※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

1歳4ヵ月ごろから癇癪が始まり、最近は10分〜15分泣き続ける。原因がわからず心配。対応に困っています。

お子さんが癇癪持ち、または癇癪持ちだったよ
ってママさん!

○何歳ごろから始まったか
(だったよの方は何歳から何歳までだったか)
○だいたい何分くらいでおさまるか
○その時のお子さんの状態
○どのような対応をしているか

教えていただけませんか?🥺

うちは1歳4ヵ月ごろから始まり、
今まではすぐに切り替えれたものの
最近は酷いと10分〜15分泣き続けます💦
途中から何が嫌で泣いてるか分かって無いようで
話しかけてもイヤイヤと首を振り
抱っこしてものけ反り
ギィィィと叫んで手がつけれない事があります😔

周りが穏やかな子が多く
こんな酷いのは何か原因があるのかと心配になります🥺

みなさまのお話が聞けたら嬉しいです😣

コメント

Mamari

娘が癇癪持ちでした。
ハイハイ出来る様になった
10ヶ月?から1歳10ヶ月ぐらいまでだったかな?!

自分が気に食わい時は
壁や床におデコにドンドンとしてたり10分ぐらいはギャン泣きでしたね!!

さすがに、おデコを痛め付けてる時は止めてましたが、
ギャン泣きしてる時は
何しても駄目なので放置してました💦

お喋り出来る様になってから
少しずつ落ち着いてきましたよ!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    1歳10ヵ月ですか!2歳になるともっと激しくなるのかと思っていたので希望が持てました🥺✨
    やはり安全を確認してある程度放置っていうのが良さそうですね😳
    とても参考になります!!🙏🏽✨

• 10月10日
  • Mamari

Mamari

保健師さんに相談した時に、
    喋り出来るようになったら
    落ち着く子多いから
    今は様子見でいいと思うよ!
    って言われました。

放置も家なら出来るけど
    外だと出来ないので
    お菓子上げたりしてました😅

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!やっぱり自分の要求を言葉で伝えれるって大きいですね😳
    外では「とにかくはやく泣き止んで〜💦」ってなってしまいますよね🥺
    わたしもお菓子あげたりしちゃいます🥺

• 10月10日
ymam

娘も先月くらいから癇癪が酷かったです💦10分くらい平気で泣いてるし、おもちゃぶん投げたり、床に張り付いてギャン泣きでした😂

抱っこしても何しても無理な時は泣かせたまんまにしていました😢うちはアンパンマン見せると落ち着くのでアンパンマン見せてました!

今はそこまで癇癪起こすことは無くなりました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

月齢同じくらいですね☺️おもちゃぶん投げ床に張り付き一緒です笑
    落ち着くまで見守るって感じですね🤔✨
    癇癪が減ったようで羨ましいです🥺うちはますます増えてます、、😂🙄

• 10月10日
  • ymam

ymam

遂に来たって思いました🙄💦

先月は本当に酷かったです😂

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わたしも遂に来た思いました😂
    そこからはもう「自我の芽生え」「イヤイヤ期」等で検索しまくりです💦笑
    うちは昨日今日が特に酷く、これからもっと酷くなるのかな〜と震えています🙄

• 10月10日
  • ymam

ymam

ほんとにこれから来るイヤイヤ期に恐怖感じました😂😂

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

一緒です〜😂😂
    共に頑張りましょう🥺✊

• 10月10日
さかな

① 私も産んだ子供も癇癪持ちです

私の場合は恥ずかしながら3歳頃から成人した今でもたまに癇癪は起こります。

産んだ上の子は2歳からまだ癇癪は続いてます

上の子は酷い時は1時間半以上、軽い時は30分です

上の子は床に転がり出して手足ばたつかせてギャン泣き、ものを投げる、叩いてくるなど様々です

ものに当たったりしたりするので自分の場所を作ってあげてそこで落ち着くまで様子みてます(下の子が産まれてからは)

泣きたいだけで泣かせて落ち着かせることがほとんどです

抱きしめてあげて背中トントンしてあげたりするだけで少しは落ち着きます

落ち着いてから何が嫌だったのか聞いたりしてますね

何もわからず泣いてることがほとんどなので「大丈夫だよー、嫌だったねー」って抱っこしたり撫でたりしてます

何がいいのかは分からないですが、我が家はこんな感じです

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

泣き始めてしまうと、もう何がなんだかわからなくなってしまうのですね🤔
    気持ちの発散をさせるのに泣きたいだけ泣かせるのも大切ですね😌
    うちの子はまだおしゃべり出来ないのでとても参考になります✨

• 10月10日
  • さかな

さかな

下の子もお喋りはそこまで出来ないので、落ち着いてから抱きしめるだけでもだいぶ癇癪の頻度や酷さは少しづつ落ち着いてると思ってます(笑)

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

抱きしめるだけでだいぶ安心するんですね😌
    うちも落ち着いたら必ず抱きしめてあげようと思います✊

• 10月11日
ひーこ1011

10ヶ月頃からです。いまだに続いてます😑

最初は思い通りにならないとギャン泣きしながら手当たり次第に物を投げつけてました。
動けるようになってからは、床や壁に頭ごんごん打ちつけたり、投げたものを拾ってまた投げて…を繰り返し一部屋ぐるっと投げて回って最後にフーン!と鼻息鳴らしてようやく終わり。などもありました。
言葉が出て1歳8ヶ月すぎても治らず、1歳半健診の時に保健センターで相談して発達検査を受けました。

