※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供のお金がかかる時期は公立の小中学校時代でも習い事により月6〜7万かかることも。保育園の2人分の費用が現在の手取りのほぼ全額で負担が大変。3歳からは無償化で貯金も可能か。

小学生や中学生のお子さんがいる方に質問です!
子供にお金がかかる時期っていつでしょう?
高校に上がれば塾や受験でお金がかかるのは
目に見えていますが、公立の小中へ通った場合
習い事の種類にもよりますが月どのくらいかかるんでしょうか。
現在子供が保育園の0歳クラスに通っていて
2人目が生まれて2人保育園となると月6〜7万になります。私の手取りが10万そこそこなので家計にはかなり痛いです😢3歳になれば保育料無償化になるのでまだ貯金できそうかなと思いますが、保育園の時期かなりきついです😢

コメント

ジュー

姪が中学生になって入学の時に制服やら何やらで
指定のもの公立15万ほどかかったと言ってました。
ランドセルピンキリです。
地域によって違う感じです。

たふ

小学生が2人います。
スイミング月7000円
空手月2000円+試験、道具、胴着 が2人分です。
平均しても1人月15000もかかってないぐらいです😃

まったく習い事してないお子さんもみえますし、たくさん習い事すれば月何万もかかりますね😭
中学生になったら塾代が月2、3万ぐらいかかります😭

小学生の間が一番お金を貯めれると思います😃

スポンジ

まだ学校いかせる歳の子供がいるわけではないですが、小学校から意外とかかりますよね。
画像のは小学校の年間平均ですが、これに部活動、働かれてるなら学童費用、習い事など結構加算されます。
特に子供の部活動はクラブによって計り知れないお金と時間が飛びますよ💦

学年でお金がかかりやすいのはやはり小学校も中学校も入学と卒業時です。

塾も今は中学校から行く子が多いですよ😅

• スポンジ

スポンジ

部活や習い子供サッカーや野球などスポーツ系はユニフォームとかが必要、遠征するようなところだと季節ごとに県外行ったりもします。
    女の子で多いのだとピアノやバレエはお金かかりますね😅

• 10月10日
のん

中学を受験するかで変わってきますね💦
うちの場合はスイミング月0.8万とチャレンジが年間3.5万、給食費0.6万です。
自治体によっては学童保育もお金かかると思います!0.8万前後だと聞きます。民間学童だと5万くらいですよね。

中学を受験するならば小4からは塾通いが多いです。
中学を受験せずに高校受験だと、中学生から塾代が嵩んできます。
学童代も塾代もかからない小3〜5くらいが一番安いのかな?

でも、小学生になると電車賃やホテル代、レジャー施設など入場料も高くなりますし、食費なども上がりますからねー…
3〜5歳の保育園児習い事なしが一番安いと思います。

5年目のママリ🌿

塾に関してですと、うちの子達が中学で通った所は5教科35000円位でしたが個別だと一教科10000円とかするみたいです。
夏期講習50000円
冬期講習30000円で三年時はそれぞれ倍近い額になりました。
別途、模試代や年度始めは教材費などもかかります。

高校の受験料は公立2000円、私立20000円〜30000円位でした。

あとは、部活に入った場合はユニ代とか遠征費、用具代などですかね🤔
練習着やシューズなどは大人サイズになってくるので普通に10000円位とかしてて💦
常に細々とお金が動いていたように思います💸

むーむー

公立の小学校に上のこ二人通ってます

大きな金額でかかるのは入学卒業くらいですかね

学校の月謝は一人月に1マンあればお釣りがきます🤗
学童以前使ってましたが一人一万くらいでした!
習い事はやればやるだけかかるので比較難しい気もします🙄

今はスイミングとピアノだけなので月謝自体は3万しません
ただピアノは発表会があると参加費と衣装代がかかる
スイミングは以外と水着指定なので高い、帽子しょっちゅう色が変わり購入します😅

英語やサッカーも以前やってましたがピアノ、スイミング、英語、サッカー全てやってたときは月謝だけでも二人なのですごいかかってました😫でもってサッカーは大会でお金がかかるしユニフォームも、買うしでお金がかかってました😅英語も春にテキストとか暖房費が引かれるので通常の倍くらい引き落としがありました😅

小学生が二人います。保育園時代の保育料が高い時期は大変だと思います💦
公立小学校は月1万しなくて、学童も月1万(小3まで)、習い事をいくつするかによりますが、うちは1人1~2つで1万円~2万円です。

なので、長男次男とも月3万円弱ですかね。

はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいます。
年間でいうと...
入学時:20万(ランドセル、勉強机、体操服など)
学費:約30万(給食費込み)
携帯:1万
iPad:約10万
学童:12万
習い事:30万(サッカー、プログラミング)

約100万くらいですね!