※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
その他の疑問

静岡県沼津市に住んでる方に質問です!専業主婦で子供1人(1歳)で電動…

静岡県沼津市に住んでる方に質問です!

専業主婦で子供1人(1歳)で電動自転車で生活はどう思いますか❓

旦那がファミリカーを持ってますが、通勤で使うので基本平日はなくて、土日は使用できます!

今はファミリカーと軽で生活してます🙂
維持費かかるし。。軽を手放そうかと思いきやますが、皆さんならどー思いますか?

コメント

ナイキ

駅近ということなので、無理ではないとは思いますが…静岡県は基本1人1台の家庭が多いかと思います😅
雨の日や、買い物も大変そうです💦
昔から静岡県に住んでいると、車無しの生活は考えられません🥺

とも

沼津市ではないですが駅近で同じ状況です。買い物は天気の良い日や休日に、急な体調不良等はタクシー使ってます。病院等が近くにあるのであればタクシー代もそんなにかかりません。
バスも使ってましたがじっとしてくれなくなり今は乗せていません。
車の維持費考えると回数も多くないのでタクシー利用の方が良くて我が家は1台+電動チャリで生活してます🚲

• とも

とも

子供2人自転車に乗せてるのが普通の地域です😂

• 10月11日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

回答ありがとうございます🥺車なしに賛成の方が少ないのでご意見ありがたいです🤣

以前実際子供が怪我をして緊急事態を経験しましたが、実際本気でやばい時って救急車を呼びました!車を自分で運転よりも、プロに任せた方が安全で、帰りも旦那が迎えでさしたので車は使いませんでした!アパートの人はタクシーを使用してる方もいるので、タクシーはよくアパート内にきてます。維持費考えたら自転車のが、、良いですよね😭❤️

• 10月11日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

静岡県ですか?

• 10月11日
  • とも

とも

静岡県ですよ😊中部です!
    子供が増えたらいずれは車2台にすると思いますが、今は維持費がかからない分、貯金に回しています💰

ちなみに自転車はパナソニックのぎゅっとシリーズを使っていますが、カゴが大きいので普段の買い物は十分ですよー!
    大きな物とか沢山買い込むときは車使える日にしてます!

• 10月11日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

同じ考えです🥺第二子は4から5歳差で考えています!なので必要になたら車をまた買おうかなと…🤔今売れば30万位になるし、駐車場代も減ります😊タクシーもすぐくるし。。そこまで不便ではないかな?と思います😅

その自転車は電動自転車ですか?

• 10月12日
  • とも

とも

駅近だと駐車場高いですよね💦我が家は駐車場が15000円とか普通の地域なのもあって1台は手放しました!
    時々不便に思うこともあるけど、無ければ無いなりになんとかなります😂

電動ですよ🚲😊

• 10月12日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

そのお言葉に自信つきました😂やはり皆さん、車をを手放すことにはあまり賛成ではない…意見が多数で😨私自身辞めとくべきかな。。って考えてました😭

駐車場代高いですね!💦

うちの方は坂がないので電動自転車か普通か悩んでます…

• 10月12日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

駅・かかりつけ小児科・スーパー・大型デパート・郵便局・支援センター…全て2キロ圏内です

• 10月12日
  • とも

とも

私の家の周りは車1台が普通のところです🤣
    なんなら持ってない子もいますよー!カーシェア使ってるそうです🚗

皆さん住む場所も生活スタイルもそれぞれ違うので😊
    パパンダさんの環境なら2キロ圏内にそれだけあれば大丈夫そうですけどね🤔

私も周りに坂道はありませんが、電動は本当に楽で良いですよ!本体自体がめちゃくちゃ重たいですけどね💦

車1台だと毎月の保険も車検もオイル交換やタイヤ交換も無いです❤️笑

• 10月12日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

あ、ありがとうございます🥺❤️ほんとともさんのお言葉のおかげでイメージがだんだんついてきました🤣けど、ほかのみなさんの意見もわかるので、緊急事や雨の日の対応…などはきちんと考えたいと思いました!😂

