※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

22週の経産婦で子宮頸管が短く、薬を処方された。仕事は座りっぱなしで、1週間は仕事してもいいが、25ミリ未満で入院。不安だがお腹の痛みがなければ仕事可。休みたいが先生からは休むようには言われていない。

現在22週の経産婦です。
お腹の調子が悪かったので、今日検診へ行ったら
子宮頸管が33ミリで決して長くはないとのこと。
薬を処方され、1週間は仕事してもいいけどなるべく安静。
25ミリを切ったら入院😭
1人目は何事もなく順調にマタニティライフを送っていたので、すごく不安です😣
先生にはお腹の痛みがなければ仕事に行ってもいいと言われたけど、みなさんなら1週間どう過ごされますか?
ちなみに仕事は事務で1日座りっぱなしです。
心配だから仕事休みたいけど、先生にはとくに強制的に休みをとるように言われてないので休みづらい。。

コメント

こゆち

短くなりやすい人は
すぐ短くなりますもんねー(´;ω;`)
難しいところですね😭

私は4人目の時
33mmで仕事してていいと言われたけど
その1週間後に26wで仕事中陣痛が来てそのままお産でした🤭💋
ちなみにガソリンスタンドだったので
8時間以上立ち仕事で
走ったりしてました(´;ω;`)
5人目の時も25wぐらいで30mmぐらいになり
その時は飲み屋だったのですが
37wまで持ちました!
6人目は仕事してなかったですが30mmから1週間で25mm切りましたが
入院を拒否しまくって33wでお産でした🐥☼

安静にしてても短くなる時はなるし
動いてても短くならない人はならないようです🤔

  • みお

    みお

    おこさん6人もいらっしゃるんですね😳
    安静にしてても短くなるものなんですね💦
    上の子は保育園平日は保育園なので仕事休めれば比較的安静にできる環境ですが、判断が難しいです😅

    • 10月10日
  • mop

    mop


    こゆちさん
    こちらから質問失礼します。
    26wと33wでお産した時は赤ちゃん小さくて何か問題とかおきるものなんですか?
    今22週で17mmと言われ胎児まだ約520gでした。
    生産期まで粘りたいですがワンオペなので今10カ月の子供は基本ずっと抱っこだしお腹は結構よく張ってますが安静になんて出来ません。
    でも生まれちゃったらの不安もあるので質問しました。 

    • 10月10日
  • こゆち

    こゆち

    6人中4人早産で
    32w→1500g
    26w→907g
    36w→2112g
    33w→1816g
    でした🤭🤣

    うちは未熟児が原因での病気には
    なってないですが
    産まれてからは皆保育器に入ってました!
    早くて2週間、長くて半年の入院でした🐣☼
    うちもワンオペで抱っこしまくりで
    困ったもんでした😱笑

    • 10月10日
  • こゆち

    こゆち

    出来れば安静にが1番ですね(´;ω;`)

    • 10月10日
  • みお

    みお

    4人も早産だったんですね💦
    大変なお産でしたね😭
    休める環境なら安静が一番ということですね☺ありがとうございます♪

    • 10月10日
  • mop

    mop

    細かくありがとうございますm(__)m
    今10カ月の子が突発性発疹で1日中ずっと機嫌悪く立ってユラユラ抱っこじゃないと泣き止まずキツいです(;_;)
    更に子宮頸管が短くなりそうで心配ですがワンオペなので仕方ないですし頑張ります笑
    ありがとうございました(^^)

    • 10月10日
mop

私も今22週で17mm〜20mmです(-.-;)子宮頸管てな言葉も初めて聞いてよく分かりませんでしたが入院はしてません。
まだまだ予定日だいぶ先なのに入院するつもりはないので正直かなり不安です。
安静にと言われても上の子達いて不可能に近いので正直あまり行動は変えれてません。
犬の散歩もスーパーも毎日行ってます。
なので大丈夫だと信じるしかないです笑

  • みお

    みお

    17ミリ〜20ミリでも入院にならないのですね!やっぱり産院によって基準がちがうんですね🤔
    上の子がいたら安静にするのは難しいですよね😓
    確かに大丈夫だと信じるしかないですね🤣

    • 10月10日
  • mop

    mop

    このまま帰宅できず入院って言われましたが基本は常にワンオペなので断り帰ってきた感じです笑
    赤ちゃんの為に36週頃までは粘りたいですが上の子達の希望で来週はディズニー行きますし今月末はサファリパークついでに温泉やアウトレット行く予定です。
    来月からも予定日まで予定は結構詰まってるので子宮頸管を信じてます笑
    でも調べると不安な事よく書いてありますよね(;_;)なので何で短くなったのって思ってます(;_;)

    • 10月10日
  • みお

    みお

    やっぱり入院になるんですね😭断れることができるとは!ワンオペなら絶対入院できないですね😢
    予定もいっぱいで😂
    お互い無事に生まれてくることを祈りましょう☺

    • 10月10日
りぼん🎀

私は23週の経産婦です。
18週2.9センチ、22週の検診で2.4センチになってしまいました😖
筋肉注射と内服をして自宅安静で過ごしてますが、私は実家から飛行機の距離があり
頼れる人もいないので娘だけ実家(おばーちゃんの家)で過ごすとも視野に考えてます😖💦
離れ離れになってしまうのが嫌すぎて・・今にも涙出そうです😖
入院になるのも時間の問題と言われたので😭
月曜また検診ですが、ドキドキです💦
ちなみに、2.5をきると
子宮口が開いてくるみたいで
今少し開いてるみたいです💔

  • みお

    みお

    18週から22週の間も仕事などせず自宅安静でしたか??
    入院は避けたいとこですよね😢私も入院は嫌なので安静に過ごそうと思いました😣

    • 10月10日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    18週の頃自宅安静すべきか聞いたら普段どおりの生活して良いと言われて普段通りしてたら短くなってました😭
    今はリトドリン服用してます!💦

    • 10月10日
  • みお

    みお

    普段通りの生活してていいと言われたのに短くなってたんですね😭
    私も今日先生にそんなふうに言われましたが短くなるときは短くなってしまうんですね💦貴重な情報ありがとうございます☺
    お大事になさってくださいね♪

    • 10月10日