※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナメ
子育て・グッズ

娘が急にぐずり出し、泣き止まない原因がわからず不安。予防接種後、ミルクも拒否。急な変化に困惑。予防接種やワクチンの影響か。どうすればいいかわからない。

娘が急にぐずり出し
抱っこ以外なにをしても泣き止みません。

昨日までは抱っこしないと泣き止まない、なんてことはありませんでした。基本的に転がしておけば勝手に寝る子です。抱っこはお出かけの時と部屋移動の時しかしないくらいです。

今日朝一で予防接種を受けたのですが帰ってきて10時ごろにミルクを与え一旦お昼寝。その後からずっと寝るか泣くかのどちらかです。

泣いてる原因が全くわかりません。
赤ちゃんってこんなにも急に変わるものですか?
昨日までは本当にそんなことなかったんです。

お腹が空いてるのかと思いおっぱいを与えようとしてもギャン泣きで中々咥えてくれず。
やっと咥えたと思っても数分で離しまたギャン泣き。
向きの問題かと思って抱き方を変えたりもう片方のおっぱいを与えてみようとしても同じ。

哺乳瓶も使うのですがほぼ母乳寄りの混合です
その場合でも急に乳首が嫌になるとかあるのでしょうか。

こんなに泣いてるからミルクを与えてしまおうかと思ったけど、それで飲んでくれたらおっぱいが嫌だということです。母乳拒否されたらどうしようと怖くてミルクを与えることができません…

泣いている原因を考えたけど
おむつも綺麗。
お昼寝はしたばかりで眠いのではないと思う。
ゲップも出ない。
うんちも昨日したところで、普段のうんちの回数から見ても便秘で苦しいというわけではなさそう。

暑い、寒いというのも違うっぽい。

抱っこでしか寝ない子だったら抱っこ以外ずっと泣いてるのもわかるのですが、昨日まで基本的にわかりやすい理由でしか泣かなかったので、こんなに急にぐずるようになってしまったのが不思議で仕方ありません。

もしかして予防接種のせい?と思ったけど抱っこしたら泣き止むし、しんどい訳ではないんだと思います。

予防接種は娘のついでに私もインフルエンザのワクチンを受けてきました。それが原因だったりもするのでしょうか。病院の人からは注射をして1時間以上経ってから授乳してね、としか言われませんでした

普段の娘との変わりように不安しかなく
どうすればいいのかわかりません

コメント

ママリ

予防接種後熱とかは出てないですか?
予防接種でギャン泣きしました?思い出して泣いたりしてるかもしれませんね😲痛い思いした日だと思うのでいっぱい甘えさせてあげるといいと思います☺️

• カナメ

カナメ

熱は今は37度1分です

予防接種の時はいつもより強くびえーと泣いたのですが看護師さんに抱っこしてもらったらすぐ泣き止みました😭

抱っこ癖をつけないようにあまり抱っこしないほうがいいのかな…と思ってたのですが、今日は沢山抱っこしてあげようと思います!😭

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

熱は出てないみたいですね☺️
    予防接種後は思い出して泣いたりすることもあるみたいなので☺️抱っこしてあげないと逆に不安になっちゃうかもしれないですよ☺️
    あと、抱っこで寝かしつけは癖になりますが、それ以外では抱き癖はつかないと聞きましたよ😲

• 10月10日
  • カナメ

カナメ

赤ちゃんは何もわからないと思ってたのですが、思い出して泣いたりもするんですね😳

なるほど!今日は夜中も少し泣きそうな気がするのですが、根気強く抱っこしてあげたいと思います!ありがとうございます!😭

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

明日以降また泣くのが続くようでしたらまた違う原因かもしれないので、そのときはまた考えましょう☺️ママさんも予防接種お疲れさまでした👏

• 10月10日