru🔰

ruru🔰

アドバイスありがとうございます。
    すみません。
    書き方を間違えてしまいました。食事で完全に塩分を取らないのは無理だと書いたつもりでした。🙇‍♀️💦
    食事は私も旦那とは別メニューで作り
    薄味で豆腐やもやし、野菜をメインにタンパク質を取り入れて薄い味付けにしてますが 塩分表もチェックしてみようと思います😊
    適度な運動なども取り入れますね!!
    ありがとうございました

• 10月10日
  • もんฅ ΦωΦ ฅ

もんฅ ΦωΦ ฅ

なるほどです。
    塩分を一切取らないのは無理ですし、逆に体に悪いと思います😂
    血圧が高いとか浮腫が酷いとか蛋白尿が出たとかならかなり気をつけないといけないと思いますが、そうじゃないなら普段の塩分控えめの食事で問題ないんじゃないですかね?
    ちなみに私はほぼ毎日無味の秋刀魚と鰹節だけのほうれん草のおひたしを食べてました😂
    気が狂いそうでした(笑)
    塩分表は結構役に立つのでオススメですよ。
    検査結果良好だといいですね👍

• 10月10日
  • ruru🔰

ruru🔰

妊娠中はみんな それぞれ辛いことがありますね…。

何だかとても神経質になって考え過ぎてしまい…。けど、
    もんฅ ΦωΦ ฅさんから明るいアドバイスいただけたら、楽になれました。☺️
    ありがとうございます😊

• 10月10日

お味噌汁やらスープやらも、一日、一杯まで、、というのに驚きました。
一汁三菜が理想だったのでは❓と、❓がとびました。

そのくらいの塩分を控えるというので、まずはよいのではないでしょうか

• ruru🔰

ruru🔰

お味噌やスープは塩分が多いですよね!!中華よりは味は濃くないけど和食も塩分が多い料理や調味料などが多いですよね。
    一日 一杯を心がけて気をつけます!
    ありがとうございます

• 10月11日