発達上の問題はなくただただ怒りの感情が激しく気持ちの切り替えが下手なタイプと言われました😑

未だに自分が思っているのと違うことが起きるとギャン泣き、人を殴る、物を投げつけるがやめられません。
叩いたり投げるのは悪いことだと分かってますが、堪えきれないようです😓

大きくなったら落ち着いてくると言われましたが、全く落ち着かず…ここ数日も我儘を言っては1時間程度ギャン泣きしてます。
耳が疲れるし心もすり減ります😞

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それどころじゃないと思いますが、鼻息フーン!可愛く思ってしまいました💦笑
    1歳8ヵ月過ぎたころに1歳半検診があったんでしょうか😳
    他に気になるところはなく癇癪だけでも検査は受けられるのですか?🤔
    悪いと分かってても衝動的に出てしまうって感じなんですね🥺
    分かります、泣き声が響く中にいると心がすり減っていきますよね、、

• 10月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんです!うちの自治体は1歳8ヶ月で1歳半健診があります。
    頭ゴンゴンが治らなくて、大丈夫かな?と思って相談したら検査勧められました。
    10ヶ月からずっと相談は続けてたので😅

2歳までは手放し高い高いとか、逆さに持ってグルグル回すとか怒りを忘れるほど激しい遊びをしたら気持ち切り替えれる時もあったのですが、今はダメです。
    なのでひたすら泣いて暴れて怒ってます。虐待疑われても仕方ない声の大きさ・長さです😓

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!自治体によって様々なんですね😳自傷行為は心配になりますね🥺うちもこれから出てきそうです、、
    成長すると体力も増えて体格も大きくなってますます大変かと思います😣
    こんなに頑張っているのにもし虐待を疑われたらやるせないですよね🥺

• 10月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよー😞
    流石に頭は…と思って、人格変わったかのように目も座るし検査を受けました。

うちは怒って泣き始めるとパニックになり、こちらの言葉は一切届きません。
    妥協案を示しても、もう良いよ。と息子の希望を受け入れると話してもとにかく、わー!ギャー!!!〇〇なのー!!!と泣き叫んでパニック状態になり聞いてません。
    しかも長い!
    抱っこも嫌がり暴れるし手の施しようがないです。

上の子は20分くらい泣かせて発散させればこちらの話を聞いてくれたのですが、息子は1時間コースです😓
    以前はなるべく怒らせないように…て気をつけてましたが、今はワガママも言うのでそういうわけにもいかず…難しいですね😞

保健師さんからも専門の先生からも、怒りの感情表現の仕方が分からないから自傷行為に走ると言われました。
    まずは共感し、言葉で言う方法があることを伝え続けるように…と言われています。

うちはおそらくHSCではないかな…と思ってます。当てはまる特徴が多いので…
    言葉で伝える方法を伝え続け、言葉はかなり話せるのに未だに癇癪治らず…😓
    年中年長になってもダメだったらもう一度発達支援センターに相談しようかと思っています😞

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

その光景を想像するだけでも壮絶なのがわかります🥺
    全てわがままを聞くわけにもいかないですもんね😣
    なるほどHSC🤔私自身のことでHSPは調べたことありますがチャイルドの方は盲点でした!
    伝え続けることって大変ですよね、、わたしもめげずに言葉がけしてみます🥺

• 10月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

今日も外食先の店内でぐずりが始まり、声かけても何しても泣いてゲンナリ…でした😭
    家の中なら泣かせておけば良いけど、外だと要求を受け入れざるを得ないので困りますね😓
    お互い頑張りましょうー👍

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ひ〜😭外ではほんと勘弁してくれーっですよね💦
    私もグズリだしたらヒートアップしないかいつもヒヤヒヤです🙄
    一緒に頑張りましょうね✊🥺

• 10月12日
nic

私も息子の癇癪に悩んでおり、久しぶりにママリを開き「癇癪」と検索をして拝見させて頂きました、私も周りが穏やかな子が多いため周りと比べては育てにくさに苛立ちと不安を感じていました😭💦ですが同じような悩みの方がいらっしゃるだけで少し安心しました。

○我が子(1歳10ヶ月)の癇癪は1歳なる頃にはありました、哺乳瓶を投げる泣くくらいでした。段々かんしゃくが酷くなり今はうまくご飯が救えないだけで目の前にある皿をひっくり返し投げて割ります💦
壁を叩いたり自分を叩いたり寝そべって足をジタバタさせてギャン泣き…。

○抱っこしてトントンで落ち着かせると5~10分、相手にしないと30分以上は続きます

○私はとにかく本人を落ち着かせることだと考えていますので、泣き止むまで抱きしめています。お気に入りのタオルにうずくまり抱っこをすると落ち着いてくれます。そのあとに何が欲しかったの?何が嫌だったの?と状況を聞きます(言葉の意味は分かっていませんがうん!と返事はします。親身に話を聞くと機嫌が戻ります)

かんしゃく、すごく大変ですよね😫💦なにかあるのか、痛いところがあるのか心配になりますよね、、育児お疲れ様です🙏

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね穏やかな子が多いと「これってうちだけ?問題あり?」と余計不安になってしまいます🥺
    どこか痛いのか体調悪いのか心配にもなりますし💦
    抱きしめトントン効果絶大なんですね!うちもYouTubeに頼りきらず出来るだけ抱きしめてあげようと思います😌
    ほんっと育児お疲れ様です🙏🏽同じ悩みの方がいると思うと1人じゃないと勇気がわきます✊笑

• 10月11日