※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が熱性痙攣を繰り返し、入院中。不安と心配があり、安心できる言葉を求めています。

子供が昨日2回ほど熱性痙攣を起こしました。
夕方17時半と夜22時45分ごろです。
二回目が起こった後すぐに夜間の救急外来に行き、40度以上熱があった為そのまま入院になりました。
今に至るまで、高熱が出たら解熱剤を入れてもらい、効き目が切れてまた熱が上がってグッタリしてれば解熱剤を入れ、の繰り返しです。
熱性痙攣自体初めてで、また3回目なるんじゃないかと不安でたまりません。
なかなか熱も下がりませんし。心配です。
脳に障害残ったりとか考えてしまいます。
熱下がるまでは入院みたいですが、いつ下がるかも分からないし、少しピクっと動くだけで痙攣だと思ってしまいます。
安心できるお言葉が欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣怖いですよね😭
うちも二回おこしてます。

痙攣は左右対象でしたか?
またどのくらい続きましたか?
ダイアップはいれましたか?(痙攣止め)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    もし痙攣が起きたら動画とるといい、というのを知っていたので動画をとり、お医者さんに見せました。で血液検査などもしてもらい、特に異常は見られなかったので抗生物質などのお薬も無しで、ダイアップも無し、点滴と解熱剤だけの入院です。

熱が下がれば退院と。
    しかしなかなか熱が下がらないし、今日も一日ほぼほぼ息子は寝ていました。
    しかも解熱剤効き目が切れた後、39.2度とか今日で2回ぐらい熱上がりました。
    なので余計に心配で。。
    痙攣、怖かったです💦またなったらどうしようってずっと思ってます。

• 10月10日
みー

今入院中ということですかね?
何か不安なことがあったらすぐ看護師さんやお医者さんに相談しましょう!
なかなか原因?病名?がわからない場合もありますが、それだけ慎重に判断してるんだ…と思わないとたぶんなんでわからないの…と思ってしまうと思います💦
痙攣してもここは病院、すぐ対処してもらえます…!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    はい!昨日の夜からずっと入院です。
    看護師さんがちょくちょく来られるのでその際に熱がなかなか下がらない事などを言うと、解熱剤はめちゃくちゃ下げるものじゃないし、熱自体そんなすぐに下がるものじゃないですよ。みんなこんなもんですよ。と言って下さったのですが。
    あと抗生物質など飲ませてるわけではないので時間はかかるなど。
    安心しないとダメなんですけどね😭💦
    でも何かあればすぐ来てもらえますしそこは入院して良かったという感じです。
    ありがとうございました。

• 10月10日
さゆ

今32歳で6歳と5ヶ月の息子のママです。
私が、1歳半で熱性けいれんになりそれから何回も入退院繰り返してました。小学校卒業ぐらいまで、定期的に脳波測りに病院に行ってました。今は、普通に暮らしてますよ☺️ですが、母は未だに、高熱が出ると熱性けいれん起こすんじゃない😱って心配しまくりです😅

30年くらい前だから、今みたいに医療費の助成などもなかったので、金銭的にも大変だったと、母に言われます💦熱性けいれん起こすと、白目になり泡吹くから怖かった。とよく母が言ってました😅私も子供が出来て、母がどれだけ怖かったか分かるので、本当すみません🙇って思います…💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    さゆさん自身が何度も熱性痙攣なられたんですね。
    でも今は障害残る事なく普通に生活されているとの事で安心しました。
    自分の子がなると本当に怖いですよね💦
    今日も夜がまだ長いですが、痙攣起きないように願うばかりです。
    ありがとうございました✨

• 10月10日
  • さゆ

さゆ

生命力だけは、多分私強いので😂(笑)何度も死にかけましたが、普通に生活してます😅

熱性けいれんでは、ありませんが、上の子未熟児で産まれ、生まれつき心臓病なのですが1歳の誕生日3日前にインフルで入院した事ありますが、インフルですら怖かったです💦
    入院中なかなか寝れなくて大変でしょうが、あまり無理しないで下さいね☺️

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    今朝まで熱が39度ぐらいあったので心配でしたが、あれから痙攣も無く、2時間程前に37.6度まで解熱剤無しで下がり息子も元気に動いたりお喋りしだしたので、やっとホッとしたところです💦
    明日退院できるか分からないですが一気に気が抜けました。
    子供の病気は全部心配になりますよね💦身体が小さいし免疫もまだそんなついてないし。。
    上の息子さんもさゆさんに似て身体強くなるかもしれないですね✨色々と優しいコメントありがとうございました✨

• 10月11日
くまん35

5歳の男の子と1歳の女の子のママをしています。
いまは5歳の男の子ですが2歳頃に熱性痙攣をおこしています。
ちょうど年末の31日の夜発熱し痙攣し救急にかかり帰って数時間後に再度痙攣。元旦から入院。その後2週間後にも発熱し痙攣でまた入院。複雑型熱性痙攣との診断をうけ、発熱のたびにダイアップにて対応しています☺️
痙攣してる我が子を見るのは不安ですよね😫私もめっちゃ心配しましたしめっちゃ泣きました😓
でもいま5歳!元気にしてます💪
いまは不安だと思います。でも絶対熱も下がります!元気になります!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    息子さんも何度か熱性痙攣なられたんですね。うちも初めてで最初息子が痙攣した時、旦那も居たんですが私は心底テンパってしまい泣いてしまいました💦動画を撮るといいと聞いていたので冷静になり動画撮りましたが今はその動画見れません😭
    とりあえず2時間程前にやっと熱が37.6度まで下がり息子も元気に動いたり喋ったりしだしてやっとホッとしたところです。
    くまん35さんの息子さんも元気に過ごされてるみたいで本当に良かったです✨✨
    色々と安心しました。ありがとうございます✨🙏

• 10月11日