※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
子育て・グッズ

子育て1年目で寝かしつけが大変。ミルクで寝かせても、トントンや抱っこで寝かそうとすると泣いてしまう。息子も寝付きが悪いため、困っています。コツを教えてください。

子育てして1年経ちますが

寝かしつけができません…

ミルクで寝落ちさせてますが
タイミングを逃した日は
トントンや抱っこで寝かそうと頑張りますが
反り返っちゃったり
ギャン泣きで…

もう母乳は出てませんが、添い乳したり
抱っこ紐で寝かす日もあります。

息子自体も寝付きの悪い子なのでめっちゃ大変です💦
(保育園でも結構大変だそう…)

プロでも大変なのに
私がトントンで寝かせられるはずがない!(笑)

トントンのスピードとか強さとかもわかりません。

コツを教えてください。。

コメント

いちご

トントン嫌いな子もいますよね💦
トントンすると刺激になるようで。
うちの娘もトントンすると「トントン??」と延々と聞いてきて全く寝ませんでした😓

私も1歳で断乳してからどうやって寝かせたらいいのか途方に暮れていましたが、結局添い寝で放置が1番かなと思います😅
かと言って寝ない時は寝ないけど、とにかくシカトして寝たフリをします。

うちの長男も寝付きが悪くて、長いと2時間くらいかかってたことあります💦
トントンでは寝なくて、足や背中を擦ると気持ちいいみたいで、時間はかかるけれど寝ていました。
今でも「擦って〜」と言ってきます。
どうしても寝てくれない時は、添い寝して放置してました😅

まちゃこ

うちもトントン嫌がりますよ〜! 
本人が眠くない時は布団から脱走して寝室をうろついてますが眠くなってきたら私の横にやってきます。
息子はミルクで寝落ちしたら1時間後とかに必ず泣いて起きるのでなるべく寝落ちさせないようにしてます😂

まいまい

うちの子もトントン嫌いです😆(私もトントン嫌いです笑)
なので、早い段階からトントンはしなかったですね~!

ミルク以外で、寝る儀式を増やしてみてもいいと思います😊
うちは寝る前にメリーを付けて、オルゴールの音で寝てましたね!気づけば何も無くても寝るようになりました😊

最近寝つきが悪くて1時間はかかりますが、私は横でゴロゴロしてるだけで、本人が眠くなったら自分で横になって寝てます笑

既に皆さん回答されてますがウチも添い寝で放置が1番効果的でした!
色々寝る前の儀式を自分で探してくれたようで、横で寝る私の首に抱きついて寝るところからはじまり、顔中を撫で繰り回すに変わって、今は耳を撫で繰り回して自分で寝てくれます。
無理に寝かしつけするより、自分の落ち着く方法を見つけてもらった方がお互い楽かなと思います!