※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

里帰り中の2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、夜ご飯の時間について効率的な家事の仕方を相談しています。

生後2ヶ月の女の子を育てています
現在里帰り中なのですが来月に戻る予定です。
そこで皆様に質問です。夜ご飯って何時くらいに作っていましたか?
最近、授乳回数が安定してきたので、帰った時に備えて余裕のある時は晩ご飯を作っているのですが、夕方、寝たり寝なかったり(寝ないとぐずっていることが多い)なので、日によっては作れないまま母が帰ってきたりということがあります。
今は晩ご飯作り終えなくても母が残りをやってくれたり子どもを見ててくれたりするのですが、これからはワンオペになるのでそうも出来ず…。
効率の良い家事の仕方があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

夜ご飯は17時に作って食べてました!
ワンオペでしたが、割と産まれる前と変わらず家事出来てます😊

• はる

はる

すごい!きっと容量が良いんですね🥺✨
    仕事の関係で旦那とは新婚からずっと別居だったため、育休の今回が初の同居で、もはや何も勝手がわからずてんやわんやです><笑

• 10月10日
  • はる

はる

要領でした…!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月くらいまでは授乳以外寝てるような子だったのであまり大変では無かったんです😅

• 10月10日
  • はる

はる

親孝行なベビーちゃんですね👶初めてのことがたくさんあってきっとパニクると思いますが、なんとか頑張ります💪

• 10月12日
ノンタン☆

子供5人里帰りしたことないです😊
夕方に全部やるんじゃなくて、朝一通りほかの家事終えたら子供が泣かない時間にちょこちょこ準備しています!
野菜を切っておく、お肉を切っておく、ご飯を炊く、調味料を合わせておく、食器類も使うぶん出しとくなど☺️煮物なんかは愚図ってないとき見計らって昼間のうちに煮ちゃったり。夕方(17~18時頃)は焼くだけ、炒めるだけ!首が座ってきたのでそろそろおんぶしながら料理しよっかなと思ってます!あとはカットした冷凍野菜なんかもいっぱいストックしてます😊
それでもうまく進まないときもありますが💦
赤ちゃんいると大変ですよね😂頑張りましょう!

• はる

はる

里帰りしたことないのすごいです…!私、里帰りしたのに一時期キャパオーバーで大変でした😭

少しずつ準備作戦、良さそうなので参考にさせていただきます!🙇‍♀️
    朝に旦那のお弁当を作る予定なので、その時に材料とか切って冷蔵庫に入れとこうと思います🙋‍♀️

• 10月10日

旦那が17時半に帰って来るので、14時か15時くらいにミルク飲ませて、飲んですぐは機嫌良いのでベビージムとかで遊ばせて、その間に夜ご飯の支度します!30分とかで終わる簡単飯しか作れてませんが🤣

• はる

はる

なるほど!ご機嫌なうちに作っちゃうんですね🥺

今日初めて20分くらいベビージムで機嫌よく遊んでくれたので、帰るまでに1人遊びの時間がもう少しだけ伸びることを祈ってます!😁

• 10月10日
ママリ🐤

私もちょこちょこやるのがいいと思います。上の子の相手などもありできてないですが…。15時くらいから本格的にやり始めて、子どもの要求に合わせて手を止めつつやってます。食べる時間は17:30〜18時くらいからです。

• はる

はる

やはりちょこちょこやるのが賢いですね…!🥺

食べる時間が同じくらいなので、参考になります☺️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私はその日によって違います!お昼に1人で寝てくれたときはお昼にもう作っちゃって冷蔵庫にいれておきまふ!わりと夕方グズグズすることが多いのでお昼に作りたいのですが、、けどどうしてもお昼に作れない時は夕方とかに!けど一気に作らないで授乳時間に合わせてちょこちょこ作る感じにしてます😫いなくなるとぐずり始めるので😢簡単にすぐ終われるようにレンジで作れるご飯とか炊飯器で作れるやつとかでやってます😂

• はる

はる

そうなんですよね…!機嫌よく遊んでても見えなくなると途端にグズグズ言いだすので、今日も昼、ナスを焼くだけなのに30分くらいかかりました😌

朝、一度起きたあとのお昼寝がわりかし深く眠ってくれるので、その時にできるところまで進めちゃおうと思います!
    最近はレンジを活用したレシピなんかも多いので、うまく組み合わせてやってみようと思います✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと一つのものを作るだけなのにすごい時間かかりますよね。。わかります。。😭😭なんかDELISH kitchenとかくらしるでたくさんそーゆうレシピ載ってるのでよかったら参考にしてください🙇‍♀️🙇‍♀️頑張りましょうね😭

• 10月11日
  • はる

はる

ありがとうございます!参考にします☺️💕

• 10月12日