※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園に入園します。上下3〜5枚必要と言われています。洗濯は2日に1回。合わせて何枚必要でしょうか。

1歳4ヶ月の娘が、1月から保育園に入園します。
保育園準備で服を買おうと思うのですが、上下何枚ずつくらい必要か分からず…
園からは持ち物で上下3〜5枚必要と言われています。
現在洗濯は2日に1回です。
園に置いておく物、家のストックを合わせて上下何枚ずつくらい必要か、教えていただきますと幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

ちびすけ

2日に1回だと9枚くらいですかね🤔

うちの子は1日上下2枚洗濯でるので(´・ω・`)

夏はもっと頻繁に着替えとかありますが冬場なら9枚くらいで着回しできると思います🤔

  • YUKA

    YUKA

    コメントありがとうございます😊
    やはりそれくらいは必要ですよね💦
    毎日洗濯したとしても7枚くらいは必要ですか?
    それと、冬はズボンの下に防寒対策としてスパッツみたいなのを履かせるのは、お着替えの際面倒で保育士さんに嫌がられたりするのでしょうか?💦

    • 10月10日
  • ちびすけ

    ちびすけ


    うちの保育園は床暖なので
    スパッツは履かせませんが
    寒さ対策なら裏起毛のがいいかなと思います!

    あまり履かせすぎても暑すぎちゃうかもです!

    毎日洗濯でも
    日によって着替え多くなるから7組ぐらいあれば安心ですね😊

    • 10月10日
  • YUKA

    YUKA

    入園する保育園も床暖です!
    ではスパッツは暑いですよね💦
    裏起毛で探してみます😊

    とりあえず7組くらい準備して、あとは通わせてから足りないようであれば買い足そうと思います!
    ありがとうございます🥰

    • 10月10日
aya☺︎

保育士です。
ストックとして3枚ほど園に置いていくと思うので洗濯2日に1度ならやはり各9枚程あればいいと思います。毎日であればもう少し少なくてもいいかもですね☺︎
防寒対策ですが…やはり着替えはおむつ交換も頻繁なので、ズボンの下にさらにレギンス…などは大変かなと😅

  • YUKA

    YUKA

    コメントありがとうございます😊
    やはり9枚ですか😳ありがとうございます!
    安い所で西松屋で見ようと思ったのですが、西松屋だと他のお子さんとかぶってしまうのかなーと思って今ネットでも探しているのですが、けっこうみなさんかぶったりしていますか?😅
    関東在住ですが、冬場はお外遊びはあるのでしょうか?
    その時にレギンス履かせた方が寒くないかなーと思いまして💦

    • 10月10日
  • aya☺︎

    aya☺︎

    西松屋、ユニクロ辺りは結構な頻度で被ります😂💓〇〇ちゃんと〇〇ちゃん、今日はお揃いだね〜!って日も多いです!(笑)でも名前しっかり書いてもらえてれば被ってても全然大丈夫ですよ😊
    私も関東在住です。うちは冬場も園庭やお散歩行ってますが気温によっては短めにしたり室内で過ごす事のが多いですね。親としては履かせたくなりますよね〜😭ただ保育士の立場となると複数の子を一気に着替えさせたりもするので、できれば裏起毛だったりリブのレギンスのみにしてもらえたほうが助かります。それに保育室は結構暖かいと思うので2枚ばきは意外と暑かったりするかもしれません🤔行き帰り寒い…とかだとズボンの上からレッグウォーマー履かせたりしてるママさんもいたりしますね😊

    • 10月10日
  • YUKA

    YUKA

    やはり被りますよねー😂
    とにかく枚数が必要ですもんね!
    自分の子一人めすらレギンス、ズボンは手間なのに、それが保育園でとなるともっと大変ですよね💦
    裏起毛が付いているのを買おうと思います!
    それと、冬の帽子はニット帽でいいのでしょうか?
    それとも冬もネックガード付きの帽子ですか?
    いつくも質問すみません💦

    • 10月10日
  • YUKA

    YUKA

    あともう一つすみません💦
    ニットセーターは避けた方がいいのでしょうか?

    • 10月10日
  • aya☺︎

    aya☺︎

    帽子は園によるので聞いてみるのが1番かもしれません☺️私が前に勤めてた園は、ニット帽okでした!今のところは指定帽ですが。
    ニットセーターも園に聞いたほうがいいですね🤔フードや紐付きはNGなところが多いです。

    • 10月10日
  • YUKA

    YUKA

    帽子、ニットセーター、園に聞いてみます!
    とても参考になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました🥰

    • 10月10日