※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

離婚後の養育費について相談があります。離婚に伴う慰謝料や養育費の金額、支払い期間について悩んでいます。具体的な金額や条件を相談したいとのことです。

離婚後の養育費についてです。
長くなりますが、お時間ある方よろしくお願いします。

結婚4年目。1歳2ヶ月の娘がいます。
現在は県外の実家にて別居中です。(婚姻費用に6万円)

今年の2月に主人より離婚を申し出され(気持ちが無くなった、大切に思えない、好きで無い人と暮らしていけない等)、受け入れられず拒否しておりましたが、5月に不倫発覚。
離婚に応じてもらえずストレスから癒しを求めてと本人は言っていました。
相手は職場の後輩、期間2ヶ月で不貞行為3回。
相手とは示談し、30万円の慰謝料で和解しました。

主人にはこのまま離婚になるなら150万円の慰謝料を請求予定。
主人は年収が500万円程度の教員です。
私は扶養内パートで現在育休中ですが、
離婚になると働けなくなるので退職し、
実家のある県で就職する予定です。

養育費について、
主人は20歳までしか払わない。
大学に行くなら奨学金を借りればいいだろう。自分も借りている。
月額は6万円、もしくは5万円。
教員だが、コロナの影響で他業種の給与が下がるとこちらも恐らく下がるからそれ以上は厳しい。
慰謝料も分割でしか払えないから、月々上乗せすると厳しい。もう少し慰謝料も下げてもらえると助かるとか言ってます。

私は、
緊急事態宣言下での職場の後輩との不倫。
離婚を告げてからは育児放棄し、食事にも行っていた。
短期間とはいえ、バレなければそのまま関係は続いていたでしょう。
気持ちを入れ替えて娘と私を大事にする思いもないのなら、150万円の慰謝料は妥当だと思っているので減額するつもりはないです。

養育費については、
夫婦ともに大学に進学しているので卒業までを希望していましたが、主人が折れないので、20歳まで。
養育費は6か7万円。
6万円の場合は、特別費として、進学の際の出費や入学金は折半を希望しようと思うのですが、難しいでしょうか?

ご意見、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!読ませていただきました。
文章が、とても読みやすかったです☺️

わたしなりの意見ですが、
ご主人に請求する慰謝料ですが、
150万は妥当だとおもいますし、
養育費はななさんの提示する通り、6万くらいかなとおもいます。
最近養育費の相場、上がりましたもんね😇✌️
その他の交渉は、
20歳までと言うならば、7万にしてというか、もしくは65000円にしてって私ならいいますね!🙂

特別費としては折半というふうにすると公正証書に残すのが難しいみたいなので
はっきりとした金額(たとえば、入学金50万)と記入するのがいいかなとおもいます❣️

大したアドバイスになってないとおもいますが、考えてみてください💓

• なな

なな

お返事ありがとうございます。
    慰謝料妥当とのことで、譲らないでいこうと思います!
    私も20歳までなら7万円と思い提示しましたが、
    慰謝料も分割で月々払うから、自分の生活できないと言われました。(6万円+慰謝料の1万円が相手の言い分です)
    今までと同じ生活をしようと思うなよ🤬

具体的な金額を公正証書に残さないと意味をなさいようですね😭
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

慰謝料の150万は妥当ですが、養育費の6万は高めですね。慰謝料も含めるとやや厳しいと思います。
どちらにせよ、ご主人が再婚したら減額調停にて養育費もさがると思うので、養育費はないものとして考えられた方がよいかと思います。

個人的には慰謝料の請求は妥当だと思いますが、別居後の不倫は直接的な離婚の原因として認められないケースもあるので、ご主人が敏腕の弁護士をつけてきたら危うい案件かなと思います。

• なな

なな

お返事ありがとうございますございます!
    養育費の金額は慰謝料もかかわってくるんですかね😥

不倫は別居前にあり、発覚しました。
    ありがとうございます✨

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料が分割の場合、給与から支払えるかどうかをみられます。支払いが厳しい金額を指定するのは難しい、ないしは慰謝料の月々の支払いが減り長期での支払いになります。

• 10月11日
  • なな

なな

お返事ありがとうございます。
    支払えるかどうかをみられるんですね。
    貯金がほぼ無いに等しく、分割での長期支払いになる予定です・・・
    6万円に1万円の慰謝料。
    2年後に祖父からお祝いで受け継いだ保険が満期になり、200万円主人にはいるので、
    残りをそれで一括で支払ってもらおうかと思っていました😢

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払い計画をご主人が了承すれば、問題ないと思いますよ。保険の満期日に一括で支払う公正証書が必要ですね。

• 10月11日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    そのことも公正証書に残す必要がありますね。
    考えていませんでした💦
    ありがとうございます😢

• 10月11日
ぴよぴよ

私だったら、進学時等の連絡取りたくないし、きっと払いたくないと言うと思うので、二十歳まで毎月七万で公正証書作ってもらいます。もし、進学時等のを了承するなら、いくらと金額を決めて公正証書に書きます。進学時等が折半になっても、養育費の七万は変えません。慰謝料も減額なんてしません。

• なな

なな

お返事ありがとうございますございます!
    遅くなりすみません。。
    いざその時になったら払わないとごねる可能性も高いですもんね。
    ありがとうございます✨

• 10月11日
ルル

離婚するなら150万はまだ安い方だと思います。
なのに減額って、、。

• なな

なな

お返事ありがとうございます!
    遅くなりすみません。
    そうですよね・・・
    俺が頑張って稼いだお金だから1万でも2万でも少ないと助かると言ってましたが、
    それも踏まえて、不当に高いお金を請求してるつもりはなかったので、なんだかなと😢

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

500万だと養育費算定表6~8万でしょうか?
私は元夫350~400万の算定表で2~4万で35000円
先月増額してもらい今月から新算定表を目安にして、45000円になりました

進学、病気の際に都度協議し支払う
20歳までで、進学の際は22歳までと証書に残しました!

• なな

なな

お返事ありがとうございます!
    遅くなりすみません。
    そうです!
    今が500万ぎりいかないくらいで、扶養手当等無くなれば収入は下がるからとゴネてました。

進学時には22歳と納得してくれたらよいのにな😢
    ありがとうございます!

• 10月11日