実は保険・オイル交換・車検タイヤ。。全部父がやってくれてて私たち夫婦は税金・駐車場・ガソリン…のみです😂

ただ父にいつまでも甘えるのもさすがに悪いし、これを機に…と考えています😖

電動自転車のが楽なんですね!🤔いくら位で買われましたか⁉️

• 10月12日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

なんなら、車あるけど私は歩くのも好きなので、近場のスーパーは車使わず行ってます笑

• 10月12日
  • とも

とも

そうですね!確かにこんな時にあったらなと思うこともあります💦

電動自転車高いので、うちは15万くらいしました。軽売ったら余りが出るくらいで買えると思いますが笑

歩くの大事ですしね!!
    納得が行くよう色々考えて決断してくださいね✨

• 10月12日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

お久しぶりです!以前は話を聞いていただき…ありがとうございました🥺ついに昨日クルマを売却しました😆2017年式ミライース26000k61万でした!

電動自転車余裕で買えます🤣❤️

• 11月1日
  • とも

とも

いえいえ😊考えた結果、売却されることにしたのですね✨えー!すごい❤️私5年乗った3万キロしか走ってないFITでしたが30万くらいでしたよ🤣
    電動買っても余りまくりますね(笑)
    始めは走り出しの加速にビビるのと、お子さんが乗るのを嫌がるかもしれませんが、慣れると我が子も楽しそうに乗ってます✨
    前に乗せるタイプと悩みましたが、周りの子たちがみんなこれ乗ってたので私もこれにしました!
    前乗せだと荷物載せられないじゃんって言われて、たしかにと…😂使いやすくてオススメです◎

• 11月1日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

下に書いちゃいました😭💦

• 11月1日
  • とも

とも

そうなんですよ!でもいくつかの会社に見積もり出して1番高かったんですよね💦新型も発売されてたしありふれてる車だからかもしれません😭

Panasonicです✨
    私は近所の自転車屋さんで少し(10%くらいだったかな?)安くしてもらって買って、その時paypayが絶賛還元祭りだったのでpaypayでも8000円くらい還元されてかなりお得に買えました🥺

• 11月1日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

なるほど💦そうゆうタイミングとかありますよね🤔

私最近試乗したんですが、乗り慣れてないせいか怖くて😇🤣馴れますかね…

この金額いい方ですか?

• 11月1日
  • とも

とも

慣れますよ!私も始めはすごく怖かったです💦
    ぎゅっとアニーズだと普通の価格じゃないですかね??
    私のタイプのぎゅっとクルームだともう少し高いです!

• 11月1日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

転倒しないか…不安で😭

こちらは日避け?雨除け?がついてるんですね!

• 11月1日
  • とも

とも

タイヤが小さめなので、サドルを両足必ず着く高さにしておけば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    あとはゆっくり走ることを心がけて😊始め本当怖いですよね💦
    そうです!シートがコンビとコラボで日焼けがついてました✨

• 11月1日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

なるほど!

かなりスピードってでますか❓💦

日避けあったほうが便利ですかね?🤔

• 11月1日
  • とも

とも

スピードは自分次第です笑
    私は子供乗せてる時はすぐにとまれるスピードしか出しませんよ〜😊

どうですかね💦ヘルメット被せちゃうから微妙ですが、でも日差しが強い時はシェード被せてます!

• 11月1日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

そうですよね!笑

日避けはなくても大丈夫そうですか?

• 11月1日
  • とも

とも

うーん、日に当たるのも大事だしヘルメット被るからそれで影にもなるし必ずしも必要はない気もしますが…
    あるから使ってはいますが😂
    あとは私は形がまるっこいのが好みだったってだけです(笑)

• 11月1日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

なるほど笑 好みの問題ですね!😂ヘルメットは必須ですよね!!日避けは無きゃないで、支障はないですよね🤔

子供のレインカバー?を購入しようかと考えてますが、これどー思いますか?

• 11月2日
まいまい

子どもさんが具合が悪くなったりした時にやはり車があった方が便利かと…
寒い中、熱のある子を連れて自転車で小児科に行くのはお母さんも大変だと思いますし、子どもはいつ具合が悪くなるかわかりませんしね😞

平手ちゃん

5年おちでも3万キロだったらもう少しいったかもですね🤔

あ!もしかしてPanasonicですか⁉️金額ってその金額で買いました?