※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイレトレーニングが進まず、義両親からプレッシャーを感じています。幼稚園入園前に外れるべきか悩んでいます。便座に座るだけで、おしっこができません。

来年幼稚園にあがる2歳半の娘のトイレトレーニングがなかなかすすみません。
トイレに連れて行ってもおしっこが出ません。
義両親に顔を合わす度に「早くオムツ取らないと」と毎回言われるのでプレッシャーです。
私の中では幼稚園に入園するまでに外れればいいかなぁぐらいにしか思ってませんでしたが、かなり急かされます。
私は私なりにタイミングを見てやろうと思っていましたが、それではダメなのでしょうか?
ちなみに今のところ便座に座るまでしかできていません。

コメント

ぽこちゃん3

こればっかりは子供の気分ですからね〜…逆に入園してから周りに影響受けて外させる方法も…(^-^)/

  • ムーミンママ、

    ムーミンママ、

    やっぱりこればかりは子供の気分次第ですよね(((^_^;)
    幼稚園でもオムツ外れていない子が何人かいるとは思いますが、幼稚園までに外れていないとそれこそ義両親に何言われるかわかりません(;_;)/~~~

    • 7月18日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    いますよいますよー!
    身近なお友達も何人か先生に任せる!と諦めた方もいますし、むしろうちの上の子が、外れたのが入園数日前でお漏らしが怪しくて1ヶ月くらいパンツ持ってかせてもらってました!幼稚園からも外れてればいいなと言うのは本心ですが、幼稚園で少しトレーニングもしますよ(^-^)/と言ってもらえましたよ!

    • 7月18日
  • ムーミンママ、

    ムーミンママ、

    幼稚園側にそう言ってもらえると安心ですよね(⌒‐⌒)
    長女は幼稚園入園前に外れましたが、何人かはやはりまだオムツの子がいました。
    毎日のように誰かしらお漏らし(うちの娘もたまに)をするので先生も大変そうでした(>_<)
    長女の担任の先生はたまたまベテランの先生でしたが、隣のクラスは新米先生で頼りなさそう(もう辞めちゃいましたが)な先生だったので担任の先生はどちらか(年少は2クラスで1組はベテラン先生2組は新米先生)にあたるかわからないので万が一の事を考えて備えたいです(((^_^;)

    • 7月18日
mei

3歳半ですがまだ取れてないです(^_^;)
子供に合わせてでいいとおもいますよ。

  • ムーミンママ、

    ムーミンママ、

    今はオムツの性能が良くなっているせいか、年中さんでもまだオムツしている子がいると聞いたので余裕だと思ってしまいましたが、義両親がうるさく言ってくるので焦っています(>_<)

    • 7月18日
  • mei

    mei


    保育園の先生にも、オムツの性能が良すぎてなかなか取れない子は取れないって言ってました(^_^;)

    • 7月18日
  • ムーミンママ、

    ムーミンママ、

    やっぱりそうなんですね(((^_^;)
    たしかに最近のオムツは12時間吸収してくれるからおしっこが気持ち悪く感じにくいのかもしれません(>_<)

    • 7月18日
めぐ

そんなに急かされても、、
って感じですょね。笑
子供自身のタイミングもあるし。

↑の方が言うように
幼稚園など入って環境的に
できる様になる子もいますし♪

うちの子も突然
パパがおしっこってトイレ行った時
おしっこおしっこって笑ながら
着いてって
一生懸命背伸びして自分でしたらしく
え?ってビックリしましたよ!笑

うちは男の子の分
立ってだからさせやすかった
かもしれませんが、、笑

  • ムーミンママ、

    ムーミンママ、

    幼稚園で何人かはまだオムツの子がいるみたいだし気楽に考えていました。
    ある日突然というタイミングを狙いたいですね(((^_^;)
    めぐさんのお子さん、一生懸命背伸びして可愛いですね(*^^*)
    真似から始めるのが一番効果的かもしれませんね(⌒‐⌒)

    • 7月18日
ピコリーナ

夏はオムツの外しどき!って言われているので、思い切ってオムツを外してパンツ生活をしてみる方法もありますよ〜

勿論、最初はパンツにおしっこをしてしまうので、カーペットやラグを外して、汚したらすぐにふけるようにバケツと雑巾を準備しておきます。

パンツが濡れるのが嫌だ!という感覚が芽生えたらトイレに誘導してあげるようにすればオッケーです!

ウチの長男は2歳8ヶ月の頃、この方法で1ヶ月もたたないうちに外れましたよ😄

やり方も色々ですし、個人差も大きいので、ママがリラックスしながらできる方法を見つけてくださいね💕

  • ムーミンママ、

    ムーミンママ、

    長女は2歳9ヶ月でオムツが外れたのですが、やっぱり夏でした。
    夏なら汚れたら拭いたり洗濯物も早く乾くので良いですよね(⌒‐⌒)
    ただ、まだほとんど何もしていないので不安ですが(((^_^;)
    怒らず気を抜きながら進めていこうと思います。

    • 7月18日
さっちゃン♡

トイレは楽しいって思わせることがいいみたいですよ\(⊃‐^)/
友達がトイレにシールと紙置いて、おしっこ出たら褒めて貼らせる方法で成功したって聞いて私も真似しようかなと思ってます(•ө•)お子さんそれぞれだと思いますが、、ぜひ参考に♡

  • ムーミンママ、

    ムーミンママ、

    トイレを好きになってもらう為にしまじろうのトイレトレーニング用の喋るエデュトイは置いています。
    でも考えてみたら娘をあまり褒めてあげてなかったかもしれません(;_;)/~~~
    きっと褒めてあげれば積極的にトイレに行ってくれますよね(*^^*)
    シールの方法とても良いアイデアですね(⌒‐⌒)

    • 7月18日
deleted user

うちも2歳9ヶ月でトイトレ中です。
保育園に行ってるので、幼稚園入るまでには!と言うのはありませんが、2人目が生まれる3歳までに取りたい!
でもひたすら待つしかないですよね。
1ヶ月ほど前から毎日トイレに座らせてたら、成功するようになってきてます。
うんちはまだ1回もですが、、、。

うんちおしっことも、お漏らしは当たり前、根気よく相手するしかないですよねー。